アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年、圧力計メーカーの従業員として工作機械を扱っている知人が、個人でも自宅にマシニングセンタを導入し、独立と言うより、副業としたい意向らしいのです。
工作機械メーカーごとの「性格」や加工目的、精度のレベル、生産によってそれこそ様々なのでしょうが、わたくしにはその知識が全くありません。
おそらくその知人は、医療や航空機等までの精密なものまでは扱わない筈ですが。

ネット環境にない知人の代理質問者としてのわたくしには専門知識や詳細を把握できておらず、機器についてもそれこそピンからキリ…で、返答のしようのない失礼な質問と承知しておりますが…

個人で仕事を回せるレベルのマシニングセンタ機器の、中古の価格の相場をご存知の方、どうか教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問者様がおっしゃっておられますように、加工目的、精度レベル、機械のキャラクターによっても大きく違います。

ご質問の主旨ですと、恐らく小型の部類でしょうが、横型がいいのか立型いいのかでもキャラは全く違います。このクラスだとどこのメーカーの物を買ってもそれほど差があるように思えません。例えば森精機、松浦、牧野フライスなどが挙げられますが、殆どは企業対象で個人でも導入できるように特別に考慮されてはいないようです。相場価格ですが、新品では安くて1000万円~2500万円、中古になりますと程度により1000万を切るのもありましょう。ATCがついていれば、それなりに工具や備品がいるでしょうし、潤滑油など定期的な注油がないと壊れますし、切り屑の処理や廃油処理で捨てる場所の確保も重要です。購入時の値段だけでなく、保守費用がどんなものかきちんと確認が必要です。場合によっては、マシニングセンターよりもマニュアル動作の多い汎用機という手もありますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Watertimeさん、ご回答有り難うございます。
稚拙な質問内容でしたのに、実際価格など、詳細な説明を戴きまして、かなり参考になりました。
やはり皆さんおっしゃられるように、維持費用や周辺設備の問題が、機器と同等に需要なんですね。
納得致しました。

お礼日時:2004/09/03 19:10

もしその方が大阪近郊であれば、9月3日から東大阪市の大阪機械卸業団地で中古機械の競売会の展示があり、見るのはだれでも、行けば展示場に入って見れますし、競売ですが、最低落札価格がでていますので、大体値段がわかるでしょう。


 買うのは商社を通さないと買えませんが現金即金払いならば素人でも売ってくれるかもしれません

中古機械的な用語で検索すれば値段のでている中古機械屋や、倒産廃業工場設備の競売も近くであるかもしれませんので本人が情報収集することをおすすめします

参考URL:http://www.omdc.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

demioさん、ご回答有り難うございます。
大阪ですか…こちらは信越ですので、大阪まで足を運ぶのは困難かもしれませんね。わざわざ教えていただいて有り難うございました。
この時期確かに旋盤やマシニングの展示会が多く催されているみたいですね。こちらでも、この週末、近辺で展示会があるようですので、知人に勧めたいと思います。

お礼日時:2004/09/03 19:14

こんにちは、racaです。


私も以前は某メーカーにてマシニングセンターのオペとして働いて
いました。
使っていたのは松浦の縦型3番テーブルタイプ12連装治具交換
ロボット付きMCです。(工具30本)

マシニングセンターは維持にお金がかかりちょっとした修理とか
交換部品が自分で出来ないと利益が出にくいです。
もちろん個人でマシニングを使っておられる方々が多いですが
今の時代、仕事量がそれなりに確保出来るか疑問ですが、、。

下にマシニング関連のサイトを記載いたしましたので参考にして
ください。

Web展示場
http://www.kaneko-kikai.co.jp/web-show/webshow_2 …

中古取り扱いメーカー
http://www.mitsuisangyo.co.jp/kousaku.html

製造技術に関するサイト
http://mori.nc-net.or.jp/fMain.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

racaさん、ご回答有り難うございます。
知人は、機械の取り扱い責任者で、ちょっとした修理や部品交換は自分で出来るようです。しかしそれが全て本人責任(金銭的にも)というのがやはり、ネックなのでしょうね。
教えてくださったサイトも、参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2004/09/03 19:04

こんにちは。


起業されるとの事、おめでとうございます。
マシニングセンタ機器の価格ですがやはり大きな工業団地内に中古を扱っている商社があると思いますが金額的にはかなりのものになるでしょう。
設置にあたっての環境、基礎の工事等々大変金額がかかってきます。
それに一番大事なのは今後の仕事量が一番問題になってくると思います。
単品加工ではだめですから広い範囲の仕事の確保も大切です。
NCマシニングセンターを設置するにはかなりの仕事量をこなさないと機械の維持費を払うのも大変でしょう。
こんなサイトもあります。
ご参考になさってください。
  
   ↓
今、中小の企業はほとんど仕事がなく、またあったとしても単価の値下げ競争ですよね。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/fQA.php?qid=7798&OK_Ses …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

korutoreinさん、ご回答有り難うございます。
参考サイト、見てみました。やはりわたくしではさっぱり…ですが、知人本人に教えてあげようと思います。

お礼日時:2004/09/03 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!