プロが教えるわが家の防犯対策術!

蚊取り線香の効果について

こんばんは。ここ数日、蚊のせいであまり眠れていません。
ここ三日間、部屋を締め切った上で蚊取り線香を20分くらい焚いてから寝てるんですけど、毎晩モスキート音で目が覚めます。

蚊取り線香って本当に効くのでしょうか?

三日も炊いているのにモスキート音が聞こえるとなると、蚊は死んだんじゃなくて、気絶しているだけなんじゃないかと疑いたくなります。
どちらか詳しい方お願いします。

A 回答 (4件)

蚊取り線香はちゃんと殺虫します。

が、使い方によっては不十分になることもあります。

三日間居るのが同じ蚊かどうかは不明ですが、蚊は成虫になってから2~3週間生きるのだそうです。
蚊取り線香の揮発した殺虫成分が部屋の隅々まで行き届いていなければ、
物陰に避難して どこかで無事に過ごしているかもしれません。

蚊取り線香は 寝ている間じゅう 焚いておくものです。
渦巻きのやつは睡眠時間に合わせて 7時間くらい燃焼するように作られていますね。
寝る前に20分だけでは不十分でしょう。部屋が広ければ尚更。
揮発した殺虫成分が部屋中に充満していなければ、殺せていないかも。

家の外に植木などがあって蚊がたくさん居るような環境ならば、
服に着いて侵入したり ドアを開けるたびに新たな蚊が入ってきている可能性もあります。
ボウフラの発生源を突き止めて処分したり、植え込みや網戸などには屋外用の蚊避けスプレーなども活用されてみては。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、詳しく教えていただいてありがとうございます。

避難しているなんて憎っっったらしいですねー
わたしの部屋はベランダがあるため、洗濯物がいっぱいです。あの辺に避難してるのかしら?

部屋を見たわけではないので何とも言えないが、どこかで外部とつながっているのだろう。

わが家でも時折蚊が侵入するが、蚊取り線香を3センチくらい焚くだけで死んでしまうよ。
で、モスキート音が聞こえる?。
聞こえるだけで刺されたりしないのかな?。
であれば、気のせいかも。
    • 0
この回答へのお礼

気の所為と思って寝てたりすると、途中で本当に刺されてたりするんです。

耳鳴りの時もあれば、本当に蚊がいる時もあるし、困ったものですね。

返信ありがとうございます。
わたしも毎晩蚊取り線香を焚いてから寝てます

蚊取り線香より、ワンプッシュのおすだけベープのがききますよー。

蚊がいても即効性もありますので、グッスリ寝れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、ベープって煙が見えないので、ちょっと不安です。

でも、教えていただいてどうもありがとうございました

蚊取り線香の効果範囲は畳でいうと6畳分らしいです。

あと、殺虫効果もあるので死ぬとは思いますが、ギリギリ煙が届かないところで避難・待機してるのかもしれません。

寝る前に電気をつけたまま座って蚊を待ち構えて殺した方が意外と手っ取り早いかもしれませんね。

寝る際などは、電気のベープマットの方が匂いが気にならなくていいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

電気のベープマットかぁ……

あんまいい思い出ないんですよねー
赤ん坊の時にイタズラして怒られた時に部屋に閉じ込められて、泣いてたんだけど、しばらくしたら静かなったから、
父さんが見に行ったらベープマット舐めてたとか

わたしは既に記憶の彼方ですけど、それをネタにバカにされたんですよねー