アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

速度に比例した空気抵抗(単位質量あたりの比例係数k)が働く質点の放物運動を考える。質点の初速度の大きさをv0とし、方向は水平角と角θ0をなすものとする。
1、質点の運動方程式を示せ
2、質点の最高点の高さを求めよ
3、t→∞のときの質点の終端速度を求めよ

vを使った運動方程式をたてたのですが、座標に直せなくて2が解けません。どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (1件)

>vを使った運動方程式をたてたのですが

そういうときには、ちゃんとそこまで書いて、どこで分からななったのかも書いて質問してください。
「物理」の範囲で分からないのか、「数学」が分からないのか、いろいろありますから。

運動方程式は、ベクトルを使えば
 m*d(→V)/dt = m*(→g) - m*k*(→V)

これを x, y 成分に分ければ、速度の水平面からの角度を θ として、上向き、初速度方向を正として
 m*dVx/dt = - m*k*|V|*cosθ = - m*k*Vx     ①
 m*dVy/dt = - m*g - m*k*|V|*sinθ = - m*g - m*k*Vy   ②

ここまではできたのですね? (これが「1」)

「2」は、②の微分方程式を解きます。おそらく、この微分方程式が解けなかったのでは?
 dVy/dt = -g - k*Vy   ③

分かりやすくするために
 Vy + g/k = U
とおけば、
 dVy/dt = dU/dt
なので、③式は
 dU/dt = - k*U
これなら解けますよね?

つまり
 ∫(1/U)dU = -k∫dt
より
 ln(U) = -k*t + C1
(C1 は積分定数)
→ U = C*e^(-k*t)
(ただし、C = e^C1 )

元に戻して
 Vy + g/k = C*e^(-k*t)
→ Vy(t) = C*e^(-k*t) - g/k
t=0 の初速度が V0 なので、y成分は V0y=V0 * sin(θ0) であるから
  Vy(0) = C - g/k = V0 * sin(θ0)
より
  C = V0 * sin(θ0) + g/k
よって
  Vy(t) = [ V0 * sin(θ0) + g/k ]*e^(-k*t) - g/k    ④

従って、高さ方向の変位は
  y(t) = ∫Vy(t)dt = -(1/k)[ V0 * sin(θ0) + g/k ]*e^(-k*t) - (g/k)*t + C2
(C2 は積分定数)
t=0 のときの初期位置を y=0 とすると
 C2 = (1/k)[ V0 * sin(θ0) + g/k ]
よって
  y(t) = (1/k)[ V0 * sin(θ0) + g/k ]*[ 1 - e^(-k*t) ] - (g/k)*t    ⑤

④より、最高点では Vy(t) = 0 になるので、そのときの t=T を
  Vy(T) = [ V0 * sin(θ0) + g/k ]*e^(-k*T) - g/k = 0
から求め、⑤に代入すればよいです。
面倒なので、自分でやってみてください。

「3」y方向の終端速度は、④で t→∞ として
  Vy → -g/k
です。

終端速度には速度の x 成分も必要ですね。
①より
  Vx = - k*Vx
ですから、これは簡単に解けますね。
  Vx(t) = C4 * e^(-k*t)
t=0 のとき Vx(0) = V0 * cos(θ0) なので C4 = V0 * cos(θ0) で
  Vx(t) = V0 * cos(θ0) * e^(-k*t)
でも、t→∞ の終端速度では Vx → 0 です。

ということで、終端速度は
  V(∞) = (0, -g/k)
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

貴重なお時間を割いていただき、とても詳しい解説ありがとうございます。
お陰様で最後まで理解することができました(^^)
本当にありがとうございました!!