アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、内閣改造人事があったんですか?

第3次内閣改造ですか?

内閣改造人事って定期的に決まった期間で一新しないといけない法律があるんですか?

それとも内閣総理大臣の1人のひらめきで出来るんですか?

今回の内閣改造人事の特徴を教えてください。

A 回答 (4件)

昨日、内閣改造人事があったんですか?

↑
はい。

第3次内閣改造ですか?
 ↑
第三次安倍再々改造内閣です。

内閣改造人事って定期的に決まった期間で一新しないといけない法律があるんですか?
 ↑
基本的に1年で内閣が変わっていたので、功績の上がらない閣僚は交代させられます。
中には岸田外相のように、論功行賞で好きな人事を約束させることも可能です。
細田派から4人も閣僚になったのはそういう話です。

それとも内閣総理大臣の1人のひらめきで出来るんですか?
 ↑
閃きではできません。
それなりに身体検査もしないといけません。

今回の内閣改造人事の特徴を教えてください
 ↑
総理が言っていた通り、仕事人内閣です。
初入閣の大臣は、功績上げられないことには大変です。

中でも、外務大臣と総務大臣は今までの自分の主張のままだと板挟みです。
閣議決定で造反すれば即更迭ですからね。
更迭された大臣がその後日の目を見ることはありません。

・河野外相
→祖父と父が売国奴で日本を貶めた方ですし、中でも父は河野談話で朝日新聞の従軍慰安婦デマを鵜呑みにして韓国の主張を受け入れた張本人です。
息子として、その負債をどう乗り切るかが見物でしょう。
韓国からの突き上げも喰らうでしょうし、河野談話の取消くらいしないとダメでしょうね。
また、祖父が行った日ソ共同宣言での履行の問題もあるでしょう。
これは北方領土の二島返還を確定させないと、やはり問題視されます。

・安倍総理
→これだけ増税派の閣僚ばかりのなか、唯一減税派の菅官房長官便りでいつ消費税撤廃の大博打を打つかが面白そうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ひらめきでできますよ(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3 …

これ非常に分かりやすい。

「ボクは、日本の名だたる権力者の政治家たちを組織し、国家の重要ポストに任ずる、指揮官としての能力がすごいよ! みんなもボク、内閣総理大臣のいう事を重要視しよう!」

こういうのを与野党、マスコミ、国民に示せるわけです。
うまく示せれば、国民が内閣に好感を持ち、彼らが進めたい政策も評価されやすくなり、反発も少なくなりますよ。

「みんな、また内閣の人事を僕の指揮力、統率力で変えたよ、マスコミのみんな、見てみて、ニュースだよニュースだよ! 僕の力はすごいだろう!」

こういうのを与野党、マスコミ、国民に示して、新鮮さをアピールできます。

「論功行賞」
織田信長が、部下たちに、戦果に応じて領土を与えていたでしょう。それです。
総理、そして党総裁が、様々なポストを自分の推す議員たちに与え、それを「恩賞」とする制度です。
安倍氏のは、「僕を良く守ってくれた、僕を支えると言ってくれた」人々に与えていましたね。

今回の特徴は、ボク(晋三)に反旗を翻した人にも先に「褒美」を与えておいて、
「恩がある故裏切れない心理」にしたり、
「恩がある故倒閣行動を起こせない心理」にしたり、
「ほかの派閥に恩を売っておいて、これまた裏切り防止」の効果を示したり
「おともだち内閣から脱却したの、安倍氏すごい!」と国民に思わせる効果を示したりできます。

・・・最初からおともだち内閣造るような総理は、自ら「ボク政治家として使い物になりません」と宣言しているようなもんですけどね(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

君の学校は法律に則って組み返したり、学級委員や係をきめてたの?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>内閣改造人事があったんですか?第3次内閣改造ですか?

⇒ありました。今回は第3次安倍内閣です。

>内閣改造人事って定期的に決まった期間で一新しないといけない法律があるんですか?
⇒ありません。

>内閣総理大臣の1人のひらめきで出来るんですか?
⇒基本、そうです。今回もいろいろゴタゴタがあり、内閣支持率も下がりましたので内閣改造を行って今の急場を打開しようということでは。

>今回の内閣改造人事の特徴を教えてください。
⇒サプライズとして野田聖子を総務相において、お友達内閣との揶揄を払しょくしたいというのはあるかと。また、小野寺防衛大臣を再登場させ、防衛省内の火消をさせるんでしょうね。野党は今回の内閣を「疑惑隠し内閣」と呼んでます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます