プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/10の夜中に東京から出発、京都➖大阪辺りまで、節約の為になるべく高速を避け下道を使い行きたいのですが…
軽自動車でETCは持っています。
ガソリン代、時間、高速料金、混み具合のバランスでベストな方法を一緒に考えてくださいませんか?(*^^*)
仕事が終わり次第の21時か22時頃出発予定です。
金額、身体的に一番楽な方法をずっと考えていますが、伊勢神宮までは行った事がありますが、京都大阪を車で行く事や、お盆に旅行する事が初めてなのでどれ位厳しいのか浮かばずにいます^^;
宿と遊園地のチケットは予約済みです。
箱根の道は同乗者が慣れているのでそこを超えるまでは下道を使う予定です。
初日は余裕を持ち10日夜出発➖11日の夜に京都駅付近に宿泊なので、11日は三重ー京都辺りを観光して宿泊。
12日は朝6時にUSJへ出発。
12日夜は道頓堀付近の宿に宿泊なのでお好み焼きを食べたいので、19時前にUSJから道頓堀に戻る。
13日朝は6時半位にUSJへ向かい、夜8時位に切り上げ、ナガシマスパーランドから20分程度のホテルに宿泊。チェックイン最終時刻は0時までです。
翌日14日の朝8時前位にナガシマスパーランドへ出発。14日の夜中に東京方面へ向かい朝10時頃に相模原付近には到着するなら何時に切り上げるべきか?と考えています。
同乗者1人はベテランですが、一度寝たら何をしても半日は起きません。私は年1程度乗るか…位のペーパードライバーで運転に自信がないのですが、今回は交代予定です。何処で交代したら走り易いですか?
高速を使わない、又は、高速代金を往復で5千円から1万以内に抑えてのお勧めのルート、避けた方が良いなどのアドバイスをお願いします^ ^

質問者からの補足コメント

  • お返事が遅くなりすいませんでした。
    ETCは作ったばかりでいまいち分かっておらず
    とても勉強になりました。
    解答をいただけてとても嬉しかったです^ ^

      補足日時:2017/08/08 04:50

A 回答 (3件)

質問内容と少し回答が違いますが・・・・


高速道路をETCで利用する場合、注意するのは時間です。
時間によって割引率が異なります。平日、夜間によっても異なります。
例えば、東京IC~京都南ICまで深夜に高速道路上にいれば、5700円程度で行けます。
日中だと、8700円くらいします。
3000円分、高速を走るとなると、かなりの距離です。

つまりは、どんなに下道を走っても、走る時間が変われば、割引分は無駄になる。

結局は、行き・東京~京都(高速) 京都~大阪(下道or高速) 帰り・大阪~東京(高速)が一番楽だと思います。
片道約550km、時間にして7時間程度(渋滞無し)なのに、高速の渋滞、下道の時間が読めない。を加えると、相当、時間がかかる気がしますが・・・・・
まずは、乗るIC、降りるICをきちんと決めて、平日、休日、日中、深夜などに分けて料金をきちんと検索して、比べる。
お盆休みの高速道路の渋滞は、下道でも同じです。

ちなみに、
11日22:00に東京ICを通過~京都南ICまで2:40(渋滞、休憩無し)。5710円です。442km
14日22:00に東大阪北ICを通過~東京ICまで3:39(渋滞、休憩なし)。6830円です。506km
約1万3000円ですよ。疲れて下道を運転して、渋滞に巻き込まれてを考えたら、予算+3000円くらい安いと感じませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近ETCカードを作ったので、時間帯割引きの事を昔聞いた事は有りましたが存在を忘れていたり、内容も良く分かっていませんでした。
時間帯を知らずに利用しちゃう所だったので大変助かりました。
高速を利用して向かいたいと思います。
距離や値段までもを詳しく教えてくださり、高速の方が色々な面で楽な事が大変良く分かりました。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/08/08 04:43

高速道路を走ったほうが燃費も伸びますし、疲れも少ないですから結局は安上がりですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速の方が燃費が伸びると言う事すら言われるまで気がつかなかったので有意義な情報を教えてくださりありがとうございました。
疲れも考慮して、
色々な解答を聞いても高速には利点しかなかったので
高速を利用して向かいたいと思います。

お礼日時:2017/08/08 04:46

Googleマップのルート検索機能は試されましたか?


出発地と目的地を地図上でピンポイントで指定するとルート、距離とルート上の制限速度を加味した所要時間、それと検索実行時点でルート上に渋滞情報がある場合はそれを加味した所要時間を表示してくれます。
高速道路や有料道路を使用したくない場合はオプション指定でそれが出来ます。
加えて、青線で示されたルートとは異なる道を通りたい場合は該当部分の青線をマウスでつまんで通りたい道路の上ではなしてあげるとそこを通るルートとすることも可能です。

なお、ETC割引などを加味した高速道路料金は以下のサイトで確認できます。

http://www.driveplaza.com/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googleを使っていますが、知らない機能があり助かりました^ ^
ETCサイトも利用してみようと思います。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2017/08/08 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!