アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オイルについて昨日も質問したリード50に乗っているものです。また宜しくお願いします。
みなさんの意見を考慮して出した結論は2ストオイルは純正を使ったほうがデメリットも少なく、良いと解釈しました。
ちなみに混合比1:50とか1:30とか何が何だかよく分かりません。調整もできないです。やはりリード専用のオイルが無難かなと。

そこでホンダ純正に決めたのですが何種類かありますよね?
高い方のオイルを入れれば良いのでしょうか?
安いのは398円位で売っているのですが。
リードにはこのオイルを入れてください。みたいな指定オイルってあるのでしたら教えて下さい。
オイルランプ点灯中早めに入れなきゃやばいですよね?

A 回答 (7件)

こん**わ



 HONDA純正の2stOILには3種類発売されています

 ウルトラ2スーパー(¥882)
 ウルトラスーパーファイン(¥997)
 ウルトラGR2(¥1669)

 詳細は以下のURLで確認していただければと思いますが
 スクーター用にはスーパーファインを使うことをお勧めします。
 GR2は確か使用出来ないバイクもあったと記憶しています
 メーカーから出している物にはそれだけの理由があるはずです。開発時からそのOILを使用していると思われるので
 私は純正を使用することをお勧めします

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
    • good
    • 2

メーカー純正オイルは、自分ところのバイクにはこれを入れてくれ、てな感じで推奨している


物ですから、メーカー純正を選択しておいて間違いはありません。

個人的には鉱物油より合成油の方がクリーンな感じがするので、後押しが必要でしたらウル
トラスーパーファインをお勧めしておきます。

ちなみに何が何だかよく判らないという混合比50:1とかいうのは気にしなくていいです。
それは、ガソリンにエンジンオイルを混ぜて作る混合ガソリンの話です。
レース等でタンクのガソリンを一回の走行で使い切るならともかく、街乗りで混合ガソリンを
使用する必然性はありませんし、故障の原因になる場合があります。
    • good
    • 0

こんにちは 純正のオイルを推奨します。

種類がありますが値段による違いはありますが一番安いオイルを使用して20000Km走行しましたが特に問題はありませんでした。但しあまりふかさないで(高速走行をしない)でいるとマフラーが詰まるようです。(スタンドなどのオイルを使用すると早いようです。)リード100で使用しました。純正です。
    • good
    • 2

前の質問は見ていませんが、純正をお奨めします。


メーカがオイル製造業者に指定で作らせて、それを自社のバイクに使ってテスト(バイクを作ってる)しているものですから間違いはありません。
#3さんのいうようなOEM供給みたいなことはしていません。
だから、純正オイル使用での故障には保証が付くのです。

激安オイルは性能はそこそこですがカーボン発生率が高いので結局は高く付きます。
オイル性能はメーカ各社違います。

スクータぐらいの小型排気量は純正を使えば間違いないのですが、中型車になると
各純正オイルでも違いが出てきます。

ホンダのスクータなら「ULTRA SUPERFINE」(ウルトラ スーパーファイン)
が良いでしょう。1L缶で1000円ぐらい(ホームセンターなどの安売りならもっと
安いです)
    • good
    • 4

 398円で店頭販売されているものはディスカウンターのものでしょう。

そのような価格で販売されているものはマフラーの目詰まりを早めると聞いています。粗悪品といったところでしょう。正規ディラーであるホンダの販売店で購入されることをお勧めいたします。

 オイルランプが点灯したからといって、慌てることはありませんが、早めに入れる用意をされた方が間違いは防げると思います。
    • good
    • 0

普通そこまで考えが纏まっていれば、その足でバイク屋に行きリードの指定オイル下さいと言えば大丈夫です。


ここの回答どおりに買って問題が出ても誰も責任とってくれませんからね。
    • good
    • 1

前の質問は見てませんが、2ストのバイク用のオイルなら何でも大丈夫ですよ。


純正っていえばかっこいいけど、特定のバイクのエンジン特性にぴったり合うようにバイクメーカーが作ったなんてものじゃなくて、2ストエンジン用にオイル製造会社に依頼して作ったオイルをメーカーの名前で出すだけですからね。
オイルの基本的な部分はほとんどどこも同じで、そのあと入れる添加剤が違うくらいです。
僕は激安のオイルを入れています。ちょっと煙が多いかなってくらいで問題なし。国内にエンジンオイルを作っている会社なんて極小数しかないし、どこもそれなりのメーカーのオイルを作っていますから技術的に問題はないと思います。
バイクのメーカー名が入れば純正。それだけのことです。
間違って4ストのオイルを買わないこと。それだけ注意しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!