プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職・退職を親に反対されてる人は「親の価値観」に惑わされるな!聞き分けのいい子ほど後悔します
http://www.hazimetetensyoku.com/entry/2016/10/31 …

大企業は20代でやめなさい
http://www.musashicorp.jp/recruit/lp_book/?utm_m …

結婚もし子供も生まれた20代の息子
世間がうらやむような企業で安定した人生を歩むと信じていました。

・残業が多くてきついから

これだけの理由で辞めたいと言います。

私の周囲で息子のような消極的に見える理由で転職して、もとより良くなった人をほとんど知りません。

息子の小学校時代幼馴染にも感化されています。
せっかく大学を出たのに、今やバス運転手 何のために借金までして大学を出したのか?
と親御さんが嘆いています。

職に貴賤はない とは言わないでください。その議論とは別です。

子は親の所有物でないことは重々承知していますが、
子が口走ることは私がこの世代の時に散々経験してきたことに似ているように思います。

息子はこの記事に感化されて、親の言うことがふるい と言い張ります。

どうみても息子の行く末が、アリ地獄に落ちていく
負のスパイラルに見えて仕方がありません。

どうかこんな私にアドバイスを下さい。

息子が、今からでもしっかりした資格を取るとか
前向きなことを言うならまだ考えも変えられそうですが、逃げにしか見えないのです。

A 回答 (3件)

2つの資料見ました。


私は比較的新しい考え方の持ち主ですが・・・
若者受けの文章ですね。「親の価値観に惑わされるな!」ですか・・・
良い大学に行って大企業に入り安定した人生を送ることを願う親が戦後
の代表的なタイプですね。
そういう親に反発した内容です。文章としては心理を突いていてうまいですね。
転職エージェントに導く内容です。
>常識や世間体、他人の評判といったものを一度リセットして、バカになって素直に自分自身と向き合う
具体的にどうしたら良いかの説明はありません。
確かに大企業は安定を求めた社員で低迷しています。
でも中小企業も同じようなものです。
逃げの転職は負の連鎖です。
向上心、探究心の転職はやりがいを求める姿勢があるので期待が持てます。
馬鹿な情報で洗脳された息子さんに聞いてみましょう。
それであなたの夢は?具体的にどうしたいの?どんな準備をするの?
    • good
    • 0

残業は月に何時間だったんでしょう?本当に普通より多くて精神病むほどキツかったのかもしれませんよ。

結婚してるということは奥さんも辞めて給料下がることに同意したんですよね?であればもう親の手が離れている大人なのであとは息子夫婦の意見を尊重してやりたいようにやらせてあげればいいのでは?親の言うことは古くはありませんよね。年月をかけて得た経験からの意見だと思います。そのことを説明して目先のことだけではなく何十年先のことを考えて、子供を大学まで行かせられる経済観念をもって、後悔の無いよう行動しなさい。と教えてあげては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月に70時間ほどです。それぐらいでへこたれるのでしょうか。
私は100時間残業していました。
夫婦で相談しろとは言っています。
問題はかわいい孫の将来が不憫です。

お礼日時:2017/08/04 20:45

・残業が多くてきついから


これだけの理由で辞めたいと言います。
   ↑
そんなの理由になりませんね。
世間知らずで、まだ甘えているんでしょう。



私の周囲で息子のような消極的に見える理由で転職して、
もとより良くなった人をほとんど知りません。
   ↑
ワタシもデス。
そもそも良い企業であればあるほど、仕事は
キツいですよ。
仕事がキツいから、業績も良いのです。



どうみても息子の行く末が、アリ地獄に落ちていく
負のスパイラルに見えて仕方がありません。
  ↑
私の目からみても同感です。
キツいから、残業が、なんて言っている時点で
アウトです。



どうかこんな私にアドバイスを下さい。
   ↑
ワタシも、若い頃は親に反発していましたが、
この歳になって振り返ってみると、親の意見は
ほとんど正しかったですね。

経験に勝モノ無しですわ。

まあ、何を言っても聞く耳持たないでしょう。

好きなようにやれ、その代わり、絶対に
親に頼るな、世間のせいにするな、と
念書を書かせるぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!