アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

武蔵大学と駒澤大学だったらどちらがいいですかね?
武蔵→人文学部
駒澤→グローバル・メディア・スタディーズ学部

※就職率、留学、教育、キャンパス、学生、イベントなどなど

A 回答 (2件)

どうしてもその2校から選ぶのであれば、駒澤かな・・

一浪してマーチを目指したい所です。
    • 3

それらの大学に二つ以上通ってみた人が、一体どれだけ居ると思いますか?

そういう人が沢山居て、その平均を取ったらやっと何かが見えてくる、ということでは?
少数の人が主観で物を言ったところで、判断材料として適当でしょうか?

それと、それらの大学にしか受からない人に、留学なんて可能なんでしょうか?
英語か何かの外国語だけはできる、ということでも無い限り不可能では。
たぶん私が受けても受かるんだろうと思いますが、私の語学力じゃ留学は不可能でしょうから、つまり、そこに受かる程度では、留学なんて全然無理という人は少なからず居るはずです。
語学だけできる、という人は、今度は知力や社会科的教養の不足で、さて上手く行くのやら、という気がしますし。
サークルやイベントは、そのキャンパス内の学生数と男女比をまず見るべきです。
少人数キャンパス、しかも女が8割、なんてことだと、たぶん学園祭等は盛り上がりに欠けるでしょう。

基本的に、似たようなレベルの大学を並べたところで、どっちがどうとは言いかねるでしょう。
ちなみに、前年等の受験生が、リアルにどちらを選択したか、が概ね偏差値ランク表になっているはずです。
みんなが駒沢を選ぶなら、武蔵や武蔵野はダブル合格者を駒沢にさらわれるので、より下位の連中を合格させなければなりませんので、ボーダーの偏差値が下がりそうなものです。
どっちが良いか悪いかは判らないものの、受験生がそう選択した、受験生の人気はそうだった、というのが偏差値ランク表に反映されるはずなのです。
それと、似たような所をどっちがどうと悩む暇があれば、ワンランクでもツーランクでも上の大学に受かるように勉強すべき、学力を上げるべきです。
学力なんて上がりっこない、という人は、大学になんて行っても無駄なんですから。
大学に行って勉強する、知識を身に付ける、というのであれば、大学受験だって同じことです。
    • 0