プロが教えるわが家の防犯対策術!

鎮痛剤は痛みの違いによって種類も違うのでしょうか?
色々な痛み(傷、筋肉痛、関節痛、神経痛、胃痛など)
に応じた鎮痛剤(マルチ)というのはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

鎮痛剤は痛みの違いによって種類も違うのでしょうか?


色々な痛み(傷、筋肉痛、関節痛、神経痛、胃痛など)
に応じた鎮痛剤(マルチ)というのはあるのでしょうか?

ありますね!
一般に痛み止めは、解熱鎮痛剤で、痛みだけでなく、熱も下げます!
体質により、種類も多いですが、普通薬と劇薬に分類されているものがありますね!

お腹痛みには、ブスコパン
片頭痛には、クリアミン、ジヒデルゴットなど
癌などの強力な麻薬 MSコンチン モルヒネ!などです。
    • good
    • 0

傷、筋肉痛、関節痛はいわゆる痛み止めと呼ばれる鎮痛剤です。


神経痛は鎮痛剤も使いますが、神経用の薬があります。
胃痛は鎮痛剤を使うと余計酷くなるので、胃痛用の薬があります。
腹痛と言っても、下痢の痛みと盲腸の痛みでは使う薬が違います。

頭痛も種類があり、普通の頭痛は鎮痛剤で効くのですが、
偏頭痛は鎮痛剤では効かず専用の薬があります。

原因によって使う薬は違います。
    • good
    • 0

無いですよね、


医師の処方みてると
わかりますよ
    • good
    • 1

市販のものではロキソニンが万能だと思います。


ただし、胃痛に関しては市販の胃腸薬(神経痛タイプ、漢方タイプ)、
あるいは絶食、流動食等、胃の粘膜に負担をかけない方法が効果的です。

なお、最強の鎮痛剤はモルヒネです。
ですがこれは戦争で負傷した兵士や末期の癌患者に使われるものです。
    • good
    • 0

箱の裏面 又は側面・・説明書・・に 書かれてる筈だが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!