アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある国立大学の大学院では、教育系のところが募集のチラシを貼っていました。教育系以外にも研究科はあるはずです。しかし、募集のチラシは見たことがないです。
これは定員が満たせないからですか?定員を満たすように文部省から言われているからですか?それとも、募集のチラシは存在しているが、私が知らないだけでしょうか?

A 回答 (3件)

もう一度みて下さい。

内容に二つある可能性がある。あなたは院生公募だと取ったが、現在は教員も公募されるのです。
    • 0

No.1さんの言うとおり、ポスターやチラシの作成は各研究科ごとに独自で行っています。

また、そのチラシをどこで見たか、も関係します。志望者がいなそうな所に配布したり掲示したりしても意味がありませんから、教育学研究科ならば教育学部を中心に、関連がありそうなところに配布・掲示します。
あなたの行動範囲は知りませんが、他の場所に行けば、他の研究科の募集ポスターやチラシを見かけることもあるかもしれませんよ。
ただ、研究科ごとに出願時期が違うことが多いので(特に理系と文系では院試の時期が異なることが多い)、異なる研究科のポスターを同時に見かけることは少ないかもしれませんね。
    • 0

大学院入試は、学部入試と違い、研究科ごとに入試日設定して、

入試をすることが普通なので、募集の宣伝も、研究科ごとに
工夫しています。

そこの大学の教育学研究科が、チラシがよいと判断したのでしょう。
もちろん、他の研究科もチラシがあるのかもしれませんが。
    • 0