プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一昨日聞きました。

A 回答 (5件)

エンマコオロギの鳴き声ならば、


もう数週間前から聞いてますよ。
コロコロリー♪って声。
草むらにいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数週間前ですか。
早いですね。

お礼日時:2017/08/06 20:51

一昨日、年老いた母親の畑仕事を手伝っていて、コオロギの姿を確認し、鳴き声も耳にしました。


また昨日は、暑い中で風が出てきたので居間の窓を開け放ち家族での昼食中に、家族みんなでヒグラシの鳴き声を耳にし、「なんだかんだ言っても、秋が近づいているんだねえ」と話題になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節は移り変わって行きますね。

お礼日時:2017/08/07 19:45

コオロギの鳴き声で季節の流れを感じますね。

コオロギは、その種類によっては春から聞かれます。
私の住んでる地域は田舎なのでタンボコオロギ、マダラスズ、シバスズ、キンヒバリ、コガタコオロギ、ヒロバネカンタン、ケラなどは春から初夏くらいに鳴いています。
エンマコオロギも7月中頃から鳴きだしました。暖かい地域では、本州でも年末までエンマコオロギが鳴いていることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫にお詳しいんですね。

お礼日時:2017/08/07 19:44

今も聞いています。

(^_^;)
昨日草刈りをした時に1匹見つけましたし。

冷房をかけているので窓を閉め切っているときは聞こえないけど、空気の入れ替えで窓を開けたときは聞こえますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正に今、なんですね。

お礼日時:2017/08/06 20:57

早いですね


私はまだ聞いていません。

コオロギの鳴き声を聞くと、涼しさを感じるのでいいですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋が来る気配です。

お礼日時:2017/08/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!