アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検なんですが…

ダイハツミライースなんですが、今回車検ディーラー車検にしようか、車検のコバックにしようか悩んでます


信頼度はもちろんディーラー車検なんですが、車検代が高い

コバックはディーラー車検に比べて安いけど…どうなんだろう?と思ってます

2回目の車検です

1度目はディーラー車検で法定費用含めて8万位車検代かかったと思います。

車検のコバックは見積もりで約5万前後だと言われました。

どちらに頼みますか?

A 回答 (15件中1~10件)

2回目の車検であれば、わざわざディーラーでなくても良いと思います。



ディーラーのレバレートという作業工賃単価は、かなり割高に設定されてあります。

■参考資料:ディーラーでのレバレートは高い元整備士が語る
https://smartdrivemagazine.jp/useful/seibishi_au …

一般的に、主婦の人とかを中心にシビアコンディションばかりという短い走行距離数とかの人ですと、
新車で買って10年くらいは、指定工場の民間整備工場、いわゆるスピード車検に出せば、特に交換
するパーツもないので、すぐに終わりやすいです。

1番安いのは、GSとかの認証工場という、車検などの整備ができるが、車検は車検場に車に持ち込み
その場で車検テストを受けるという、いわゆるユーザー車検代行が安いです。

ただ、GSとかでもそうですが、「車検素通しできます」とか言われるのですが、車検にただ通すだけ
を目的としているので、女性であったり、高齢者であったり、あまり車に詳しくない人が普段運転する
車ですと、指定工場で受ける方がきちんと整備されます。

指定工場は、「今車検を受けて、走行距離数などからあと2年間問題なく運転ができること」を想定した
整備をします。

認証工場は、「とりあえず今車検さえ通せば、故障したらその時にお客さんがまた修理に来るはず」という
今を基準に整備します。

指定工場は、自社工場内に車検場と同じ設備を持ち、検査を代行できるという特権ですが、抜き打ち検査
されて不合格となると、投資した設備が無駄になるので、どちらかといえば厳しいです。

新車を買ってずっと20年とか乗り続けた人はわかるのですが、指定工場に車検に出し、1度でも跳ねられると
そこが指定する修理方法以外での修理は原則車検に通せないので、別の認証工場とかに出し直すしかない
感じがあります。

指定工場は、ディーラーが有名ですが、そもそもディーラーは、「私どもは販売しているメーカーなので
その車のことを知り尽くしてあります」という大義名分でレバレートをプレミアム価格に設定していますので
車検とかですと、ほかの車検工場より3万円とか高い傾向にあります。

それでは、車検整備において、その技術力に差があるのか?

答えは、「ないです」となります。

指定工場ではない、認証工場というのが車検の大半を占める感じですが、そもそも車検で関係のない箇所は
最初からチェックしないので、タイヤを取り外さないとか、見ている箇所が少ないです。

そんな感じなので、指定工場に出す方が良いのですが、一般の指定工場と比べると、ディーラーが割高です。

コバックも利用して悪くなかったのですが、私の場合、家から離れているので、朝持参して、夕方会社が
終わってから引き取りに行くのが少し面倒に感じました。

一方、民間のスピード車検は、1度見積もりで持参して、修理箇所を確認して、もう1度パーツが揃った時に
出し直すという2度手間になることがありましたが、待っていればその日そのまま帰れるので代車も乗らずに
便利でした。

>ディーラー車検で法定費用含めて8万位の車検代、
>車検のコバックは見積もりで約5万前後の車検代
>この価格差は、技術料として中身が大きく違うの?

中身は一緒です。
新車を買った人の約半数は、「ディーラーに出しておけば間違いないだろう。大きな会社だし」
というあんしん感で、オイル交換もディーラーに出すという統計データーがあります。

新車を買い、その車にずっと20年とか乗り続けた人にはわかる話ですが、そもそも車って、整備したり内容が
同じであれば、別に安いところで車検受けても問題はありません。

修理しないといけない時とかは、ネットで地元でブログ書いているような、小さな修理工場とかにいろいろな
車の修理をしている写真などがあり、そこに出すと修理代も安い傾向にあります。

ディーラーは、そこのお店に予約していくと、スタッフさんがすぐにやってきて、「こちらにどうぞ~」と
言われ、「オーライ、オーライ」と誘導してくれます。はっきり言ってデカい高級車に乗っていっても
ど素人でも1度でバック駐車できるくらい広めです。そしてドアを開けると「今日はどのようなご来店ですが」
と訊かれ、「車検に来た〇〇です。○○さんに予約済み」とか言うと、すぐに無線のインカムで、「○○さんに
○○さんがご来店」とか伝えられます。

店内に入るとホテルのようなレセプションの受付があり、「○時に来店予約済みの○〇です」とでも言って
キーを渡して椅子に座っていると担当者を呼ばれます。病院の待合室のような椅子に座り、向こう側がガラス張りに
なっている整備工場が見えたりして、高級感があります。その高級感で3万円です。

こんな話をしますと、「ディーラーのベテラン整備士にみてもらえるだけありがたい」と言われる人がいらっしゃい
ますが、そもそもディーラーで車検を担当するのは、1年生とかの新人なので、経験豊富とかではありません。

ディーラーで修理した方が良いという部分もたしかにありますが、それはベテランが担当するからです。

車検は、そもそも”ユーザー車検” という言葉があるように、18歳で免許取得し、新車を買った人とかが
21歳の初めての車検で、ユーザー車検を受けに行く人がいるように、流れ作業で、それ程経験とかも必要と
していません。

よって、民間の指定工場で安い見積もりのところに出すというのが1番確実で安いと思います。

■参考資料:車検は受ける前に自分でサクッと交換しておくとかなり安くなるしくみだった
https://matome.naver.jp/odai/2142025099300375301

車検はどこでも受けても、年数とかによって交換してないと、「これは古いので危ないので車検に通せません」
と言われ、ホームセンターで買う2倍とかで売りつけられるので、割高になりますいです。

自分で管理できない人とか、自分で判断できない人とかがターゲットに荒稼ぎできるビジネスなので、
ちょっとだけ真剣に学習すれば、生涯得できると思いますよ。

あとほかの方の回答の中に、

「車検を受けたら、ここを交換しないと車検に通せないと言われた」という内容が見られますが、
実はスピード車検でも、「古い車なので、とりあえず1度見積もりを出してほしい。修理箇所が
あるかないかが気になるから」と相談しますと、車検前に車検でひっかかる修理箇所とかをサクッと
調べてもらえます。

よく新聞のチラシを見て、「ここが安そう」とかそこに行くと思いますが、いつも同じお店とかに
行く方が、すぐに顔を覚えてもらえ、無理な修理とかを強要するようなこともないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

長文ありがとうございます

よーく考えて出したいと思います

お礼日時:2017/08/07 21:41

どん な車にも言える事ですが、少々 割高でも 安心、安全に乗るには、やはりディラーだと思います。

    • good
    • 0

はじめまして、:ニックネーム考え中さん。




OLしてます。


コバックは2回ほどしてもらったことがあります。



2回とも別の店でしたが、どちらも態度が横柄で感じが悪かったです。



どっちが客がわからなかったです。


もうコバックにだそうとは思わないです。



それでも安いのがよかったらコバックでいいんじゃないでしょうか?




安いからしょうがないと私は割り切れないので無理ですね~。




プロフに書いてますが、今はそこそこ稼げててディーラーに出してますね。
    • good
    • 0

ちなみに、今年セカンドカーのダイハツ軽を6回目の車検でした。


いつも自分で持ち込み車検でしています。
車検自体の費用は自賠責25070円、重量税6600円、検査法定手数料1400円
合計33070円(国に払うお金)です。

しかし実際は、この他に足回りのブッシュ等のゴム部品全部交換や他の油脂類を交換整備しているので部品代だけで1万5千円ほどかかっています。
その他にブレーキ分解点検や下回り防錆処理と亜鉛塗装などしています。
ディーラーに頼むと工賃だけで6万強ぐらいの仕事です。
工賃は自分でしているので取られませんが、半日以上の仕事ですのでそれなりの労力は必要ですね。
車にとっては必要な作業なので対価払って人に任せるか自分でやるかの違いだけです。
高いか安いかは人それぞれ。自分は6万のバイトしたと思ってますよ。
    • good
    • 0

あと、コバック整備無し。


ディーラーは、おそらくLLC交換とかブレーキフルード交換とか必ずします。
2年おきが推奨されるからです。
これをしないと、あとでブレーキ機器内部が錆びたり、冷却水(LLC)の性能劣化で、防錆効果や消泡剤がなくなり、エンジン内部含む通水路の錆びや、泡による潤滑不良で部分的にオーバーヒートしたりするので、
定期的な交換が必要です。

予防整備となる、この辺を格安車検はしていない場合が多いので、車検後に別途実施する必要があります。
車検時期以外でやられているなら問題ないですが、もしこの様なメンテナンスをされていないのであれば、
ディーラーへ出して、おんぶに抱っこで面倒見てもらってください。
    • good
    • 0

人によって、しっかりと決められた距離時期でメンテナンスしている人や自分でメンテナンスする人ならコバックで問題ないでしょう。



車検とはその時に基準に合致していれば通るわけなので、コバックの格安車検は、決められた項目に合致していれば車検通ります。

ディーラーは、その時良くても2年持たないなと判断すれば、部品交換を勧めてくるでしょうから、
メンテナンスに疎い方向けではないでしょうか。

ディーラー料金で何が高いかと言えば、国に払う税金類や自賠責を除いた、点検料や車検作業の手数料です。
コバックで最低9800円~2万ぐらいの所、ディーラーでは39800円ぐらいが相場です。
あとは、シビアな判断で部品交換がされる事が多いので、純正部品代と交換工賃が高いです。

メンテナンスに自信が無い場合や、車の保障が残っているならディーラー。

メンテナンスに自身があって小まめに面倒を見て自車の状態を把握している方や保障が切れている車はコバックか、持ち込み車検でしょうね。

コバックに出したからと行って走れなくなるという事はないですので、
小まめに自身で車両状態の把握が出来て、その後のメンテナンスや故障時の修理対応等早めに出来るのなら
格安車検でいいと思いますよ。


車も機械なので自然治癒なんてしませんから、部品交換や整備はしなければいけません。
誰が車検やろうが同じ事をして維持しなければいけないので、
そういった事を人に任せるのには対価が必要ですので。
自信が無いのなら、無難にディーラーにお金払ってくださいね。安全安心を自分では担保出来ないので、
人に任せるわけですから。
    • good
    • 1

一番よいのは、信頼出来る整備士を見つけることなんですが、


店舗としてよいのは、
次の車検までには、○○がダメになるから、交換している方がよいよ。と整備中にいってくれるところですね。
それが、長目にみると安価になる場合がありますので。

整備が終わってから、○○がそろそろ、ダメですから、交換している方がいいですよ。って言う店は、あまりよいとは思えませんね。
次に交換って言う人ほど交換しない傾向にあるようですので。
修理時に車をジャッキなりであげるだけで修理時に金をとりますからね。すると、トータル的に高くなる傾向にある場合がありますので。

ディーラーって、検査費用が若干高い。あと、代行手数料って金をさらにとっているので、さらに高くなっている。
交換すれば、交換の技術料って名目で金をとりますからね。
ディーラー以外だと、代行手数料もなければ、交換料もサービスになっていたりしますので。

安い店でも、24ヶ月間安心してのれるようように、消耗品も交換しろって言うのもよいかもしれませんけどね。
    • good
    • 1

出したことがない方に出してみたら?


後学のために。
    • good
    • 0

あなたの住んでいる所はわかりませんが、コバックとディーラーの信頼度、そんなに違いはないのでは?見積を取っても分解整備をしたら悪い所が出て来る事はディーラーもコバックもありえます。

私はディーラー車検もコバック車検どちらも受けた事が有りますが、別にどちらも差は有りませんでした。
コバックの場合はコースによって価格も違いますが、何コースを選ぶかによって決まるのではと思います。
どちらの見積も、もちろん立ち会い見積ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コバックといっても、フランチャイズですからね…

一応信用はある指定工場です(^^)

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/07 21:42

ディーラーでしょう


コバックなど車検専門業者は、MoNoTAROなどで扱ってるよう サードパーティー部品純正相当品)での交換だと思います。請求される部品代金は、純正並み
で 調整などは、一般的な調整はしてくれるかも
ディーラーなら 車種やエンジンの特徴によってのデーター情報を持ってるので 的確に行ってくれます。
1回目の車検(3年)なら まだ車両の保証5年も残ってますし リコールやサービスキャンペーンの様な公にならない 秘密の部品交換などもディーラーで行うので ディーラーに出した方が良いです。 少し高いですが メリットは、多くあります。

安く上げたいのなら 整備のプロ 地元の評判の良い民間整備工場です。
ディーラーによっては、整備工場の認可を受けていないディーラーも有り そういったディーラーは、契約民間整備工場へ下請け出しです。
整備工場指定受けてるディーラーでも 込み入った修理は、やりません全て 民間整備工場出しです。
なので民間整備工場ってディーラーより技術が有ります。ディーラーとの情報交換も行ってます。各メーカー各エンジンの整備ノウハウ持ってます。
工賃がディーラーより安いんで 車検整備で 2割位安く出来るでしょう。

車検専門フランチャイズ店って 修理も有る程度やりますが 点検メイン車検点検の設備が主で
修理が得意かというと???
総合病院と 人間ドック(検査)専門クリニック の差みたいなものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!