プロが教えるわが家の防犯対策術!

2017年6月半ばに水槽を立ち上げ、
琉金3匹を飼っていますが、最近あまりエサを食べず前より元気もないような気がします。

水槽はGEXの45cmスリムタイプの水槽で、
内容量は16Lです。水槽に付いてきたフィルターでエアレーションしてます。
琉金3匹はこの3ヶ月でメキメキ成長し今では平均7cmくらいあります。水草はカモンバ、アナカリス、アヌビアスナナを入れています。
水替えは2日に1度、プロホースで1/3ずつ交換しています。

水槽を貰ったので無知のまま金魚を買ってしまいましたが、今日までわりと元気に育ってきてくれていました…死なせたくありません。
また、よくよく調べてかなり過密な飼育をしてしまっているのだと知り反省しました。
水槽を新しく大きくしたいのですが、お盆休みまでなかなか時間が取れず……あと1週間ほどこのまま飼育していても大丈夫でしょうか??

なにか対策があれば教えていただきたいです!
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

金魚の飼育歴があと少しで50年になるベテランです。



 金魚は糞尿が多く、濾過が上部式濾過か底面式濾過であれば20日以上の水の交換は必要がありません。今の水槽は予備として残すと疾病時に対応ができ、活用ができます。

 金魚に与える餌を僅かな量を減らし、移動日まで持たせると問題はありません。60㎝標準水槽ではあと2匹は飼育が可能になりますし、アクアライフが楽しめます。

 私の家の場合は50㎝水槽にオランダ2匹、ニホンハナフサ1匹、リュウガン1匹を飼育しており、予備の水槽には孵化した稚魚が泳いでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
50年…凄いです!尊敬します!

今回は水槽に付いてきた水槽内に設置するタイプの目詰まりによる故障で物理濾過がされなくなってしまったのが原因だった様で、母に頼み投げ込み式を買って設置してもらいなんとか凌ぎました…
なんとか今は元気に泳いでくれています!
とはいえ、過密なのに変わりないので後日大きな水槽にお引越しをして、フィルターも底面濾過など検討しようと思います!

稚魚の飼育、楽しそうですね( ¨̮ )
私も楽しいアクアライフ送れるように頑張りたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!