アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(以前質問したことの続きとゆう感じですが)
自分に何の関わりの無い土地の教員試験を受ける場合、必ず志望動機を聞かれると思います。
会社への就職なら、その会社にどんな魅力がありどんなことをしたいかを答えると思います。
しかし他県での教員試験の場合、ここの高校に入る!とゆう訳ではなく、その県での採用となるので動機を答えるのは難しいように思えます。関わりがないのでは尚更です。
そこでどうゆう動機なら通用するのでしょうか?
例えば
・結婚したから、したいから
・この土地に好きだから、憧れていたから、住みたか ったから
とゆうのは門前払いになるのでしょうか?
一般論でも結構ですからご意見お願いします!

A 回答 (2件)

「結婚のための転居」という理由は、それが本当のことならばその通り答えて差し支えないと思います。

「その土地が好きだから、住みたいから」というのは志望動機としては幼すぎる感じがしますね。

教採に合格するために居住地以外の府県の試験を受けるのは作戦としては良いと思いますが、
受験する以上はその府県の教育委員会のHP等をご覧になるなどして、
教育の特色や方針などを頭に入れて志望動機を考える
(というのもおかしな話ですが・・・)のが良いと思います。

ただ、教採の面接で質問されることは志望動機以外にもたくさんあります。
それらの質問で教育への熱意を誠実に伝えられれば、
たとえ幼稚な内容の志望動機を答えてしまっていたとしても
門前払いになることはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

結婚を理由にしても良いのは安心としましたが、新卒な上に男だったら通用しないかもしれませんね。彼(友人)は本気で彼女と結婚したくて彼女の実家の受験を考えていて、私はそれを応援したいのですが…そのことを面接で言うわけにはいかないですよね。
そうなると、嘘ではない“土地が好き”とゆう理由が浮かびましたが、やはり幼稚でしたか。
都道府県の特色や方針をチェックして損は絶対ないですね。
そうですよね、そんな理由よりも教育への熱意!を伝えることがまず第一。
ありがとうぞざいます!

?ごめんなさいね。

度素人なので、なんとも言えませんが、あちらさんが志望動機として知りたいのは、この人には何ができるか、どんなことがしたいのか、なぜそれをうちでしたいのか、ということなので、何か絶対的「理由」が必要になってきます。

〇〇なので、〇〇したい。

〇〇なので応募しました。

的外れな回答ならお許しを!
    • 0
この回答へのお礼

“なぜそれをうちでしたいか”とゆう理由が一番難しいですね。そうなると教育方針に賛同した、などの理由が一番しっくりきますかね。
私も素人です。おまけに私が受ける訳でもありません。教師を目指している友人を見ていて、自分ならどうするかな?と真面目に考えた時、どうゆう“理由”がしっくりとくるのか思いつかなくて質問させていただきました。本音を言うべきでないことも多々ありますから。
ですから現場的な回答も素人回答も大歓迎です。
やっぱり絶対的“理由”が必要ですよね、ありがとうございます!