プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

邦楽で民族っぽい感じのバンドやアーティスト知りませんか??
民族風の音楽が好きで、それを取り込んだような曲を聞いてみたいのですが・・・。

A 回答 (9件)

UTTARA-KURU


http://www.pacificmoon.com/html/j_uttara.html
1st Album「祈 Prayer」は、Enigma初期のサウンドコンセプト「グレゴリアンチャント+テクノビート」の”グレゴリアンチャント”を日本の”お経(読経)”に置き換えた「お経+テクノビート」というサウンドコンセプトで、京田誠一さんの持ち前のPOPS感覚でとても面白い作品になっています。木下伸市さんが2曲に参加。
2nd Album「風 East Wind」は、佐藤英史さんの尺八・篠笛を中心に作られた作品で、弟のきのはちさんの作品とはまた違った尺八の魅力を聞けます。5,9,12曲目では民謡歌手 木津かおりさんの声が唄っています。

Emmeさん
http://www.emmevoice.com/
長唄をバックボーンに持ち、EPOさん、吉田拓郎さん、松任谷由実さんのバックコーラスの経歴を持つ方。日本舞踊の名取も持っています。

もうすでに名前が出ている
おおたか静流さん

質問の趣旨とは違いますが、以下インスト作品
六三四
http://www.takezo.jp/
津軽三味線、尺八、太鼓+ギター、ベース、キーボード、ドラムという和楽器と洋楽器が混在するバンド。
津軽三味線奏者は、木下伸市さん(初代)、上妻宏光さん(二代目)という方々が在籍して、今は西元(三代目)さんです。尺八奏者は、初代が佐藤英史さんで二代目が弟のきのはちさんです。
アニメ「NARUTO」の挿入曲やK-1で曲が使われたりしています。

上妻宏光さん
http://www.agatsuma.tv/
津軽三味線奏者で有名な方ですね。京田誠一さんのサウンドプロデュースで打ち込みをバックにした作品が3枚、古典とオリジナルをN.Y.の教会で三味線ソロで録音した作品が1枚、あとDVDが1枚出てます。

木下伸市さん
http://homepage2.nifty.com/king-of-tsugaru/
津軽三味線奏者。上妻さんの兄貴的存在です。

きのはちさん
http://www.village-a.com/kinohachi/
尺八奏者。京田誠一さんのサウンドプロデュ-スで、TSUTAYA傘下のインディーズレーベル「東風レーベル」からソロアルバムが出ています。

はなわちえさん
http://columbia.jp/hanawa/
上妻宏光さんと同門で、妹弟子にあたる津軽三味線奏者。1st Album「月のうさぎ」は、ジャズピアニスト クリヤ・マコトさんのサウンドプロデュースで聞きやすい作品になっていると思います。

藤原道山さん
http://columbia.jp/~dozan/
尺八奏者。尺八とは思えない笛のような音色で演奏される方です。

土井啓輔(尺八)、谷川賢作(P)「Touch to the light」
土井啓輔さんのHP
http://www5a.biglobe.ne.jp/~sindo/
谷川賢作さんのHP
http://www.taniken.net/
尺八奏者 土井啓輔さん と ピアニスト 谷川賢作さん のDou作品。Astor Piazzolla、Pat Methenyの作品や各人のオリジナル、土井啓輔さんがアレンジした秋田おはら節が入っていて、とても素晴らしい作品です。
谷川賢作さんは谷川俊太郎さんの息子さんです。

千世子「森羅万象」
http://www.foryourlife.info/chiseco/
「世界ウルルン滞在記」の音楽担当でメインテーマ『風たちとの出逢い』を手がける手使海ユトロさんがプロデュースした箏奏者 千世子さんの作品。

松本英明「Melody」
http://www.waternet-sound.com/matsumoto-hideaki/ …
箏奏者 松本英明さんの1st Albumで、基本的に箏とPianoのDou形式になっていますが、メロディアスで聞きやすい作品です。収録曲「BLOOM」は7月25日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組内で使用されていたそうです。
    • good
    • 0

おおたか静流



国境なきボイスパフォーマーです。

参考URL:http://www.cyberark.co.jp/sizzle/
    • good
    • 0

東京エスムジカはいかがでしょうか。


私はデビュー曲の「月凪」で一聴き惚れ(?)をしてしまいました。
新曲の「月夜のユカラ」もいい曲です。
下のページで試聴できます。
ぜひ聴いてみてくださいね。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discographylist/A018 …
    • good
    • 0

AGHARTA(アガルタ)はどうでしょう?



「WAになっておどろう」はあまりにも有名な曲ですが、
(V6も歌っていましたがこちらがオリジナルです)
ベテランのスタジオミュージシャンたちが渋い演奏をし、みんなで歌います。
ジャンルはアフロラテン・クロスオーバー・フォークソング?です。
非常に大陸的な音が満載ですが、日本の民謡なども大胆にアレンジしたりしてとても楽しいですよ。

リーダーの長万部(おしゃまんべ)太郎さんは。。。。

参考URL:http://aster-m.com/agh.htm
    • good
    • 0

笹川美和さんなんていかがですか?


小岩井100パーセントジュースのCMに使われた「笑い笑え、泣き笑え~」という歌を歌っている人です
    • good
    • 1

NHKのドキュメンタリー番組、『神々の詩』の


テーマ曲となっていた姫神はいかがでしょうか?
下記URLで試聴できます。
ボーカルが入っていない曲も多いようですが。。。

参考URL:http://www.can-d.com/music/himekami/CAX1-01177.h …
    • good
    • 0

邦人により民族音楽そのものを追求しているので、ご希望のアーティストの類とは異なるかもしれませんが。



芸能山城組 をお勧めしておきます。

参考URL:http://www.yamashirogumi.gr.jp/
    • good
    • 0

質問に添う答えかは自信ありませんが…


まだデビュー前のグループですが、最近福岡で人気急上昇中のMOO(ムー)という二人組みがいます。
友達に勧められて聞いてみたのですが、沖縄から出てきて福岡で活動中で、沖縄の方言や楽器を使った演奏なんかをしています。元気が出る歌から癒し系の曲まで色々楽しめます。CDも発売されましたが一度生で聞くことをお勧めします。福岡にお越しの際は、ぜひ天神でMOOを探してみて下さい(^^)
    • good
    • 0

上々颱風(シャンシャンタイフーン)はどうでしょう。


沖縄のような南国のような、たまには韓国風ありで、民俗音楽っぽい感じです。

参考URL:http://www.yougey.com/shangshang/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!