プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone5cからAndroidスマートフォンに機種変更しました。
iPhone内の画像や動画等、整理した物を一度パソコンに落とし、その後、外部のメディアに保存しようと考えています。(保存データは子供の画像なので、万が一パソコンが壊れてしまったらデータがなくなってしまうため)
そこで質問なのですが、dvd-rw等にデータをコピーした際、そのデータをAndroidに再度画像をコピーすることは可能でしょうか?
画像保存とデータ移行が一つのメディアで済むような方法があれば知りたいです。
また、dvd-rw ではなく、外付けHDDに保存する方がよいのでしょうか?
初心者のため、よくわかりません。
ご指導お願い致します。

A 回答 (3件)

データを永久保存するならDVD-RWではなくDVD-Rで良いと思います。

(RWはフォーマット削除が出来るディスク)

Androidへの転送方法3つ:
1.PCと直接USB接続
AndroidはPCにUSB接続すればUSBメモリのように認識してくれるので、適当な場所にフォルダを作りコピーしてやればOKです。
2.端末にSDスロットがある場合
PC→SDカード→そのまま端末へ
もし1の方法でPCが端末を認識しないときはこの方法が良いと思います。(64GB以上は上手く認識しない可能性がある)
3.OTG対応の端末の場合
PC→USBメモリ→OTG経由→端末ストレージ
OTGケーブルは100均にも売ってます!USBメモリから内部ストレージへのコピーは端末のファイラーでコピーします。(個人的にTetra Free等がおすすめ)
OTGでDVDドライブが使えるかどうかは分かりません(多分電力不足)
他にもDropboxを使う方法等色々あります。
    • 0

iPhoneの写真を外付HDDに移行したいですか?

この安全かつ迅速な方法を試してください:
どうぞ
https://www.imobie.jp/support/transfer-photos-fr …
    • 0

保存メディアなら、CD、DVDメディアの他にSDカードやUSBメモリなども良いと思います。

パソコンに取り出して、これらのメディアにバックアップして置けば良いと思います。

スマホから直接的に取り出すなら、WIFIストレージが良いと思います。
ストレージ付きのカードリーダーも沢山出回ってますから、本体だけで無くSDカードなどにも保存可能です。
    • 0