プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、桶谷式に行ってきました。
授乳指導を受けたのですが、片乳5分連続で咥えさせるなんてとんでもない、催乳感覚がしてきて、ゴクゴクっと喉を鳴らして30回くらい飲んだら、もう片方を吸わせなさいと言われました。
それで、昨日からやっているのですが、吸わせてすぐ催乳感覚がくるので、一回は言われた通り、もう片方にチェンジできるのですが、それから2回目3回目の催乳感覚がわからない時もあります。
そういう時は、どのタイミングでチェンジするのでしょうか?
また、30分も授乳しているのは、桶谷式では長すぎると言われたりしますか?

他のお客さんの施術で忙しそうで、昨日は思う存分質問できずに帰ってきてしまいました。
桶谷に通われた方、どうぞお教えください。

A 回答 (4件)

2ヶ月ですか。

それならもう、2時間は間隔開けたいですね。2時間間隔開けるとしたら一日12回ですが、もう少し間隔開けたいと考えて、一日8~10回くらいかなぁ。間隔開けろと言われても、どうしようもない時もありますよね。そういう時はとらわれすぎず、お母さんの思うようにでいいんですよ。でも確かに間隔開けた方が、赤ちゃんも必死になるので飲む力もついてきます。
その桶谷式の方は、「分泌量を増やすために回数飲ませたいけど間隔を開けたい」と考えてそういう飲ませ方を提案したんだと思いますけど。でも5分ずつくらい飲ませないと、たっぷり飲めないと思うのだけど…

確かに、もう泣いたら必ずおっぱいではないと思います。抱っことか眠いとかオムツとか暑いとか…
いつもおっぱいあげてたらお互い疲れちゃうし、なにより「お腹が空いた時の泣き方とそれ以外」の区別がつかないまま月齢だけ重ねることになります。これは結構まずくて、早めにわかっておく必要があります。2ヶ月だったらそろそろわかってもいいかなと思いますよ。
お腹がすいた感覚が赤ちゃんがわかり、お母さんもその泣き方がわかるのがいいですよね。それは慣れですね。
今は5分ずつでいいと思います。あと1ヶ月くらいしたら、一日8回10分ずつとか飲める体力つくんじゃないかな。そして7ヶ月とかになれば一日5回5分ずつで十分飲める吸引力がつき、10ヶ月もすぎればだんだん飲む回数も量も減ってくるでしょう。

今の見極め大事にしてくださいね!
私は左右5分ずつでいいと思うけどなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、5分くらい飲まないと飲んだ気がしないのではないかと思います。
桶谷式でも、いろんな指導があるとわかったので、あまり言われたことに固執せずに、
少し自分でアレンジしながら取り入れていこうと思いました。
親身になって回答してくださりうれしかったです。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/08/09 09:27

私も授乳期は桶谷式の母乳育児相談室にお世話になりました。



あくまで、私の場合ですが、そのくらいの時期は、1回の授乳で左右3分ずつ→左右5分ずつ、で左右8分ずつくらいにしましょう、と指導されました。
もしかしたら、3分→3分→5分で赤ちゃんが寝ちゃうこともあるかもしれないけど、そうしたら次の授乳の時に、最後飲めなかったほうのおっぱいから咥えさせるように、と言われました。
私はわりと分泌のいいほうで、赤ちゃんが、お腹いっぱいになったり眠くなっちゃったりで、思うように飲んでくれず、おっぱいが張ってしまうことが多かったので、短い時間で左右を入れ替えて、なるべく左右差なく飲んでもらえるようにして、という指導でした。

先生によって、またお母さんのおっぱいの状態によって、指導が結構ちがうのかもしれませんね。
30回でなくても、2~3分くらいの短い時間で区切ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桶谷式でも、一様に同じではないようですね。
少し短めに区切ることを意識してしばらくやってみます!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/09 09:29

桶谷式通ってましたが、そんな話聞いたことないです。


今は何ヵ月ですか?月齢によりますが。
    • good
    • 0

桶谷式行ってました。


ちょっとそれは聞いたことないです…
私の場合は片方5~7分ずつ飲ませてと言われました。かなり出る方だったので、出過ぎてよく詰まって、週1でマッサージしてました。

30分飲ませるのは長すぎです。5分ずつ計10分を、一日10回くらい飲ませます。一回30分なんて飲ませてたら、一日それだけで終わってしまいますよ。それに30分飲ませてたらお互い疲れます。後半はもう惰性ですよね。

それから、喉を鳴らして飲むのは最初の10口くらいで、それ以降は鳴らないのが普通です。私も、最初しか鳴らないから最初しか出てないと思ってましたが、むしろ喉鳴るなんてすごい!出てるんだね!と言われましたよ。
私は二人目なんてめっちゃ出るけど、喉鳴ることはなかったです。喉鳴らないけど出てる、という方が、赤ちゃんは飲みやすいんですよ。空気も入らず、勢いが良すぎるとむせますからね。

5分ずつ10分を頻回で。
泣いても切り上げる。
飲んだのに泣いてる時は眠いときだと思ってください。なだめてトントンゆらゆらしてたら寝ます。もし足りなかったら、起きてまた泣き出すので、それが30分後とかだったとしても、また10分飲ませて切り上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母乳が出る人と出ない人で指導法が違うんでしょうか。それとも場所によって違うのかな。。。
うちは今2ヶ月で、そろそろ泣いたらおっぱいは終わり、むしろ泣いても2時間くらいは授乳間隔をあけなさいと言われました。そうすることで、授乳のリズムがつき、赤ちゃんも空腹感を覚え深く咥えるようになるそうです。
やすもん様は、2ヶ月くらいのとき、どのような指導でしたか?
もしよろしければ教えてください(´;Д;`)

お礼日時:2017/08/08 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!