アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気集塵装置についてわかることがあったら、なんでもいいので教えてください。できれば、ほかの集塵装置との違いなども、教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

電気集塵器の原理だけ

待機中の粉塵の多くはマイナスに帯電しています。電気集塵器は.この電荷を抜き取ります。その結果.マイナス電荷を多く持つ粒子とマイナス電荷が少なくなった(なくなったので見かけ上プラスの電荷となる)が存在することになります。二種類の電荷を持つ粒子が静電引力の原理でくっつきます。その結果大きな粒子になります。この大きな粒子を電気集塵器以外の集塵機の方法で除去します。

つまり電気集塵器と他の集塵機の互いは.埃に対してマイナス電荷を抜き取るような機械がついているかいないかだけのちがいです。特性としては.1ミクロン以下の粒子を除きうる集塵機は.電気集塵器ぐらいで.他の集塵機ではこの特性は出せません。
    • 0

電気集塵装置のメリット・デメリット。

・電気集塵装置の方が運転時の音が静か。
・電気集塵装置は風を起こさないのでほこりが舞いにくい。

・電気集塵装置は風を起こさないのでカバーできる範囲が狭い。
・電気集塵装置本体から放射状に床や壁にほこりがたまっていく。
・空気清浄機としてみたとき、臭いや有害物質の除去能力、殺菌の能力が他のものより劣っている。

といったところでしょうか。
    • 1