プロが教えるわが家の防犯対策術!

再度質問です。前に「エレファントマン?」と言う題で質問したのですが

エレファントマンが何の事だか分からない人もいたかと思って質問してみます。

人間は外見は同じような感じですが 心は余りに違うと思いませんか?

オレオレ詐欺や殺人をする人もいれば、ボランティアや人を癒す人もいます。

人の為に尽くす人もいれば自分さえよければいいと言う人もいます。

その様な心こそ 本当は豊かにし、深く高く掘り下げ積み上げていくことが大切だと思います。

道徳と言うものも必要でしょうか? 価値観も何でもいいという訳じゃないのではないでしょうか?

宗教や仕事、家族や友達などでも心は影響を受けます。

今日本人の心に必要なものは何でしょうか?あなたはどう思われますか?

A 回答 (25件中1~10件)

個人的には、今貴方のそばにいる人を大切にしましょう。

で良いと思うんだけどね。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

それはそうですが そばにいる人が凄い根性悪だったら大切に接することが出来るでしょうか?

イエスは「汝の敵を愛せよ」と言いましたが イエスのように出来るでしょうか?

殺されてしまいます。しかしそばにいる人を大切にするはいいですね。

あなたの言い分は、あなた自身の存在を余りに軽んじています。

もうあなたの聴く耳も限界の様ですので終わりにしますが、あなたの生き方、人生は、本当に人のためになっているのか、自問して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私も結構いい年です。充分生きました。元々人類の為に命を懸けたのです 今更何もありません。

そんなバカがいてもいいんじゃないでしょうか 法律に触れなければ。

自分の人生です、自分で決めます。山に登る人もいる、尼になる人もいる、お金儲けをする人もいる

私のようなバカもいるわけです。どうもありがとうございます。

私が歪んでいると言ったのは、あなたが、今の日本人の生活は過去の日本人の母親や労働者の自己犠牲の上に成り立っていると主張した事についてです。

それは余りにも自分勝手なものの見方です。あなたが自己犠牲を肯定したいだけのための見方です。

情欲に駆られて思い焦り、愛する人のためなら死ねるとか、口先で綺麗なことを言うのはあなたの好き勝手です。
戦争における兵隊などの気持ちを代弁しているのかも知れませんが、それとて好きで自己犠牲の立場を取るわけではありません。もうどうしようもなくなって、そうなるのです。

好きで自己犠牲やってるだって?
何を言っているのですか、あなたは。
好きで自己犠牲やる人なんていませんよ。
それで私は、あなたには自己欺瞞があると言うのです。
あなたは本当は自分が幸せになりたいのです。それは恥じることではないのに、自分でそれを諦めて、別の言い訳が出来る方法を探してる。それが、自己犠牲と言う皮を被ることであり、それによって、自分の本当の想いから目をそらせているのです。
それは自分に対しての裏切りなだけではなく、あなたが大事にしたい人々への裏切りにもなるのです。

尋ねてみればいい。あなたが愛していると称する人々に。家族か友人か誰でもいい。
俺は君のためなら死ねるがどう思うかと。
そんな事はやめてくれと返事が返ってくる事でしょう。とても嬉しいなどと言う人がいたら、その人はあなたの事など大事には思っていなかったのです。その場合はあなたの片思いに過ぎないと言う事なのです。
    • 0
この回答へのお礼

片思いでもいいじゃないですか 自分の愛する者のためなら命を懸ける。

戦時中は自己犠牲精神があったのです。そりゃ人によっても色々でしょうけど

あなたはお若い人の様だから分からないかもしれませんが 人間必ず死ぬのです

死ぬまで自分のために生きても死んだら何も残りません。子供の為に生きれば子供は次世代の未来を

実現してくれるのです。自分の為にも生きるけれど人の為にも生きるのが人間です。

これは思想信条の自由であり あなたがけちをつけることではありません

どう生きようと人間は自由なのです。邪魔をしないで下さい。

あなたの考えは歪んでいると思う。

母親は自己犠牲の精神で子供を育てたりしない。仕事をする人も、自己犠牲の精神で仕事をしたりしない。
あなたは家庭教師を、自己犠牲の精神でしていたのですか?
違うでしょう。
土木工事で事故に遭って死んだ人もいるでしょうが、彼らは自己犠牲で死んだのではありません。事故に遭って死んだのです。

何かの被害者意識があるのか知らないが、あなたがどうしてその様な考えになってしまったのかは私には分かりません。

ただ、自分の人生に価値を見出せず、その価値を見出せなかったものに意味を持たせるために、それを他の人に与えると言うのであるならば、与えられた方はてんで迷惑だし、それは自己犠牲ですら無く、ただ死ねる理由を探しているに過ぎません。

崩折れた人生を立て直すのはその本人にしかできないことであり、他の誰も肩代わりしてやることができません。
本人が自分を諦めている限りは、他の人が幾ら鼓舞したり慰めても、それは空に響くだけでしょう。
特別あなたに言うわけではないが、その様な崩折れた人生を歩み、自身を諦めている人は、もっとしっかりしなけらばならない。
    • 0
この回答へのお礼

利他に生きる人もいるのです。それは信条の自由ではないでしょうか?

それではいけないという権利がありますか?男に貢ぐ女もいます 女に貢ぐ男もいます。

いいではありませんか 好きでやっているのなら。どこが歪んでいるのですか?

僕は愛する人の為なら死んでもいいと思っています それもダメなんですか?

自己犠牲は幸せには結びつきません。

犠牲によって生かされた方が、永遠に呵責を負ってしまうからです。その様な呵責を他に負わせる自己犠牲というものは、自分にとっても他人にとっても良くなく、間違っています。
大事なものを捨てて他人を守っても、他人は喜ばない。むしろ悲しむ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それはそうですが 現に我々の今の豊かな日本は 過去の日本人の自己犠牲のおかげであるのです。

それに呵責を感じてますか? 母親の自己犠牲で育てて貰ったのです。それに呵責を感じますか?

仕事でも危険な事をやっています。交通事故や機械の事故などで怪我をしたり死んだりする人たちのお陰で

豊かな社会が実現しているのです。それに呵責を感じていますか?

多少なりとも自己犠牲を引き受けながら人は生きているのです。

自利が利他であり 利他が自利であるという考えは最近の考えです。自己犠牲など割に合わないからだと思います。

自分が幸せにならなくても・・・と言うのは、他人の幸せとは結びつきません。

他人はそのようなことを望んでいないからです。
自利は利他であり、利他は自利であると言うのが正しい形です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

実際その様になっているでしょうか?アメリカファーストとか言い出しましたよ。

自分が確りしてないと人を助ける事は出来ない。情けは人の為ならず。位なら分かりますが。

昔は自己犠牲精神もあったのです。母性のようなものです。

利他が自分のためになる人は、嫉妬や僻みを超えている必要があります。

即ち我執を離れていなければなりません。我こそはここにあり!と言う内心の強固な主張をはなれ捨て去っていなければならないのです。
利他が自分のためにならない人はこの我執を超えていません。従って、彼の為す利他は利他の皮を被った自分本位なものとならざるを得ないでしょう。そのようなものになるくらいなら、最初から自利を求めた方が良いと思います。やがて自分勝手なことは自利にならないと学習し、本当の自分の気持ちに気づけるようになって行けば、遂には真の自利を知って、それが利他に通じていることを理解できるようになるはずだからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔も私達は偽善を嫌っていました。そういうのは「臭い」と言ってました。

善意は今よりも多かった様な気がします。何とかしたいという気持ちも多くの人にありました

世界を平和にしなければ という気持ちも多くの人にありました。利他は当然だったのです

正義を信じていました。自分が幸せにならなくても愛する人たちを幸せにしたいと言う人も沢山居ました。

こういう質問が出ると哲学的な難解な言葉で言いたい自称哲学者が

沢山出現します。 そういう人達は哲学は語るが実践はしない人。
本当に人格的に優れた人はその辺に沢山いますよ。
農家や工場や八百屋のおばさん、おじさん達です。民家にもいます。
他人に優しく親切な人の心に「日本人の心」があります。
犯罪者の親のDNAや家族のDV、学校でイジメに合う等の悪い経験を
緩和する出会いが少ないのが今の日本の問題です。
普通のおじさん、おばさんと関わり合って学び自分を高めることが
今の日本人に欠けていることです。 子供からも得るものはあります。
核家族化も問題ですけど。
幼稚園と老人ホームの連携とかやっているところがあるでしょう。
幼害と老害が打ち消されるきっかけにもなります。
孤立せず助け合うことが日本の課題です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

日本人には日本人の良さがあります。悪さもありますが

人間を信じる様に日本人を信じて、日本人の良さを活かすようにしなければなりません。

昔の人は情が深かった。戦争で苦労したらか他人の痛みがわかった

最近は日本人同士戦いの雰囲気で、信頼感がなくなって来ています

真心とか親切とか助け合いが減ったように感じます。

和の精神を持って日本の人情を取り戻したいものです。

昨今の世では特に、人々は多くを持ちすぎるきらいがあります。

モノにしても、精神的な事柄にしても。
色々なものを持ちすぎてかえって身重になって身動きが取れないでいるようです。
心を整えるということは余計なものを捨てていく過程だと思います。こだわりや執着を離れて心を軽くし、自由になってゆくこと。考えにとらわれず、ドグマにとらわれず、自由な心で生きて行くことが大事なのではないでしょうか。

人は外見は、老若男女、傷病などによって違いますが、素の中身は似たようなものだと思います。ユング曰く、内向的外交的、そして四つの心理傾向から合計8種の人間がいるとか言いますが、そのようなタイプがあるくらいで、本質的な差異はそれ程ないでしょう。
では、なぜ殺人者や詐欺師と、普通の人々と、優しい人々が生まれるのかというと、それは置かれた条件、状況によって人が取る行動が変わってくるからです。
誰しもが詐欺師や殺人者になってもおかしくなく、普通の人にもなり得るなら、優しい人にもなり得るのだと思います。
どんな体に生まれ、どんな境遇に生き、どんな出会いをし、どんな生き方をするのか、人は、それほど多くを自らの意思で決定しているのではないのだと思います。
私が彼ならば、彼女ならば、私もそうしただろう。これが正しい見方だと思います。私が殺人者なんかになるはずがないとか、そんなことは私はしないとかは言い切れないし、言ったとしてもそれは間違いだと思います。同じ生まれや境遇におかれれば、きっと私もそうしただろう、これが共感とか他者理解というものではないでしょうか。
ただ出来ることは、前述と矛盾しますが、たとえ生まれが酷くても、自らを奮い立たせて育ち良く、立派になるならその人は克己したのです。
たとえ生まれが良くても、惰性や欲望に流され、不徳なものに惹かれ、自分を誇大し、自ら道をそれて行くならば育ち悪く、くだらない愚かな人間になってしまうのです。

利他は常に出来ることであると聞いた事があります。そうかもしれないと思います。それが自分のためにもなる人は、そうするのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

色んなものを持ちすぎているからそれに囚われて身動きがとれない。情報や仕事や遊びが多すぎるのでしょうか。

心理傾向から8種類の人がいる。これはまあ大きく見ればということですね。

殺人者や優しい人やどんな人間になるかは置かれた状況が大きい 裁判とかでもよく言われたことですね。

同じ境遇に生まれれば自分も同じことをしただろう これが他者理解というものですね。

克己するか不徳なものに惹かれて流されるかで人の心も変わってくる

利他は常にできる それが自分のためにもなる人はそうするのがいいだろう。と言う様な事ですね。

心の有り様を左右する幾つかの要素がわかります。 利他が自分の為にならない人でも利他が良いのでしょうかね?

どうもありがとうございます。

環境とタイアップしながら

可塑的に柔軟性をキープしながら人格を構築していく人間は
取り巻く環境の中でその環境に応じた慣性という性向を身につけてしまいます。

その環境とそれに対する対応の個人差によって
コアの遺伝的枠組みとしては同じ人間としての前提を持っている個々人が
コアからの表出としては全く異なる判断やアクションをするということになり
そのバリエーションはまさしく千差万別ということになっているという現実があります。

その千差万別の表出を人間性から遊離しないものにするために
特に成長の初期における環境がクローズアップされることになると思います。

教育、それを可能にする治安、そのために不満が蓄積しにくい豊かさ、・・・。
そういういい循環をつかんだ環境を維持していくことが
一番大事なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

遺伝的にはそんなに変わらないんですかね。教育によるものが多いんですかね

3つ子の魂になるまでの教育も豊かさがあれば十分出来るという事ですね。

確かに 僕が病院で待っていたら2歳にもなってないような子供が僕を殴ろうと威嚇してきました

成る程教育の問題かもしれませんね。取り巻く環境もありますね 特に親の影響を受けます。

私も見に覚えがあります。ありがとうございます。