プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都の町家を一泊かりてますが宿泊の際身分証明書として免許証を
スマホで写真とられましたが
よくあることでしょうか。
町家を借りたのが初めてで今まで
ホテルや旅館でも免許証を写真とった記憶なく心配になりました、ら

A 回答 (3件)

普通かどうかはわかりません。

そういう場所もあるとは思います。

ちなみに、今年の5/30に、改正個人情報保護法が施行されました。
そこでは、運転免許証番号が、個人識別符号として、個人情報保護法の対象であることが明示されました。
(とはいっても、免許証には、氏名、住所や生年月日等の個人を特定可能な情報が記載されていますから、免許証の写真は従来から「個人情報」の範囲に含まれます)
また、改正以前は、5,000人分以下の個人情報を取り扱う小規模な事業者は、法律の対象外だったのですが、今回の改正で、
個人情報をデータベース化している者(営利、非営利、個人事業主、等を問わず)は全て、個人情報保護法の規定に従うことが義務づけられました。

今回の件について言えば、個人情報を取得した町家の貸主は、
16、18条 個人情報を取得する場合は、あらかじめ本人に、利用目的を明示する。
19条 利用する必要がなくなったときには、当該個人情報をすみやかに消去する。
35条 個人情報の取り扱いに関して問い合わせや苦情があった場合には、適切かつ迅速に処理するように努める
等を守る義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/09 09:23

ちなみに、#1の方に関係する(かどうかわかりませんが)、


今回の改正個人情報保護法では、
75条 「国境を越えた個人情報の取扱い」という規定が新設されまして、
日本の住居者等の個人情報を、(日本国外で)取得した外国の事業者についても、原則として(日本の)個人情報保護法が適用される
ことになったので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/09 09:23

貸すほうだって心配そのものです。

ホテルや旅館は宿泊者からの損害だってきちっと取り立てられる法的準備も完璧にされていますが、個人の家に泊まる、身元がハッキリしない人はお断りです。それに、身分証明書をスマホでとる、これで利用者もある程度常識ある使い方をするようになります。

私も、海外生活で世界遺産もあり観光スポットも多くある場所なので、日本人を比較的よく泊めることをしますが、身元がハッキリしない、させない人は、たとえ宿泊代を浮かす目的でアテにしてきても冷たく突き放すことにしています。たとえ、身元がハッキリしても、泥棒されたり、高級酒を飲まれてしまったりしても、どうすることもできないですが、ある程度の泊者への精神的な抑制はありです。

たかがお泊りになれれた人の身分証明書をスマホでとっても、その程度の個人情報がバレてイヤ、っていう人は、かなりこの世でヤバイことをされている人くらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/09 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!