プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今住んでる場所は、昔から住んでる古い家が多いです。変な話、その方々がお亡くなりになったり、もしくは施設など入居されたら、今の家はなくなり新しい世代が家に住み全体的に町は若くなると思いますか。

A 回答 (10件)

難しい問題です。


現在お住まいになっている地域が何らかの産業なりが大きくなっている地域なら、若い人々が入って来て人口も増え、住居を求めるので町全体が活性化しますが、そうでない場合は古い家は売れず廃墟となって行きます。
家の撤去費用は大体百万円程度なので、それを差し引いた公表されている路線価で土地が売れれば上々なんですがね。新築費用が一千万以上かかるから決心がいりますね。
    • good
    • 0

何も策を講じなければ、ならないでしょう。


都会に住んでいる人で、田舎に住みたがっている人に安くで買ってもらうか、居住区の援助があって移り住んでもらうか…
    • good
    • 0

限らない。


其処に住む気が無い相続者がいるから、売れるまでそのまま放置
    • good
    • 0

若くはならないと思います。



 私は地方の中核市の隣町に住まいしています。30年40年前は若い核家族世帯のきれいな街並みが空き家が目立ちます。当時小学生、中学生だった子供は実家を出て新居に移っています。傷んだ空き家のリホームとか建て直しがしやすければいいのですが、解体費用が高額で解体し建て直すよりは土地を買って新築した方が得な時代です。
    • good
    • 1

都市部で一軒家が減った跡がマンションやアパートと駐車場の並ぶ街並みになることを「町が若くなる」と感じるのでしたらそうかもしれません.個人的には「町が安っぽくなった」と感じるだけだと思います.


持ち家のまま建物も住民も世代交代するという仮定は今の日本では難しいです.
    • good
    • 0

若い人は都会に住む。

年寄りばかりの町は不便なところ。再開発しても人口が激減するので住もうという人は現れない。つまり再開発という経済行為は不合理。朽ち果ててホラーの町として観光開発。
    • good
    • 0

思いません。



実際、日本全国で空き家が問題になっているでしょう。
質問者様のお話の結果がそういう事なんです。
    • good
    • 0

お子さんが都市部で独り立ちしている場合、親御さんが亡くなったり施設に入ったりしても


移住してきたりはせず、古い家を無人のまま放置するケースが多いようです。
そうなると町は若くなるどころか、荒れた廃墟が増えて更に寂れていく一方ですね。
    • good
    • 0

限界地域になり廃村みたいになると思います。

    • good
    • 0

場所にもよりますが


今は流行っている空き家物件の集合地帯になると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!