プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

巷では暴走老人たちがひしめき合って暴れておりまする。
既に人間精神は崩壊寸前でありまする。
葬式仏教が日本社会にもたらした結末がこれでございまする。
哀れ葬式仏教、哀れ肉食妻帯蓄髪坊主。
人間精神の貧しさ故に葬式仏教は生まれたのでありましょーか。
それとも葬式仏教が人間精神を貧しくしたのでありましょーか。
今後も葬式仏教は続くのでしょーか。
日本が葬式仏教から卒業する日はやって来るのでしょーか。

A 回答 (5件)

卒業するもなにも、6世紀に仏教を取り入れてからずっと、仏教は、神道にない社会システムを補完し、政治に利用されたツールです。

最初から、葬式仏教なのですよ。
だから、卒業もなにも、それが日本の仏教なのです。これからもずっと。
    • good
    • 1

坊主なしで葬式するケースが増えるでしょう。



肉食妻帯畜髪坊主は、駐車場運営か貸し会場ビジネスで収益を上げるようになるでしょう。
宗教法人に対する固定資産税の減免廃止を急げ!
    • good
    • 0

貴方の精神も崩壊寸前。

・・ あ  崩壊しておりまする
    • good
    • 0

人間精神の貧しさ故に葬式仏教は生まれたのでありましょーか。


   ↑
江戸時代、キリスト教を怖れた徳川幕府が
檀家制度を導入したのが原因です。
檀家制度により、競争原理が失われた
仏教界が堕落した結果が葬式仏教です。



それとも葬式仏教が人間精神を貧しくしたのでありましょーか。
   ↑
人間精神が貧しかったから、競争原理が失われた途端に
葬式仏教に成り下がったのです。



今後も葬式仏教は続くのでしょーか。
    ↑
続きます。
なぜなら、葬式仏教は儲かるからです。
 ・葬式には金を惜しみません。
 ・宗教行為だから無税です。
 ・大政党の票田になっています。
党分、滅びることはありません。



日本が葬式仏教から卒業する日はやって来るのでしょーか。
   ↑
来ません。
仏教が堕落したので、新興宗教が流行るのです。
日本ほど、新興宗教が盛んな国はありません。
新興宗教が取って代われば良いのですが、
その新興宗教も、既存の仏教に劣らず金儲け中心です。
    • good
    • 0

失礼ながら、この様な質問するあなたが一番哀れかも知れませんね。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す