プロが教えるわが家の防犯対策術!

オススメの小説は何ですか?

A 回答 (6件)

太宰治「走れメロス」です。

• 0

有名(?)どころだと思いますが、有川浩先生「図書館戦争」シリーズ・「ストーリー・セラー」と、ラノベですが川原礫先生「ソードアート・

オンライン」、野村美月先生「文学少女」シリーズ・「吸血鬼になったキミは永遠の愛を始める」が好きです!
    • 0

創元推理文庫の警部「フロスト」シリーズ。

下品極まりないジョークが、心底から笑わせる。
知性のある人を、裏切らない小説と言える。
    • 0

ジャンルは 何でしょう?

• 0

「失われた時を求めて」プルースト

• 0

近未来でファンタジックなSF(宇宙)ものでもいいなら、

レイ・ブラッドベリ「火星年代記」(早川書房)を勧めます。
人類が火星人と交流し火星に移住していく、と言えば聞こえはいいですが、火星が人類に乗っ取られる話です。

1950年に出版された小説なので、まだ宇宙開発などほとんどされていない時代にこれほどの筆致で火星について書いたとは想像力をどれだけ駆使してのことか察するに余りある内容です。火星のことがよく分かっていなかった分、幻想的ではありますが。
私が読んだのは1996年で、小説の始まりは1999年でした。
しかし、1997年に翻訳の新版が出されたそうです。
新版では物語の始まりが2030年になり、内容も一部改変され新たに短編が加えられたそうです。

いろいろと書いていたら、自分が新版を読みたくなってしまいました。
今日にでも買って読んでみようかなと思います。
    • 0