アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん
こんにちは

2年前日本人の女性と結婚しまして、現在は妻と一緒に外国に住んでいます。
近い未来に日本に移住しようと思っていますが、日本では外国人としてどんな仕事ができるかを知りたいです。

母国語がスペイン語で、日常生活の英語と日本語が堪能だと思います。
専門は言語教育(大学院)ですが、現在は日本の会社で通訳者として勤めています。
日本人にも就職するのが大変だそうですが、こんな私は仕事がみつける可能性があるのでしょうか。

ありがとうございます。

A 回答 (2件)

>日本では外国人としてどんな仕事ができるかを知りたいです。

「日本人の配偶者等」の在留資格で滞在することになると思われますので、就労制限はありません。商店を経営するもよし、会社勤めをするもよしです。公務員も可能ですが、職権行使ができないことから、管理職になることは無理です。

スペイン語、英語、日本語の言語に堪能であることから、最も現実的なのは日本語、スペイン語の通訳、翻訳に従事することかもしれません。しかしながら、その専門用語、用法等を知らないと役に立ちません。

外国人の在留に関する法律業務の補助を例にしましょう。入管業務を扱う行政書士の補助士としての業務です。依頼人はスペイン語を母語にする外国人ですから、例えば中南米の法律と日本の入管法の違いをスペイン語で説明でき、依頼人に納得してもらう、依頼人の国の公用書類(例えば出生証明とか洗礼証明とか)を日本語に翻訳する、スペイン語をよく分かっていない行政書士に依頼人の状況を説明し提案する、そんなことが求められます。

また、チリやアルゼンチン、スペインのワインを扱う商社に勤務する場合を例にあげることもできます。ワイナリーと商社間の橋渡しをすれば良いということではなく、FOB(Free On Board:本船甲板渡し条件)とか、輸送保険の知識なども当然に求められます。

ご専門が教育とのことですので、知識、経験があるという点では、大学の講師や外語学校の講師という方法もありますが、日本での教育機関は就労条件と収入条件の折り合いを付けるには難しい分野です。時給というかコマ数単位での収入となりかねませんし、臨時雇いという扱いからなかなか抜け出せません。

日本、スペイン語圏での橋渡しができる、言語プラス何らかの業界専門知識をお持ちであれば、おのずと狙うところというか、そこしか狙えないというか、そういう方向性は見えてくると思います。
    • 1

英語ができればいいですね。

そしたらメーカーや大手企業に就職しやすいです。
例えばブラジルは地下資源が多いので、進出してる企業も多いです。
あなたにはポルトガル語はカンタンだと思うので、商社や豆などの関係、エネルギー関係の会社には
基本的なビジネススキルとスペイン語があれば入り易いです。
    • 0