プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久しぶりにテレビで放送していたスーパーマン(2)の映画を観ました。クラークが一度人間になってしまったのに、再び能力をとりもどしたのはどうしてなのでしょうか?その場面はカットされていたのかでてきませんでした。それから、最後ロイスの記憶を消していましたが、そのような能力も持っていたのですね。詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



人間になったクラークが絶望の中、わずかな希望を求めて北極に向かうシーンまでは分かりますよね?#2さんと重複してしまいますが。。。

既に瓦礫の山となったクリスタルの砦(基地?)に辿り着いた彼は、そこで輝くクリスタルをたった1本見つけます。その後具体的に何があったのかは作品には描かれていません。しかし1本で巨大にして精巧な砦を作ってしまう程のクリスタルです(第1作)、きっと無限とも言えるパワーを秘めているのでしょう。次にスクリーンに現れたクラークは既にスーパーマンに戻っていました。

公開時に劇場で見てかなり時間がたっていますので細部勘違いがあるかも知れませんが、大体は上記の通りです。
奇跡が起こったとも、一種の安全装置とも言えますが、要するに『ご都合主義』ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカットされていたのではなくて、具体的には描かれていなかったのですね。「ご都合主義」納得です・・・ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 15:14

クラークが再び力を取り戻したのは、敵の3人組をだまして、クリスタルの基地のようなところまで誘い出し、3人の力を奪って、自分のものにしたんだったと思います。


そういうシーンもあったはずです。(一人だけクリスタルの棺桶みたいのに入るシーン)

ロイスの記憶ですが、消す力があったようですね。

しかし、スーパーマン役のクリストファー・リーブは落馬して全身マヒで一生まともに動けないとは皮肉なものです。
たしか最後の作品は「光る眼」だったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敵の三人に会いに行く時点で力は取り戻していたのです。飛んできて、対等に戦っていたので。3人の力は奪ったけれども自分のものにはなりませんでした。
クリストファーリーブですが、指先が動かせるようになったということです。少しでも回復してほしいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 15:17

もう一度スーパーマンに戻るためには実は、キラキラ光る緑の棒が必要ということで、それを探しに北極か南極に歩いたりしながら行って、見事それを探し出してスーパーマンに戻れた。


こんな感じだったと思います。(自信なし)

せっかく20年前に録画したベータのテープを持っているのに、先日デッキが壊れて見ることができません。(泣)

最後ロイスの記憶を消していましたが、そのような能力も持っていたのですね。

はい、なぜか持っていたんです。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの緑のクリスタルがもう一度力をくれたのですね。ベータのデッキ、壊れて残念ですね・・・

お礼日時:2004/09/04 15:12

ネタバレですが↓



参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4664/story. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でもここにも書いていないんです。母親に「二度と能力は取り戻せないけど良いのか?」と念を押されて能力を捨てたはずなのに、いつのまにか取り戻せていたのです。なぜ???悪者を退治したときにスイッチをきりかえていましたが、それで能力を取り戻せるわけではないと思うのですが。

お礼日時:2004/09/03 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!