プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、土木コンサルタントでCADオペをしてる28歳の者です。大学の住居学科を出たのですが事務所には就職できず、3年ほどCADソフトの開発会社に入社し、そこでCADの仕組みの一般的なことは身についたと思います。その後CADオペとしてAutoCADを使用して現在働いてます。2年ほど前に2級建築士の資格はとったのですが、設計に関しては未経験のため、なかなか仕事がありません。
今の図面は土木の図面なので、せめて建築図面を描く仕事をしたいのですが・・・。
できれば派遣ではなく設計士見習いとして働きたいです。しかし就職雑誌等見ても求人がないのです。
根気よく探すしかないのでしょうか?
そういった業界の求人が集まっていそうな所や、
これからどのようにアプローチしたらよいか、
また、就職に役立つ資格や経験などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

昨年秋まで、建設会社(ゼネコン)の採用担当でした。


1.1級建築士資格がなければ、話になりません。20代後半でも。
2.各都道府県の「建築士会」に、建築士会の名簿が売られています。
3.就職先は、ゼネコン設計部門、設計事務所くらいでしょう。
4.設計料自体とれない時代なので、運良く設計の仕事ができても、会社や事務所がつぶれる可能性も大です。大半は、2、3名でやってますから。
5.アルバイトでも派遣でも、建築図面を書けるチャンスを見つけること。
 土木しかやってないと、仕事はほとんど見つかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やはり厳しい現実ですね。
まずは建築図面を描くCADオペとして仕事を探したほうがいいみたいですね。というか、それくらいしか道がなさそうですね。以前の会社(ソフト開発)では建築図面を描いたりしていたので、なんとか探してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/03 12:59

建築設計事務所にて10年設計業務に携わっています。

(現在進行形)
設計事務所は表立って就職案内を出しているところは少ないと思います。
大概が学生時分からアルバイトに来ていて就職するパターンだったり、
親戚や知り合いにコネがあったり・・・そういうのが多いかな?
中途採用の場合、建築士の資格をもっていることはもちろん重要ですが、
業務経験もかなり重要だと思います。
CADオペレーターという業務に限るのであれば、就職はあると思いますが、
設計事務所ということになると、ただ図面を書いていればいいという訳には
いかないかな?と思います。
ただ、建築よりも土木の方が仕事が安定していないですか?ねぇ・・・。
(会社にもよるかも知れませんが)
前出の方も書いておられましたが、建築に携わることが大事でしょう。
地元の建築士会には入会されていますか?
そういう団体の活動に参加して業界の人と知り合って自分を売り込む
というのもアリだと思います。
本当に建築に携わりたいなら行動を起こすことが大事だと思います。
厳しいご時世ですが、頑張ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
現在CADオペですが、一生オペレーターをするのは抵抗があります。しかも現在土木系なので少しでも建築に移行していきたいと思ってます。年齢的にも悠長なことは行ってられないので、行動を起こしていかないといけないと改めて思いました。
また、本当にやる気のある人でないと勤まらない仕事だと言う事も含めて、よく考えてみたいと思います。
建築士会には入っておらず、コネもないので、本当に苦しいですが、とりあえず、土木→建築へ、早めに転職したいと思います。(オペレータでも)
最後に言っていただいた『頑張ってみてください。』がとてもうれしかったです。頑張ります。

お礼日時:2001/07/12 00:12

設計事務所におります。


まず悲しいですが、ほんと~に厳しいです。

まず、設計事務所は、人件費が利益を左右する業種ですから、「人」が問題になります。
コネとか何とかがなければ、あなた自身がどういう資格・アピールがあるか?なんです。
事務所でもゼネコンでもそうですが、この人をとって採算性があるか?ってことなんです。
ただ、社員個人がだんだんCADを使いこなせるようになっているので、
CADオペとかは、多忙なときに、派遣会社とか外注する、という形になっています。

採算性ってことですから、中途採用の場合、その人の即戦力度が問われます。
中途採用者は、同年代の社員と同様の即戦力でないと、話にならんのです。
ゼネコンも今は人員整理の最中です。(設計研究部隊はどんどん削減してます)
ですから、正直新卒以外で、設計見習いは不要なんですよね。

個人のアトリエも考えられますが、それも1社員としては難しいでしょうが、
ただ、本当に建築に携わってというやる気があれば、がんばれると思います。

とにかく、1級建築士あるいはもっと同等以上の資格を持っていなければ、難しいです。
厳しいことばかりですが、これが現実です。

最後に、わたしのカンでは、おそらく意匠をやられたいのかと思うのですが、
本当に建築に携わっていきたいのであれば、構造設計、設備設計、積算、CG、パース、模型、
そして建築現場でのいろいろな職種があることをお忘れなく!
花形に見える建築家なんて、こんな人たちのおかげで、大きな顔してるだけなんですよ。

がんばって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。
かなり厳しいという状況は私の考えている以上であると言うことがわかりました。やはり意匠というのは一番やってみたいと思う事ですが、それをするには自分の能力的には難しいのではないかと感じています。
(創造力とかデザインセンスとか)
それも踏まえて、建築に関わる職種も考えてみたいと思います。
とにかく「歳が歳なので、早くしないと!」
と焦ってしまって・・・。
アドバイスを参考にして、考えて迷っているだけでなく、行動していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/30 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!