プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供を作るメリットってなんですか?
可愛いからとかそういうふざけた理由はなしで教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

メリットとデメリット半々だと思われます。

    • good
    • 2

生物学的には、子孫を残す。


遥か昔の祖先が幾度となく交配した今の形があなたです。
あなたは父親、母親の半分づつで構成されたクローン。親もそれぞれ先祖の一部を受け継ぐクローンです。
子供をつくる目的は先祖の遺伝子を今の形としてこの世に記録することですね。
    • good
    • 0

その昔、生き物は分裂するという方法によって、生きながらえていました。



そのうち、異なる遺伝子を組み合わせると、進化できるという方法に気づきました。

子どもをつくるということは、永遠の命を手に入れるということなのです。
自分の命はなくなっても、自分の遺伝子を永遠につないでいくという本能です。

子どもがいて、生きていく心の支えが出来ます。

人がどんなに頑張っても、大きな何かを成し遂げるということは難しいです。
人を産み育てるということは、大変な作品作りに取り組んでいるようなものです。
命を懸けて取り組んでよい事だと思います。


あと、実利的なメリットとして。

女性の立場では・・・、

早すぎる時期に、配偶者に万が一のことがあった場合。
嫁に相続権はありませんので、配偶者の親の資産を相続する事が出来ません。
「いらないよ」と思うかもしれませんが、同居の場合は家を出なくてはなりません。

通常の暮らしではあまり感じないかもしれませんが、家業を継いでいる場合などはややこうしくなります。

男性が、女性の実家の家業を手伝っている場合、特に病院の娘と結婚した医師などという場合も、ややこうしいです。

子どもがいれば、死別だろうが離婚だろうが、こどもには相続権がありますので、ある程度防ぐ事が出来ます。


完全に別居ですから、と言う場合も、配偶者に万が一のことがあった場合に、自分の相続権は100%ではありません。
子どもがいれば、自分と子供で全てを分けることになるのですが、子供がいなければ相手の親族にも相続権があります。
    • good
    • 0

社会人って休みまで働くぞーとがんばり、休みは休みで楽しむと


あっという間に過ぎ去ってしまいますよね。
子供がいるとそこにスパイスを加えてくれるというか。
槇原敬之の歌で、
昨日と今日が知らずに入れ替わってたとしても気づけないような日々を
という言葉がありますが、1日1日が意味のあるものに変わってくるでしょう、子供ができれば。
    • good
    • 0

子供を産むメリットなんてないですね。



子供を産むのは、愛するパートナーの子を産みたい、産ませたいという欲望の結果でしかないでしょう。
でも子供を育てて行く過程で喜びもありますし、自分を本物の大人にしてくれたという感じはあります。

そして、その子が親(自分)の背を乗り越えて、立派に成人してくれれば、こんな幸せはないと感じる事は出来ます。
特に、自分の実現出来なかった夢や目標を成し遂げてくれれば、こんな嬉しいことはないですね。
    • good
    • 0

最近の世の中の非常に悪い傾向がこの質問に集約されていますね。



「損と得」「メリットとデメリット」「効率と非効率」「◯か×」…
これらのみで物事を判断しようとすると、あなたの様に人間味のない、あるいは情緒のかけらもない、もっと言うなら人としての温かみのない「マシンの様な」判断基準しか持てなくなる。

「少々体に悪くても美味しいものを食べたい」とか「時間もお金もかかるが趣味を持ちたい」とか「身を粉にして人助けをする」とか「お世話になった人に恩返しをする」とか…
これら全て、「得」「メリット」「効率」などと言う判断基準からは外れる事ばかりです。

「子供は可愛いから」「子供が好きだから」以外にどんな理由が必要だと言うのでしょう。
子供を持つにあたっての最も大切な感情だと思いますが…。

(勿論、子供が好きだからと言って無責任に子供を作る、と言う低レベルの話をしているわけではありませんので、その点は念のため言っておきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ではその感情が無い人間に子供を作るメリットは何一つないということですね。

お礼日時:2017/08/11 15:54

日本の古い考え方から言えば家や財産などの継承と世代交替による隠居と言う所でしょう。


○○家を途絶えさせてはいけないと言う所もあるのでしょう。
その様な伝統が土着してしまっている。
もっと壮大な事で言えば、人類の繁栄であり人類の保全と言う事。
まぁ殆どがその様な壮大な方は考えてもいないでしょうが。
    • good
    • 0

メリットがあるから子供を創訳ではないでしょう


結婚すれば自然とメリットなんてことを考えずに普通の人ならできるのではないですか
また子供に対してメリットは求めないでしょう
    • good
    • 0

> 可愛いからとかそういうふざけた理由はなしで教えてください。


ならば、この質問こそ、ふざけています。
貴方を生んだ親御さんに聞けば済む話しなのに、
言い換えて「俺を生んだ生んだメリットってなに?」と聞いてください。
    • good
    • 0

家が絶えないように 子孫繁栄かなぷん


でも いろいろありますわぷん・・
子供が嫌いでも 結婚すると欲しくはなるしぷんぶは・・

1人では寂しいから 3人くらい欲しくても いろいろで普通に2人とかぷんぶは
1人では自分が離婚しそうかもだから 普通に2人とかぷんぶはぼこ・・
大きくなって反抗的だと 後悔してみたりぷんぶはぼこ・・

歳取るとまた寂しくなるし 防犯上にも子は大切かもぷんぶはぼこ・・
ま 子が2人いて良かったのかもぷん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷんとはなんですか?

お礼日時:2017/08/11 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!