アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SR直流リアクトルナはコンデンサの残留電荷を放電するためのものだそうですが、、、

リアクトルって日本語でどういう意味ですか?

あと電荷も良く分かりません。

直流リアクトルの中にコンデンサが入っているんですか?

交流を直流にするのが直流リアクトル?

コンデンサの残留電荷は下流にある進相コンデンサのコンデンサのことで?

進相コンデンサのコンデンサの残留電荷を放電してるのが直流リアクトルってことですか?

直流リアクトルにもコンデンサが入っていて直流リアクトルのコンデンサの自分自身の残留電荷を放電してるだけですか?

A 回答 (1件)

リアクトル=誘導抵抗、簡単に言えば鉄心にコイルを巻きつけたもの。


直流に対しては巻いた導線の抵抗だけ、交流に対しては自己誘導による逆起電力が抵抗となる。
>交流を直流にするのが直流リアクトル
ではなく、交流を整流した、脈流を平滑にするときに使用されます。
>SR直流リアクトルナはコンデンサの残留電荷を放電するためのものだそうですが
一般的にすべてが、そうではありません、その回路での使用目的がたぶんそうなのでしょう。
サイリスタの転流回路で目にすることはあるかも、コンデンサーをそれを通して放電すれば逆起電力のキックバックでサイリスタのカソード(ー側)が一瞬+になり通電がストップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/11 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!