プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろいろ迷いましたが、質問させて頂きます。私の知人で、夫62才、妻58才のご夫婦がいます。ご主人には1年程前前から特別な関係の女性がいるそうです。高価な壺や盆栽等、金目のものは殆ど愛人宅へ運んでしまったそうです。最近、何かあると『家から出て行け!』と言われるようになったそうです。ある朝歯を磨いていたら、口がビリビリと痺れ、唇が腫れあがった事や、お風呂でシャンプーしてると、頭皮がビリビリしたり、食事中気分が悪くなったり、その他いろいろな事があったそうです。シャンプーを持って、警察に相談に行ったら『成分を調べるのに何十万も掛かりますよ!ご主人が犯人だと言う証拠でもあるのですか?』と追い返されたそうです。仮にご主人じゃなかったとしても、他に異物を混入した人がにいるハズなのに・・・シャンプーはメーカーに送り、現在何を混ぜられたのか調べてもらっています・・・警察は、事件を未然には防いでくれないのですか?最近、急に痩せてしまった奥さんが、心配です。(注・すべての警察の方がそうだとは思いません)今後、どうしたらいいでしょう・・・

A 回答 (6件)

探偵としてお答え致します。

まずは 薬品の混入している事を前提として血液検査
をしたら如何ですか?
(体調が悪く検査するのですから保険適応ですし・・・)その結果が薬物によるものなら何らかの行為の立証とし次に製造会社の検査機関の結果がに異変が見られる場合加害者不詳の状態でも犯罪として告訴が可能ですから・・・容器及び内容物は証拠品として保全の必要もありますから冷蔵庫等にて保存をしておいてください後日必要になりますから。順序を間違えずまずは自身の体に異変が起こっている事を先に解決して下さい。他の事は何なりと出来ますからね。
カレー砒素事件でわないですが微量の毒薬でも
積もれば大変な事になりますからね 

この回答への補足

tantei708さん、ありがとうございます。因みに、探偵事務所に浮気調査の相談をしたところ、30万と言われましたがその金額は相場なのでしょうか?ご回答頂ければ幸いです!

• 0

補足です。

どれくらいの機関を調査するのか?又手法について
金額はバラバラですから30万円が妥当かは答えられません。 ただ探偵社を経営している私からの警告ですが探偵業者の大半は信用が出来ませんし低レベルの下等な業界です。出来ればsplash2531さんのお住まいの町に事務所が存在(必ず事務所にてご自身の目で調査業者を審査して下さい。)(1)調査手法等調査計画が明確か? (2)単価? (3)契約方法が委託契約なのか委任契約なのか?(4)解約ペナルティーは?(5)捜査員の人数は?
(6)調査実費は? 調査料金に妥当な金額はありませんから心から言いますが第2の被害にあうか問題を解決するかは安易な契約は避け一度考える余裕を与えてくれる
業者を最低限お選び下さいね。過大広告(電話帳1ページ広告等)又はTVに踊っている探偵は私的にはお勧め致しません。 
    • 0
この回答へのお礼

tantei708さん、お返事ありがとうございます。補足までお願いして申し訳ありませんでした。探偵稼業の事は全くわからなかったので、大変勉強になりました。聞いてビックリでした!決めるときは慎重に決めることにします!貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

他の諸賢の方が答えられているように、まずは弁護士等に相談されることがよろしいかと思われます。

ただ、もしも夫のほうから何らかの意図的な強力行為ないしそれに準じたものがあるとすると、警察の介入も可能になるかもしれません。細則は失念しましたが、桶川事件等の余波から国家公安委員会が警察庁に対し民事不介入原則を盾に国民を放置することなく、行為の度合いによっては指導という形で介入してもよいという旨の通達を出していたかと思います。県警によっては相談員のようなものを設置しているところもあるようです。ただこればかりは本部の意向でかなりかわってくるわけですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

orpheiusさんありがとうございます。弁護士の
方へ相談に行く事になると思いますが、県の方も調べてみます。

警察は生命や財産に実害が無ければ動いてはくれません。

逆に言えば、生命や財産に実害があれば警察は介入できます(介入できるだけで、実際に動いてくれるかどうかは、実害の度合いと対応してくれる警官による)。
 今回のケースで言えば、シャンプーに確かに異物が混入されており、尚且つ体調不良との因果関係が証明されれば(混入物の危険度によっては)「傷害罪」あたりが成立するので、警察は動けると思います。
 なお、「夫婦の共有財産を愛人宅へ運ぶ」行為は一見財産を脅かされているとも取れますが、この程度では基本的に民事レベルなので警察は介入できず、「知人に保管してもらっているだけ」と言われれば民事訴訟で負ける可能性もありますね。
 やはり、何はともあれ警察よりも弁護士に相談するケースでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり事前には防げないのですね・・・取り敢えず、弁護士に相談するよう伝えます。Kurokawaさん、ありがとうございました。

奥様も大変ですね、

ただ、歯磨き粉に痺れたり、シャンプーで痺れたり、食事中に気分が悪くなると言うのは、過度のストレスによる身体反応と推測することも出来ます。
人間の身体は「心あっての身体だなぁ」としみじみ思うくらい、ストレスから信じられないことが起こります。
警察は民事不介入に基づき、事件が起こらなければ対処はしてくれません。

それよりも、
■不貞行為を働いていること
■共有財産のはずの金品を不倫相手に渡してしまうこと、
■「出て行け」と非も無いのに怒鳴られ精神的苦痛を覚えること

等を弁護士の先生に相談して、離婚調停をおこして慰謝料を貰いましょう。
弁護費用等は預貯金が無いのであれば弁護士の先生に相談するもよし、
無料法律相談で大体のかかる費用や、勝った場合どれくらい慰謝料がもらえそうかを聞いた上で、
多少立て替えてあげたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

Carreras さん、ありがとうございます。奥さんと話して、弁護士さんに相談してみます

こんばんは。

確かに警察は民事不介入なので、
疑わしいだけではほとんど何も出来ません。
奥さんに預貯金は無いのでしょうか?
もしあるのならまずは弁護士に相談、探偵でも何でも使って夫の浮気に確証が出きたら離婚訴訟。
(殺されるよりはましでしょう)
成分分析よりその方が安く済みそうな気もします。

熟年離婚はお金取れますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

下手すれば命にかかわる事ですよね・・・弁護士に相談に行くよう勧めます。ほんとに殺されるよりマシです・・・Righteggさん、ありがとうございました。