プロが教えるわが家の防犯対策術!

竹島って、日本のものですよね?

A 回答 (8件)

間違いなく、日本の固有の領土です。


各国の領土を決定するのは、条約なのです。
歴史的に支配していたということでは、決まりません。
アラスカはロシアの領土でしたが、金銭的にアメリカの領土となりました。
(そのような条約をロシアーアメリカ間で締結したのです。)

日本の領土を決定している根拠となる条約はサンフランシスコ条約です。
この条約では、どの島が日本の領土と決めているのではなく、
戦後、日本の領土から外れる島を明記しました。
その中(領土から外す島)に、竹島や北方4島、尖閣諸島は含まれていませんので、
これらは、間違いなく、日本の固有の領土です。
千島、樺太は、日本が放棄しました。
つまり、サンフランシスコ条約上、日本の領土ではなくなっています。

では、これらはロシアの領土か?
実は、ソ連はサンフランシスコ条約に参加はしましたが、署名(調印)していません。
韓国は、参加ではなく、オブザーバーです。

千島、樺太は、条約上は宙ぶらりんの状態ですね。
どのこ領土でもなくなってしまいます。

実質は、ロシア領ですが・・・

もし、竹島を韓国領と認めてしまうと、戦後体制を確立した
サンフランシスコ条約の内容を変更しなければならなくなります。

万一、あってはなりませんが、日本と韓国との間で
竹島を韓国領とするとの条約が結ばれれば、国際条約上、
間違いなく、韓国領となります。

条約は、新しい方が有効になるからです。

竹島の場合は、歴史上も日本領なので、多方面から日本の固有の領土だと
言い続けることが大切です。

領土問題に関しては、国民一人一人が興味を持ち、政府を後押ししなければなりません。
政治家に、この問題に関して国民が注目していると、実感させることが大切なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千島、樺太
地図上に色がついてないのは、そういうことなんでしょうか。

わかりやすいご説明感謝します。

お礼日時:2017/08/12 00:45

何処の領土問題も 棚上げが一番いい


戦争でもしない限り 解決しない
主張しておけばいい

マスゴミに踊らされている滑稽な人達
争い 大好きな滑稽な人達
いくら議論しても 変わりませんよ

不法占拠だと主張しておけばいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不本意ながら、それが現実ですね。

お礼日時:2017/08/12 12:23

戦後日本が連合国に占領されて武力もないときに、火事場泥棒的に韓国が不法占拠したのが日本の固有領土である竹島。

 安倍のじいさんである岸信介たちが、国益よりも己の利権を優先して、竹島問題を棚上げにしたまま日韓国交正常化を行ったため竹島が帰って来なくなった。 安倍は国賊の孫だ。 岸信介の弟佐藤栄作は安倍の大叔父だが、佐藤は沖縄返還にあたり、国益に反する密約を時のニクソン米大統領と結んだ。 安倍の一族は国賊一族だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ〜あ、って感じですね。

韓国はもちろんよくないですが、
日本の政治家によるところも大いにあるんですね。

お礼日時:2017/08/12 10:36

竹島は、島根県に属し、立派に日本国の、固有領土です。


1945年年以来、韓国が主権を回復した後、時の大統領、李承晩が、日本海公海に、勝手に、李承晩ラインを引き、その中に、竹島を、勝手に引き込み、同島を非合法に、韓国の領土であるとし、我が国の固有の領土を、侵略、不法に、占拠して居るので、奪還すべきです。
竹島が日本の領土に、なるのは、時間の問題です。
    • good
    • 0

まあ、どっちの領土かなんて、


あなたには関係のない話です。
もちろん、僕にも関係がない。

それよりも、そのことで、国と国もめてるのが、
ばかばかしいと、思う。

所有権がある方が得だというのも、わかる。
自分の国の物にしたいのも、わかる。
どっちかが(たぶん向こうが)、無茶な論理であることも、わかる。

けれど、自分には関係がないし、それに対して、ばかばかしい、とは思うけれど、
腹がたつことでもない。くだらない。
どうでもいいや。
ケンカしないまま、ごちゃごちゃ争ってなさい。
俺は、知らない。

「そういうやつがいるから、日本はつけこまれるんだ」って言うなよ。
俺のせいで、つけ込まれているわけじゃないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関心がないということなんでしょうか。

私は見てて、イラっとします。

いつまで言うとんねん、みたいな、、、

お礼日時:2017/08/12 09:18

鬱陵島が江戸時代において、"竹島"と呼ばれていた。


江戸幕府はその鬱陵島を朝鮮領として諦めた。

今になってか、もしくは昔から、韓国は上記を勘違いして、"今の"竹島まで、韓国領と認識、思ってるらしい。

正確にはもっと話がややこしいですが、およそこんな感じ。
(実際、歴史的には日本にも否はある)

国際法上は日本領土だが、実効支配が韓国。

非常に厳しい状況。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

近代以前の政策が、国際間でなにかとことをややこしくしているという事実!

そこなんですよ。

「韓国の勘違い」と、それをどうか認めてくださいよね〜

お礼日時:2017/08/12 00:20

国際法に於いても日本の領土との事です。


韓国が勝手に引いた李承晩ラインは国際法違反ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならなぜ、このように揉めるのでしょうか。ねぇ!

お礼日時:2017/08/11 23:50

昔から島根県の隠岐に属しています。

隠岐から漁師が漁に出ていたところを韓国の李が軍人を使って排除して不法占占拠しました。以降大勢の日本人漁師が韓国によって拉致されましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

北方領土にしても、自国のものじゃないのに、占領したりして、見ていてイライラします。

軍事的にも経済的にも、欲しいのはわかりますが、今の平和な時代にそこまで固執することはないと思うのですが。

お礼日時:2017/08/11 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!