プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラーレス一眼を購入しようと思っている者です。カメラに詳しい方、回答よろしくお願いします。どのミラーレス一眼を購入しようか迷っているのですが、メーカーはPanasonic、FUJIFILM、OLYMPUSの3社が良いかなと思ってます。(カメラの知識がほとんどないので他のメーカーで良いものがあればそちらも教えてください。)
欲しいカメラの条件としては、
・熱暴走しない
・静止画だけでなく、動画にも優れている
・音の入りが綺麗
・自撮りがしやすい
・対応のアクセサリが豊富
・内部設定やパソコンへの接続が簡単
・コスパが良い(それなりに)
です。
全てとは言いませんが、できるだけ条件を満たしているものを教えてください。

図々しくてスミマセン、、
回答お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • 本格的に写真を撮る訳ではないのですが、(思い出として記録する程度)それでもEVFをご推奨されますか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/16 10:49
  • 条件の数をしぼりました。
    ①熱暴走しない
    ②動画にも優れている
    ③チルトorバリアングル液晶
    ④レンズやアクセサリーが揃っている
    ⑤6万円以下(を望むが8万円以下ならok)
    メーカーの希望はありません。

      補足日時:2017/08/16 11:23

A 回答 (4件)

No1の補足回答



スマホも含めてですが、EVF無の日中屋外での液晶モニターの視認性。
もう一つ、EVFだと3点支持でスローシャッター時もブレ難い。

後は、マナーの問題ですが、ライブ・観劇・屋内行事(入学式・卒業式・結婚披露宴など)での液晶モニターから漏れる光は、撮影者以外の人には結構目障り。

そう言う問題もあり、EVF付ならTPOで、どちらにでも使い分けが可能です。
    • good
    • 2

動画という条件が入るのであれば、この3社なら問答無用でPanasonicをオススメします。


自撮りもしやすいとなると、GF9は4Kセルフィーを謳っていますから、ぴったりでしょう。

・熱暴走しない
これは撮影条件によりますが、真夏の炎天下で長時間の動画撮影だと、それなりに熱による影響は出てくるかと思います。
熱暴走するかと言われると、殆どの機種は熱の影響で撮影が終了するだけで、暴走はしないです。

・音の入りが綺麗
これは外部マイク接続できることが条件になるでしょう。
GF9は外部マイクは接続できません。

・対応のアクセサリが豊富
アクセサリと言っても、多種多様で、具体的に何をどうしたいからこういうアクセサリが使いたい、という条件を設けないと、回答は難しいです。

・内部設定やパソコンへの接続が簡単
内部設定は、Panasinicはこなれていると思います。OLYMPUSはメニューの階層が深く難解な感じです。
パソコンへの接続? 単純にデータ転送だけなら、どの機種も簡単ですし、そもそもメモリーカードを直接PCに入れてしまえば、パソコン使いませんし。
それとも、パソコンと繋いでリモート撮影とかをお考えでしょうか?

・コスパが良い(それなりに)
これも個人の価値観なので、コメントは難しいです。
    • good
    • 1

Lumixユーザーですが、自撮りしやすいとなるとGF9でしょう。

それ以外の項目について、GF9が他のカメラより劣ってるという感じはしません。
    • good
    • 0

>・熱暴走しない


熱暴走と言うより、高感度時の輝度ノイズ(暗部のザラザラ感)と長時間露光のカラーノイズ(赤・青などの光点)。
これは、イメージセンサーが大きい程有利。μ1/4⇒APS-C⇒35mm判です。

> ・静止画だけでなく、動画にも優れている

>・音の入りが綺麗
内蔵マイクはオマケ。綺麗な音を取りたいなら外部マイクを使いましょう。

>・自撮りがしやすい
スマホからリモート撮影可能なWi-Fi搭載機が便利です。

>・対応のアクセサリが豊富
一眼レフ程ではありませんが、必要なものは揃っています。

>・内部設定やパソコンへの接続が簡単
デジタルカメラで、パソコンとの親和性が悪いカメラはありません。

・コスパが良い(それなりに)
何を基準に評価するかで、コスパは変わります。

個人的には、本格的な写真ライフを遣るなら一眼レフ。記録程度なら1型センサーと描写性能に拘りW端がF2.0以下と明るいレンズを搭載した高級コンパクトデジで十分。
http://kakaku.com/item/K0000819903/
http://kakaku.com/item/K0000916069/

ある意味、ミラーレスは中途半端なカメラだと思います。
敢えて、ミラーレスを選択するなら、オリンパスのEVF(電子ビューファインダー)付機です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!