プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月の子供ですが、初めての経験で分からないので教えて下さい。
咳を5回位コン、コン、コン、コン、コンと続けて頻繁にします。熱は有りませんし元気な様子です。近々、接種が有るので風邪は引かせたくありませんし
、もしも、他の病気ならば、と心配になります。早急に咳を取り除いてやりたいとお思いますが、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

3人の子供の母です。


お子さんは三種混合の予防接種はお済みでしょうか?
もしお済みでなく、ご心配でしたら早めにお医者さんで
診て頂いた方が赤ちゃんにとっても安心かと思います。

他の方の回答にもありましたが百日咳はたいへん怖い病気です。
末っ子が生後3ヶ月目に咳を出したので軽い気持ちで
近所の小児医院に行ったところ普通に「カゼ」と診断され
薬をもらったのですがその後も治らず悪化するばかり。
最初にかかった医院の他にも近所の医院数軒回りましたが
どこも『カゼかぜんそく』と診断されました。

熱もさほど上がらなかったので(37.5度前後)
薬を飲ませつつ週末を過ごしましたが悪化するばかり。
週明けには呼吸困難→チアノーゼになりさすがに
「これはまずい」と大きい病院に連れていった所、即入院。
(この時点ではウイルス性のカゼとの診断)

ネットで色々調べたところ、百日咳の症状に似ていたので
医師に「その可能性は?」とたずねましたが
はっきり「違う」と言われました。

が、あきらめきれず血液検査してもらった結果、
3人の子供全員がやはり「百日咳」だったと判明しました。
(検査は2週間ほどかかるので退院後に判明しましたが・・)

原因は乳児の頃に百日咳の予防接種を受けていなかった
長男(小学生)が公園で咳をしていた赤ちゃんから
ウイルスに感染し、それが次々と兄弟にうつったらしいです。

大きい病院でさえも診断がつかなかったのは
誤診ではなかったのか?と他の医師に確認したところ、
百日咳か風邪かの診断は難しいとのこと。
6ヶ月未満の0歳児では教科書通りの症状が出ない事もあり、
100人中99人はまず風邪と診断するだろうということでした。

百日咳と検索してみると色々出てきますので
調べてみて、「少し違うかな?」と思っても
1つでもあてはまる点があれば疑ってみたほうがいいです。

と、ここまでは経験上、最悪の場合を想定しましたが
単純に空気の乾燥による咳の場合もあります。
まずお部屋の加湿やほこりの除去、
それでも治らなければ風邪、
それでも治らなければ百日咳などを疑ってみて下さい。

お早めに病院に行かれますよう、どうぞお大事に。
    • good
    • 0

病気=発熱を伴うとは限らないですから、熱だけで判断するのは禁物です。



予防接種を控えているのでしたら、念のためかかりつけの小児科に診てもらった方がいいですよ。
一度でも診ておいてもらえば、運が悪くても「あと○日この状態が続いたら、予防接種は延期した方がいい」と予告されるので心構えが出来ますし、運がよければ「この状態なら、もっとひどくならなければ、予定通りに予防接種をしてもいい」って言われるかもしれません。

予防接種当日に「微妙な体調」の場合、普段の状態を知っててくれる小児科医なら「この子にとっては、良い状態だから」と予防接種してくれるけど、初対面の慎重派な医師だと「念のため、やめておきましょう」って言われかねません。

咳の原因は、風邪とか気管支炎などの病気のこともあれば、気管に何かくっついてしまった場合もあります。
先日、ビートたけしの医学関係のTV番組を見ていたのですが、呼吸器系の病気ではなく食道~胃の部分の炎症が咳の原因になっていて、気づかず原因を対処しなかったせいで死に至る……というケースをやっていました。

他の病気をもらわないためには、患者さんの少なそうな時間帯(朝の家事を放り出し、赤ちゃんは眠ったままでも構わないので、朝一番とか)に受診したらどうでしょうか。
    • good
    • 0

お子様の咳心配ですね~


赤ちゃんはまだ意思表示が出来ないので病気を判断するのはとても難しいですよね。

あまりにも咳がひどいようなら小児科の先生に診てもらうのが一番良いと思います。
病院で診てもらって先生に「大丈夫だよ。」と言ってもらえれば安心ですよね(^_^)

参考URLを見て欲しいのですが、もし百日咳だとしたら年齢が低いと危険な事になりかねないので、症状が当てはまるようでしたら早急に病院へ連れて行ってあげて下さいね。
では、お大事に!

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/katoh/pertusis.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!