プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンについてです
最近HDDを新品にしたのですが
作業中に「ジジッ」という音がなります
その瞬間にパソコンの動作が異様に重くなり
HDDのアクティブ時間が常に100%
書き込み 読み込み速度も0Bになります

HDDの故障かなと思い店に言い返金して貰い新たに新しいHDDを購入したのですが
また音がなり パソコンも重くなります

何故なんでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • 調べた限り
    異音は故障の前兆らしいのですが
    新品を2台使っても音がなるのなら パソコン本体に異常があるのでは…と思ったのですが
    更に別の新品の500GBのHDDを使うと普通に起動します

    音もなりません
    が、ブルスクが発生しますこちらは
    CRITICAL PROCEES DIEというエラーコードが表示されました
    一体なんなんでしょう…混乱しています

      補足日時:2017/08/12 18:09
  • ちなみに音ですが「ジジッ」というより
    結構音が低い「ピピッ」かもしれません…
    表現が難しいです

      補足日時:2017/08/12 18:14

A 回答 (6件)

デスクトップなら 3.5 インチだと思います。

"最近HDDを新品にしたのですが" と言うことですが、新しく OS をインストールしたばあいは、Windows Update や Wndows Search で HDD の使用率が高くなることがあります。
https://freesoft.tvbok.com/win10/general/windows …

これらは、終了するまで放置しておけば、以降はたまに実行されるだけになるので、被害はないと思います。また、「ジジッ」や「ピピッ」と言う音は、HDD の内部でヘッドが瞬間的に動作する際に出るシーク音だと思います。確かに、ひどく大きな異音の場合は、故障の前兆になりますが、新品でいきなりそのような異音は先ず出ないでしょう。

最近の HDD はそのシーク音もあまり目立って聞こえなくなっています。回転数が 7,200rpm だと聞こえるかもしれませんね。5,400rpm のものは静かですよ。たまに外れるものもあるようですが。それと、何にも動いていないときにそう言った音が聞こえる場合は、サーマルキャリブレーションを行っている可能性があります。これは、HDD の温度が高くなるとプラッタ(内部の記録円盤)が膨張して伸びるため、サーボ位置を校正=キャリブレーションしている動作です。

その他、「自動メンテナンスについて」 の項にも注意が必要です。ここでは、CCleaner が薦められているようですね。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleanerとは
※「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

「CRITICAL PROCEES DIE」 は下記です。原因は多岐に渡るようなので、要検討になります。"音" が鳴らないと言うことなので、サウンド関係のドライバを再インストールしてみたらどうでしょう。ドライバが壊れているのかも知れません。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

最後に、現在の SSD は読み出し・書き込み共に HDD を遥かに凌いでおり、負けることはありません。もし書き込み性能が劣るとしたら、並列化が余りできない 32GB や 64GB 等の小容量のものです。それでも、ランダムアクセス性能は HDD より高速なので、実際使うとずっと速いですが(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…一度長時間放置してみようと思います
ありがとうございます

改善出来なかった場合
新たに質問させてもらいます

お礼日時:2017/08/13 03:46

HDDにより動作時のシーク音とか異なります。

どのようなHDDを買ったのか不明ですが、正常名場合もあります。

CRITICAL PROCESS DIEDってエラーなら
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru …

ドライバを最新のものにしてみてください。

HDDの故障かの診断は、HDDメーカーが提供しているHDD診断ソフトで診断してください。(東芝を除く)
    • good
    • 0

エラーが出るようですね。



https://answers.microsoft.com/en-us/windows/foru …
    • good
    • 0

2つ続けて外れを引いた。



・・・稀なケースは置いといて本題・・・

誤 CRITICAL PROCEES DIE
正 CRITICAL PROCESS DIE
でしょうか。

HDDが死んだというよりも、接続ケーブルやマザーボード、電源側に異常があるように思います。
HDDが2つも続けて死ぬケースはほとんどありませんからね。

まさかとは思いますが、使い方が悪くてHDDのシステムを壊したという事はありませんか。
電源を切るときは電源スイッチを3秒以上押して切っているとか。
    • good
    • 0

CrystalDiskInfo


ローカルのHDDやSSDの健康状態などを監視できるソフト。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

このソフトを使ってHDDの状態を確認してみてはいかがですか?
それでHDDの不具合状況は分ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やっと起動出来たのですが
正常と判断されていました…

お礼日時:2017/08/13 03:39

HDDは、何枚も重なっている高速で回転するディスク(プラッタ)に


それぞれのディスクの表面では、データを読み書きするための磁気ヘッドが動いているので
書き込みや読み込み時には音はするのではないでしょうか?

http://gigazine.net/news/20151104-how-hard-drive …

HDDをSSDにすれば音はしないかもしれません。
唯、 SSDはランダムアクセスに強い反面、
消去速度と書き込み速度がHDDよりも遅いという弱点も持っています。

その為、大量のデータの書き込みをすると、消去時間と重なって書き込みに時間がかかり、
CPUアクセスが長くなります。その為、冷却ファンの音が大きくなるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしたらそうかもしれません…
ですが やはり音が鳴りパソコンが遅くなるのは少々おかしい気がするのです
インストール時に遅くなっては意味がないような気がします…

お礼日時:2017/08/12 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!