プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

報道を通じて、とりわけ少年による凶悪犯罪を中心に家族や学校関係者を非難する思潮があります。その中には、家族全員を死刑にするべきといった主張もあります。時には行き過ぎてネット上に加害者家族の個人情報を流出させたり、自宅に落書きや放火するといった事件まで起きています。滋賀県で起きたイジメ事件では行政職員がハンマー的なので殴られ怪我を負うという傷害事件がありました。近頃では、加害者宅の敷地に侵入してはドローンを飛ばしたり不必要にウロウロしながら動画配信でイキがってる輩までいるようです。こいつら少し頭がおかしいのかな?私は加害者の親族までここまで非難される必要があるとは思いません。
私も当事者なので実態をおおむね理解しているつもりでいますが、犯罪に手を染めるきっかけが家庭事情にあったとしても、それは実行犯の自己責任によるものであり、保護監督責任を持つ保護者や、その兄弟に民事上以外の責任や私刑を課すことが犯罪の抑止になるとは考えられません。なんらかの兆候があるだろう!と思ってる人がいるでしょうが、四六時中、その人と顔を付き合わせることはできませんし、外面が良かったら予見するのは極めて困難に思います。私の事件がまさにそうでした。そもそも犯罪者を生む家庭とはなんですかね?古今東西、完璧な家庭環境なんて存在しません。どのご家庭でもホコリを叩きゃ劣悪な面の一つや二つはあると思いませんか?子どもが思春期になれば多少は兄弟や親と衝突することもありますし、部活や学校生活での悩みを家に持ち込んでくる子どももいます。兄弟で会話をする機会もなくなる...どこにでもある光景だと思いませんか?こういった普通のご家庭とどんな「違い」があるのですか?説明できるものならしてみろと言いたい。
誰でも家庭や学校習い事、勤め先で悩みを抱えています。誰でも心に闇を飼っています。それでもほぼ全員が犯罪に手を染めることがないのは理性があるからです。理性は他人が育むものではありません、自身で育むものです。誰彼構わず親兄弟の責任を主張している人がいますが、その人は自分が何かトラブルを起こした時に何でも他人のせいにしてきたのでしょうか?なんだか他力本願が過ぎると思います。私の家の事情柄でそのような論者と会話する機会がありますが、口ではもっともらしい建前のような事を主張していても、表情や仕草から幼さを垣間見ることがありますし、質問攻めをしてみるとどうにも主張が浅はかで大人になりきれていない様相が伺えます。普段から何でも他人にやらせては自分で判断して行動する習慣が付いていないからでしょう。

犯罪に手を染めた者より、軽はずみな主張をして加害者の関係者の人権を脅かす人のほうがよほど危険に思います。あえて訊きますが、家族に責任があると思う理由はなんですか?

A 回答 (3件)

保護監督責任を持つ保護者や、その兄弟に民事上以外の責任や


私刑を課すことが犯罪の抑止になるとは考えられません。
   ↑
抑止にはなると思います。
俺が犯罪者になったら、その咎が家族にまで及ぶ、
となれば抑止になるのではないですか。



そもそも犯罪者を生む家庭とはなんですかね?
  ↑
親の躾けがなっていない、とか
親が犯罪者だった、なんてのが考え
られます。
無知の涙で有名になった永山則夫は、
生育環境が劣悪でした。



理性は他人が育むものではありません、自身で育むものです
  ↑
残念ですが、それは事実ではありません。
理性は生育環境や自身で育むものです。
自身だけではありません。



犯罪に手を染めた者より、軽はずみな主張をして加害者の関係者の
人権を脅かす人のほうがよほど危険に思います。
  ↑
この部分は同意です。
その通りだと思います。



あえて訊きますが、家族に責任があると思う理由はなんですか?
  ↑
犯罪は
・DNA
・生育環境
・自身の自由なる意思

が複雑に絡み合って生じます。
だから、親に責任が無い、とは言えません。

しかし、その犯罪が親の躾などが原因だったのか
なんてのは、実際問題として解明することは困難です。

だから法は、民事では行為者が未成年などの場合に
限って親に責任を認めているのであり、
刑事では、親の責任は認めていません。

つまり、親には法的な刑事責任は無い、としている
わけです。
    • good
    • 2

あなたの意見が正しいとすると、犯罪者は生まれついて犯罪者であり、家族は何ら影響は与えないということになります。

つまり矯正の可能性を否定し、犯罪者はすべて始末するしかなくなります。万引きも治らんなら死刑です。
そういう論理ってことですね?あなたの言うのは。
    • good
    • 2

集団責任ということが好きな日本特有の文化が、そうさせてしまうのではないでしょうか?


ワイドショーが、そのあたりのことを放送すると数字が取れるので、
数字が取れるということは、日本人は犯罪者も気になるけれどその家族も気になっているということの表れだと思います。

とにかく、エンターテインメント性があるから、放送してしまうということでしょう。
そこには倫理感とかそういうことはないように感じます。

実際のところ罪は、罪を犯した本人が償えばいい問題であって、その点では家族は関係ないでしょう。
事件の背景を調べるために、警察や検察がそのあたりのことを調査するのは必要かと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!