アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大昔の8ビットマシン、シャープX1ターボ モデル10を所有しています。お蔵入りしているのですが、思いで深く捨てられません。このマシンは、データ-レコーダーを内臓しているのですが、遅い・・のです。3.5もしくは、5インチのフロッピーを増設したいのですが、方法がわからず、いまや情報の収集も不可能となりました。市販されている、外付けフロッピーは使えるのでしょうか?また、クリーンパソコンだったため、ベーシックのカセットが着いていました。これを現在のウインドウズ上に保存する事は可能なのでしょうか?例えば、音声ファイルとしてではなく、ウインドウズ上でファイルとしての保存です。
そう言えば、この頃のマシンのように、データ-レコーダーをウインドウズに接続しLOADコマンドを使ったように、コントロール出来るものなのでしょうか?ショップも今や8ビット機は扱っていません。レトロマシンとしても、扱いはありません。何かこの頃のマシンを生かす方法は無いものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

うーん、ここでこういう質問をしているレベルでは、そのマシンを改造して生かすのは難しいでしょうね(^_^;

工業高校を卒業したような人間には、その程度のことは簡単らしいんですが(笑) 俺の高校時代の友人は、ポケコンのメモリを増設して漢字ROMを載せてパソコン通信するという、鬼のようなことをしていましたよ(^_^;

外付けフロッピーを取り付けるには、中古品が手に入らなければ自分でインターフェイスとデバイスドライバを作成するしかありません。でも逆にこれができれば、80GBのHDDをつけることだってできます。まあ、要は気合いですが(笑)
 また、データレコーダーの形式で保存されたデータは、これを何らかの方法で音声ファイル化してからコンバージョンをかけるしかないでしょう。このプログラムも自作するしかないです。

中古品に関しては……お住まいはどこでしょう?
 秋葉原には行けますか? 高架橋下の中古ゲーム屋の2階に、MSXの古いやつとか扱ってるお店がありますよ。
    • 0

以下のURL会員登録を済ませ、掲示板を利用した方が良いと思います。

過去にここの本部の会員でした。5年以上経つかも知れません。他にもX1平和研究所とか色々と読み漁ってました。
確か、同人ハードで、X1に3.5インチドライブを増設したサークルがあった筈です。誰か知っているかも知れません。

因みに現在もX1持ってます。Gmodel10/Gmodel30/turboZIIIの3台。多分、5.25インチドライブが死んでいなければ動くと思います。G10はカセットが死んでなければ同様に動くと思います。かなりのソフト資産を所有しておりますが、媒体が心配です。今度ハード・ソフト共にチェックしてみようかと・・・。

参考URL:http://www.aurora.dti.ne.jp/~m-mizuse/JXUCLovers …
    • 0
この回答へのお礼

レスくれた皆さん、どうもありがとうございました