アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールを送信したら以下のようなメッセージが返信されてきました。

Sorry, we were unable to deliver your message to the following address.

<実際のエラーメッセージはここに宛先アドレスが入ります>:
Remote host said: 550 5.1.1 <実際のエラーメッセージはここに宛先アドレスが入ります>: Recipient address rejected: User unknown in virtual mailbox table [RCPT_TO]

--- Below this line is a copy of the message.

以下、略


これは宛先アドレスを 間違えているのか、それとも着信拒否なのか?
どちらでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    送信元アドレス(私のアドレス)はヤフーメールアドレスです。
    送信先アドレス(相手のアドレス)は、その企業のアカウントのアドレスです。
    (その企業内に自社サーバーがあるのか、それともどこかのサーバレンタル業者のサーバを借りているのかは定かではありませんが)
    NTT系とかNEC系とかの大手プロバイダのアドレスではありません。
    携帯用メールアドレスでもありません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/15 09:48

A 回答 (3件)

このエラーコード5502種類有り


550user unknownの場合は、メールを送信しようとしましたが、宛先のユーザー名が見つける事ができなかったと言うメッセージです、
このメッセージは宛先のメールアドレスのアカウントが間違ってると言う意味です。

550hst unknowの場合は、メールを送信しようとしましたが宛先のメールサーバを見つける事ができなかった場合に表示為れます。
このメッセージは、宛先メールアドレスのドメイン名が間違ってる時に示されます。

考えられる事は、パソコンのアドレス等を利用してキャリアーメール(携帯のアドレス)に送ってたり為ていませんか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文のエラーメッセージの引用にもありますが
「User unknown」
ですね。ご回答の2例のうちの「550user unknown」に該当するものと思われます。

ただし、宛先のメルアドは、何度もメールのやり取りをしている相手であり、相手のmailへの返信として送信したものなので、メルアドの入力間違い、というのは考えにくいのですが・・・

相手側が、
「当方のメールアドレスを着信拒否している、それを着信拒否とは悟られないように、エラーメッセージを偽装した文面を送信してきた」
ということは考えられないでしょうか?

お礼日時:2017/08/15 09:30

エラーメッセージがUser unknown ですので一度相手のアドレスのアカウント(@マークの左側)を再度確認されて下さい。


但し、相手のアドレスが自社のサーバの様ですので
フリーメールからの受信拒否の可能性も考えられます。
一度、試しに携帯のアドレス等で送って観てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/18 22:16

日本の携帯電話の電子メールなら、受信拒否の可能性もあります。


それ以外なら、そんなアドレスねぇぞ。とかアドレス違っているぞ。

エラーから言えば、ソフトバンクへなら、受信拒否の可能性もある。
それ以外なら、そんなアドレスは存在しませんわ~。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
宛先のメルアドは携帯用の電子メールアドレスでありません。
ソフトバンク宛てでもありません。

お礼日時:2017/08/15 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A