質問

我が家の前まで本下水がとおりました

そこで猶予期間中に、今まで使用していた浄化槽から本下水への接続工事となるわけですが、
いくつかの業者に見積もりをいただいたところアスファルトの取り壊し/復旧込み【浄化槽埋
め戻し】で約14万円ほどになりました。
見積もり金額は状況により変化するでしょうから、相場かどうか判断できないと思いますが、
【別途工事】の欄に下記のように記載してあります。

>汲取り費お客様負担
>排水管布設に伴う給水・ガス管切廻し・地下障害物等

汲取り費は浄化槽の汲取りだと思いますが、それ以外の部分がどのような意味合いを含んで
いるのか良く分かりません。実際どんな事を想定しているのか?実際にこんなことがありま
した!!など、またどの程度の金額になるのか?ご教授ください。

また、工事を依頼するにあたり、注意点等のアドバイス、経験談などもございましたらよろ
しくおねがいします。

通報する

回答 (3件)

下水道に接続するという事は、今まで浄化槽に接続していた排水管を、下水道(公共桝)に接続する事になります。

当然排水管をいくらか延長する事になりますが、その延長する距離の間に、給水管・ガス管等掘ってみないと分からない地下埋設物が存在する可能性があります。

もし、掘ってみてそれらが出てきた場合は、排水管は勾配が無いと排水されない為、給水管などを排水管の邪魔にならない様な位置に移動させなければなりません。

【別途工事】に書かれている事はこの事だと思われます。

ですから、もし地下埋設物が排水管の邪魔になったら見積とは別に発生するかもしれませんよ。という意味合いだと思いますので、業者さんに確認されると良いと思います。

逆に、給水管等がある事がすでに分かっているなら、見積に記載してもらった方が良いと思います。

接続工事が14万円程度なら配管の距離もたいして長くないと思われますので別途工事が発生しても10万円までだとは思います。

この回答へのお礼

御礼遅くなりすみません。

見積もりの件、事前にわかる範囲のものがあるか確認してみることとします。
ご回答ありがとうございました。

『排水管布設に伴う給水・ガス管切廻し・地下障害物等』

現在のところ浄化槽から一般排水「下水溝に」流されておられるはずですが。
今回は浄化槽の手前の汚水配管から道路の本下水本管への接続になります。
既存の浄化槽から道路までの間に、工事中地面を掘っていく途中既存のガス管やその他の地中障害物が出てきて、その移動や改修に費用が掛かる場合があります。
見積もり段階では、予測が難しいので、業種は別途工事叉は追加工事になります。と記載している訳です。
金額は平均的な話ですと5万円から10万円までの追加変更はあり得ます。無い場合ももちろんあります。
「何も、汚水管敷設に伴い、地中障害物が発生しなければ、余分の費用は掛かりません」

1点、気になる事があります。
14万円ですと、既存の浄化槽は、くみ取りをして、水洗いをして、石灰でもまいて、砂か土を埋め戻される工法の様に思いますが。

浄化槽を掘り出して、場外へ搬出処分される方もおられます。
理由は、法規的に何もありませんが。
気分の問題とかいろいろ人によって言われるようです。

私は関西方面ですが。家相的に、浄化槽の残置を拒まれる方がおられました。
根拠はありません。

既存の浄化槽を残置される場合は、雨水が入って埋め戻した砂や土がドロドロにならない様、底をしっかりと水抜きの穴を開けておく事が重要です。

あと、既存浄化槽の内部の洗浄は、下水消毒に保健所が一時多用した、消毒剤「乳剤系」で充分、水洗いしておかないと、しばらくの間、プーーーンとにおう事があります。
業者によってはこの水洗いが、いい加減とまでは言いませんが、「こんなので良いのかな」ぐらい簡易な事が多いですので。

ご参考になりましたら。

この回答へのお礼

御礼遅くなりすみません。

丁寧なご回答ありがとうございます。
浄化槽埋め戻し時の注意点、とても参考になりました。
水抜き穴や清掃の件、事前に確認することにします。

下水道工事のときに宅内ますというのを工事屋さんがつけていきませんでしたか

そこまで配水管を敷設します
配水管布設するところにすでにガス、上水の菅があればそっちの菅を切回しします
切回しって言うのは菅を一回切って配水管の邪魔にならないようにつなぎなおすことです

地下障害物って言うのはでっかい石とかコンクリートの破片とかです
たまに埋まってます

下水の菅はなるべくまっすぐ、短くしておかないと詰まったとき困ります
勾配もあればあるほうがいいです
業者さんにもよるのでなるべく仲良くなっといたほうがいいです

この回答へのお礼

御礼遅くなりましてすみません。
下水道工事の時は事前に下調べ等しなかったので良くわからないんですよ(^^;
そうですね、下水管はまっすぐじゃないと詰まりますものね。
ご回答いただきありがとございます。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

【教えて!リボーン住宅】

住宅購入を検討する前の心構えは?理想の間取りにするための成功ポイントは?住まいに関する疑問や悩みを専門家が回答します。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集