プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンに詳しい方教えてください。
二階のエアコンから出ているホースがベランダにあるのですが、そのホースから出ている水を小さな子供が触って舐めてしまいました。
室外機を通って出ているというよりはエアコンから直接繋がっているホースがベランダに出ています。
これはただの水ですか?
機械から出ている水ということは何かしら有害物質が含まれているのでしょうか?
エアコンのスイッチに水銀が使われているという話を聞いたこともあるので子供が心配です。

また、この水は基本的には出続けるのでしょうか?

「エアコンに詳しい方教えてください。 二階」の質問画像

A 回答 (7件)

水銀は関係ないと思います。



エアコンは、その写真で言えば右側に配管2本とVFケーブルが1本、あとはドレンホース1本束ねたものが
壁の穴を通って外に出ています。

配管は、高圧側と低圧側で2本あります。
VFケーブルは、室内機から電源と通信ケーブルが中に入っており、家庭用コンセントからの電源が室外機の
コンプレッサーなどを回す動力となり、室内機側の基板からコントロールされる信号が室外機の基板に
送られます。

ドレンホースというのは、室内のエアコンの筐体を開けますと、銀色の熱交換器と呼ばれるものに、ドレンパン
という結露で出る水が溜まる排水溝のようなものがあり、よくそこはカビっていたりするのですが、
そこを通って、ドレンホースに流れ、外の室外機側のドレンホースから、ポタポタと夏ですと冷房入れている
時に落ちています。空気の乾燥度合いにも寄り、ポタポタ落ちないこともあります。

一般的には、家庭用エアコンのドレンホースは、右側にセットされており、家の設置する場所などの都合で、
エアコンの左側になる場合には、1度ドレンホースを左側に付け替えし直します。稀にというか、面倒くさいので
右にセットされたまま中で左へと折り返す業者がいて、その場合にドレンホースが詰まりやすいです。
(今回の写真では、右にセットされているのでその点問題ないかと思います)

>そのホースから出ている水を小さな子供が触って舐めてしまいました。

家庭用エアコンは、新品を買って、1年半後には中にカビが生えたりしますので、エアコン洗浄サービスなどを
利用したりされるのが一般的です。

お子さまがおなかを下す可能性くらいはあるかと思いますが、カビってるエアコンの空気を大量に吸っても
あまり死ぬというケースはないかと思いますので、おなかがゴロゴロするくらいか、あまり何もないかという
感じかもしれません。

冬に暖房を入れると、窓ガラスの内窓に水滴が出たりすると思いますが、あのような水滴がエアコンが出て
いるだけです。配管は結露防止でテープが巻いてあります。

そんな感じなので、室内の空気を取り込み、熱交換器に冷媒ガスが循環しそこを空気が通る際に水滴が出る。
家庭用エアコンにも、乾燥防止で室内で再放出する機能もあったりしますが、基本は出た水を外に捨てる
ことにより、室内の空気の湿度が下がるので、湿度が下がると体感温度的に同じ室温でもさっぱりして
涼しく感じるという流れで、その為外に捨てているだけです。

扇風機でも新品で買って、1カ月でも使うと羽とかにホコリとかが溜まり掃除したりするように、エアコンの
場合は大量の空気を取り込み、吐き出しているのでホコリなどがあり、その汚れたところで発生した水を
外に排水しているので、どちらかといえばエアコン設置する際にドレンホースもお子さまがなめないように
適度にカットしたりしていると思います。
    • good
    • 0

有害物質は含まれていませんが、ホコリなどが混ざるので不衛生ですね。


ちょっと怖がらせて触らないように教育すればいいと思います。
    • good
    • 0

大量に飲むとお腹壊すかもしれませんが


少しなら問題ないでしょう。
エアコンは内部にカビが発生しやすいので、多少はそういうカビ菌が混じってる場合もあります。
それでも少量なら問題なし
    • good
    • 0

結露した水で純水ですが、パイプ内の汚れが混じっているだけです。

    • good
    • 0

エアコンから出ているホースはドレンホースと言います。


今の時期ですと、室内の温かい空気をエアコンの上部から吸い込み、エアコン内部にある熱交換器で冷やした空気を室内に送り込みます。
その時に熱交換器で結露した水がドレンホースから室外に出てくる仕組みになっています。
質問の答えとしては
①エアコンを作動させていれば、必ずドレンホースから多かれ少なかれ、水が出て来ます。
②お子様が舐めてしまったとの事ですがそんなに気にしなくてもいいと思います。たしかにきれいな水ではありません。
熱交換器にはどうしてもほこり等が着いていてそれを巻き込んだ水がドレンホースから出て来ます。
ただその程度の水と思えば、よっぽど症状が出てもおなかを下す程度だと思います。また写真を見る限りエアコンはまだ新しそうなので、内部もそんなに汚れていないと思われますので、心配しないでいいと思います。
かえってお子様に免疫が出来ていいかもしれません。
ただ前にも行ったとおりきれいな水ではないので、(これからは舐めたり、飲んだりしては駄目だよ、お腹が痛くなっちゃうよ。)と優しく注意してあげればいいと思います。
★一部に無責任な回答と思える文章がありましたら、お許しください。
    • good
    • 0

室内の空気中の水蒸気が結露しただけの水なので、特に危険なものでは無いですよ。

危険なものを垂れ流しにしたら問題でしょう。
    • good
    • 0

結露によって出来る水ですので、ホース内のゴミほこり等は有りますが不衛生以外問題はないですよ!まして水銀の心配は有りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!