アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型焼付塗装乾燥炉と塗装ブースは何が違うのでしょうか?

先日、修理をお願いする板金塗装屋さんに、塗装ブースを完備しているかどうかを問い合わせしたところ、塗装ブースなどではなく、大型焼付塗装乾燥炉を使用しているとのことでした。

板金塗装で塗装ブースは当たり前の時代ですが、大型焼付塗装乾燥炉を設備しているところは少ないのでしょうか?

「車の塗装について!」の質問画像

A 回答 (5件)

自然乾燥させる場合と、短時間で強制的に乾燥させるの違いでしょ!(大型焼付塗装乾燥炉の有無は・・・)


塗装ブースって、スプレーガン等を使って塗装する(専用)場所で、塗装ブースと大型焼付塗装乾燥炉は違う設備だし、行う内容も違うでしょ。
塗装ブース→自然乾燥と塗装ブース→大型焼付塗装乾燥炉の2通り有るでしょ。(小さな板金業者なら、塗装ブースも無い板金作業場所が塗装場所かも知れないよ)
    • good
    • 0

他の回答者の回答のとおり、高温での焼き付けだと、ボディだけにするので、脱着工賃がかなり高くなるのでは無いでしょうか?


一般的な板金修理と言うより、全塗装などを得意としているんでしょうね。
元々、車体製造会社だったようですから、もしかしたらメーカーの協力業者として、車以外の焼き付け塗装も受注しているのかもしれません。
普通の板金屋さんでは、そこまでの設備は不要でしょう。(どうしても、焼き付け塗装が必要ならば、外注すれば良いわけですしね)
低温の熱硬化塗料を使用する場合は、そのような設備はいりませんね。
    • good
    • 0

大型焼付塗装乾燥炉って 屋根や側面などにも ヒーターが付いてる


窯ですねー 部品を全部外しての オールペイントなどなら 高い熱で全体を焼き付けできますが
ドアとか ボンネット+バンパーなどだと部分約漬けなので 入れられません。
車には、ゴムぶひんや樹脂パーツ ガソリンやオイルが入ったホースなど有るので
部分焼き付け塗装(電気ストーブみたいな)程度です。 バンパーも樹脂なので 高熱や着付けなどは出来ませんから

古い車のフルレストアなど 全バラでの塗装などでないと 使わないでしょう。
フェラーリ・ポルシェ・ベンツなどの高級車の 二個一車などを作る際に みつかならない様に完璧な塗装を行ったり 全バラ再組立てしても利益が出るような高級車の再塗装に使用するのでしょう。
    • good
    • 0

普通の板金やさんで焼付塗装乾燥炉を完備している所はとても少ないです。


自分まだ見たことないです。
普通の板金やさんは、電熱器で部分的に加熱する程度です。万が一自分が板金やさんに出すなら、大型焼付塗装乾燥炉がある板金やさんに頼みたいなあ。けど高いんだろうな
    • good
    • 0

>大型焼付塗装乾燥炉を設備しているところは少ないのでしょうか?



はい、とても少ないです。

都道府県で1あるかどうか、ぐらい珍しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!