アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟市の公立中学校の定期テスト対策でおすすめの教材は?

中学1年の息子の勉強を見ています。
塾に行って5教科習ってるのですが学校の授業とやるところが違って役に立ちません。
自分で教材買って教えた方がいいのですがおすすめの問題集(特に理科と社会)はありませんか?

私が中学校の頃は学校の副教材と進研ゼミをみっちりやって平均95点くらい取っていました。私の持論は教科書をみっちりやって”何を教えたいのか真理を掴む”で何度も学校の副教材をやりたいのですが学校の宿題で書いて出さなきゃいけないのでやり直しが出来ません。
コピーすれば良いと言う意見は置いといて、市販で良い問題集はないでしょうか?因みに地理、歴史は東京書籍、理科は学校図書です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

教科書ガイドの副教材は、どうですか??教科書ガイドでも副教材があるので

• 0

塾には複数の中学から生徒が通っていて指導カリキュラムが学校と合わないんでしょうかね。

そこはさておき、基本的に文理の「中間・期末の攻略本」とか新興出版の「中間・期末テストズバリよくでる」シリーズあたりでしょうかね。
理科は、社会と同じように教科書準拠のもので良いと思いますが、もうちょっと先を見据えた問題集でもいいかもしれません。

基本的に↑の回答が正統派です。
邪道の手法としてはヤフオクとかのオークションを駆使する手もあります。
ヤフオクで検索してみれば、どういうわけか塾用教材が出品されている場合もあります。
詳細は伏せますが、そういう手もあるということは知っておいて損はしないはずです。
    • 0