プロが教えるわが家の防犯対策術!

エビリファイについて

現在私はエビリファイを処方されています。

理由は、端的にいうと
私が被害妄想が激しいからです。

おそらく統合失調症と医師は思っているのでしょう。

しかし、私が被害妄想の激しいのは、幻覚や幻想でなく、
過去のトラウマが引き起こす不安のようなものだと思うのです。

だから、エビリファイをいくら飲んでも効かないと私は確信しています。
それより不安を抑える薬を処方してほしいのです。

いくら医師に伝えても、エビリファイの量を増やされるばかりです。
エビリファイの量が増えたら、そわそわして落ち着かないので、症状を良くするために薬を飲んでいるのにも関わらず副作用だけ現れるという本末転倒な状態です。

医師を納得させるにはどうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • では、私が統合失調症ならば
    なぜ統合失調症の薬を処方されているのに、
    病状が改善しないのでしょうか?
    もう2週間ほど処方され続けています。

    あと、私個人としては
    精神的につらいことがあって
    それが薬で改善できれば良いと思い
    精神病院に通っているわけで、具体的な病気を患っているとは思ってません

      補足日時:2017/08/15 02:50

A 回答 (6件)

精神医療には派閥があります。

学会で提唱される理論や、精神病理学の手引き書にも種類があり、とりわけ、生い立ちが人格の形成要因になるかどうかのスタンスも各々で異なるためです。

その医師は、心の傷等に全く無関心な人間の可能性が高く、何故? を考察しません。薬を売るには病気が必要です。

で、ちょっと考えてみましょう。なぜその医師はあなたに薬を処方するのでしょうか? その医師はあなたに、これが適当だろうと云う本人の医学的見地かはたまた、これでいいんだ❗ といった強引さでもってそれなんですよ。全く外してますよね? あなたはどう思いますか? 外すのに治療受ける必要ありますか?

因みにちゃんと回答するなら、医師に異常無しと言わせることです。医師の視点に立てばそうなります。
    • good
    • 1

統合失調症の陽性症状として現れる幻覚・幻聴と、強い妄想は違いますよ。

うつ病の患者でも強い妄想はあります。

また、エビリファイが抗精神病薬だから、統合失調症であると結論付けるのは大変危険です。

さらに、エビリファイはアメリカでの抗精神病薬の売上ナンバー1の薬ですが、あまりよく効かない患者さんもいますし、1日の上限が30mgの薬ですが、最初から24mg程度服用させないと、副作用ばかり出てしまう可能性のある薬でもあります。

ですから、今すぐ結論を導き出すことは避け、もう少し様子を見てから医師の判断を受け入れましょう。
    • good
    • 3

病名が違うんじゃないでしょうか?医師又は病院を変える事をおすすめします。

見解は医師によって違いますし、処方薬も変わってきます。効かないと自覚しているものを飲み続けても一利にもなりません。離脱症状で苦しむことになる前に依存度が低い安定剤を頓服で貰える医院を探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

向精神薬は最低でも1ヶ月は続けて服用しないと効き目を確かめられないタイプの薬です。


別に医学を信じずにご自身の主観を信じて、一生病気に苦しみ続けても(あなた以外は)誰も困りませんが

薬で改善できる症状がある状態のことを「病気」というのですけど・・・
    • good
    • 0

妄想型統合性失調症では?


統合性失調症のなかにも、いくつか種類ありますよ!
エビリファイ効かなかったな!
わたしは、ジプレキサ凄く効いたよ!
ジプレキサいって、何となく効かない気がしたので、エビリファイまったく効かない、また、ジプレキサいったら、凄く効いたよ!
主治医を変えてみるのも手かも!
いくら精神科専門医持ってても、合わない人は、合わないし!
知ってる?
精神科医って、医師免許だけしか持っていなくても、誰でもなれる事!
だから、極端な言い方をすれば、昨日まで、内科医だった人が、はい、今日からは、精神科医ねって!
精神科専門医と精神保健指定医のどちらか持ったら、より精神科の専門的な勉強してるとみていいとおもうよ!
大人の場合!
わたしは、主治医が異動したので、追いかけていくよ!
精神保健指定医持ってるし、何と言っても、フィーリング会うし!
精神科医には、分析力、忍耐力、寛容力の適応能力がいるみたいよ!
うちの主治医パーフェクト!
どれも当てはまる!
1週間薬飲んでないよ〜って言っても、飲んでね!
それだけ!
入院してた、精神病院なんかは、酷かった!
初めて会う入院時の医師が初めて言った言葉が、あなたの統合性失調症と強迫性障害は、一生治りません、諦めてください!だよ!
閉鎖病棟じゃなきゃ、確実に自殺してたね!
次の医師には、クスリ飲みたくないって言ったら、クスリ無理矢理クチに入れられて、水入れられて、飲まされるし!
たぶん、精神科専門医も精神保健指定医も持ってないんじゃないの!
奈良の場合は、天理よろず相談所病院白川分院の橋本先生か万葉クリニックの浦谷先生が、オススメかな!
ご参考まで(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    • good
    • 2

統合失調症の特徴の一つに「病識がない」というのがあります。


つまりあなたが「自分は統合失調症ではない」と訴えても意味がありません。

トラウマが精神疾患の原因になるという考え方は少々時代遅れです。あなたはトラウマという概念を「自分は統合失調症ではない」と自分を納得させるために使っているだけなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!