アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今からじっくりと検討を重ねて、冬のボーナスでHDD録画システムの購入を考えています。現在、パソコンによる録画システムと、HDD付きDVDレコーダーの両面で検討中なので、アドバイスいただければ有り難いです。
今の条件ですが、
1.パソコンは有るが古い(pen2)ので、新規購入も考えている。
2.ビデオキャプチャーもDVDドライブも無い
3.主目的は、スカパーでの音楽録画保存と、スポーツ及びドラマの留守録
4.音楽は保存後も、年代・歌手・曲名などで検索再生したいのでHDD保存の予定。現在、VHS標準録画で4本/年ぐらいのペースなので、保存用に100GBも有れば十分か。
5.スポーツ録画の再生時には、かなり頻繁に早送りを使う。
6.予算は嫁さんとの交渉次第だが、10万円を超えると交渉は難航が予想される(パソコンは別枠で交渉)

あと、職場のパソとビデオキャプチャーで試験的に動画取り込みした印象では、DVDレコーダーに比べて画質がかなり劣るなーという印象ですが、そんなもんですか?

A 回答 (4件)

私はパソコンでDVD録画と編集をしていますが、困ることが山のようです。



タイマー録画セットしても、時々スタンバイから復帰せず、録画出来ていない。

ハードディスクは120GBを2個積んでいるが、キャプチャ用のデータ容量とは別に、作業用の容量が必要で、なおかつ、DVD編集用に再変換されたファイルが作製されるので、ほぼ一週間で容量を使い切ってしまう。

(解決策として、キャプチャ用のパソコンと編集用のパソコンと、2台作製した。)

とにかくレンダリング時間が長い。DVD2時間分で4時間以上かかることがある。

画質設定を間違えると、ブロックノイズがてきめんに発生し、素材として使い物にならない。

これだけ問題点がありながらパソコンでビデオ録画するのは、DVDレコーダーで、タイトル入力をリモコンで操作するのが耐えられなかったから。そして、自分の好きなデザインでメニュー画面を作りたかったから、です。

パソコンを扱うのが楽しい、時間がかかってもいい、のでしたらパソコンで。

簡単で綺麗な画質で低価格で仕上げたいのでしたら、家電DVDレコーダーにした方が後悔しないと思います。
特に予算が10万でしたら、家電が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談を元にした詳細な説明ありがとうございます。
私の現有パソコンと予算では、やはりDVDレコーダーの方が良さそうですね。

お礼日時:2004/09/05 10:34

うーん。

録画したものをテレビで見るには、どちらもあまり変わらないと思いますが、DVDレコーダーの方が楽でいいです。留守録は、PCだと、たまに失敗してしまうことがありますが、DVDレコーダーなら、ほぼ大丈夫です。

お勧めは、
HDD付きDVDレコーダー+ハイビジョンTVです。
この組み合わせは、PCでは勝てません。ディスプレイが違いすぎます。

ちなみに、HDD付を買うと、絶対録画する番組が増えるので、容量の大きいレコーダーを買ったほうがいいですよ。

あと、I・Oデータ機器のGV-MVP/RZは低ビットレートでかなり綺麗に録画できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイビジョンTVは、ちょっと嫁さんの承認が難しそうで...(苦笑)
そうですか、HDD録画だと手軽なんで予想以上に録画を溜めてしまうかも知れませんね、出来るだけ大容量で検討します。

お礼日時:2004/09/05 10:33

単にTV録画だけを考えているならDVD+HDDレコーダーの方に軍配が上がりますね、


TV-キャプチャPCでは細かい編集などができますが、
休止状態からの復帰に失敗したり、
他のタスクの割り込みなどで録画中断という事もあります、

細かい編集や凝ったDVDを作るならPCになりますが、
高性能なCPUと大量のメモリを搭載したマシンを購入しないとDVD作成にはかなり時間がかかります、
XeonDual2.98GHzのPC使ってますが(キャプチャにはCanopusのMTV1200HX)、
キャプチャ時にビットレートを考えて設定しておかないとDVDに収めるために長さ(ファイルサイズ)を調整し再エンコードしてやらなければなりません、
再エンコードにはTMPGEnc 3.0 XPressの2パスVBRで、
ソース実時間の2倍ほどかかります、

レコーダーはNECのAX-300(NECのキャプチャカードSmartVisionがベース)を使ってますが、
MTV1200HXより色が濃い目にキャプチャされますね、
色目や映像に関してはキャプチャボードによるので一概にはどちらが上かどうかは断言はできないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはりパソコンは厳しそうですね。情報ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/05 10:30

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



kenojisanさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

DVDレコーダーに関しては今年夏に販売される商品を含めた一覧表が下記でわかります。購入するのであればHDD搭載型は必須です。

「2004年夏 ハイブリッドレコーダ一覧」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040708/ …

マルチメディア総合研究所が発表した2003年度国内のDVDレコーダーのマーケットシェアですね。各社混沌としております。

「2003年度国内DVDレコーダー市場概要」
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=0101 …

SKY PerfecTV!(スカパー)を見ているのであればスカパーと連動機能がある東芝の『RD-XS53』がベターです。それと東芝機には"W録"という同時刻別番組録画が可能,BSアナログチューナーも搭載しているので万能です。価格は家電量販店の激戦地区であれば\100,000-を切る価格でだしていますね。

「RD-Style from TOSHIBA」
http://www.rd-style.com/

「東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」-RD間コピー機能搭載。スカパー !連動モデルも」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/ …

「価格.com RD-XS53」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

冬のボーナスで購入をお考えであれば現段階でRD-XS53も割高感はぬぐえないですが,年末には家電量販店でも\90,000-前後でポイント20%還元で落ち着くのではないでしょうか?ただこういったデジタル家電はサイクルが異常に早いので年末には各メーカーさらにハイエンドな商品をだしてくるに違いないですね。

ちなみに東芝はVHS&HDD搭載DVDレコーダーを先日リリースしました。ただ難点なのがVHSは再生のみで録画は出来ません。あくまでVHS→DVDへ移行させるだけに念頭が置かれているようですね。

「東芝、160GB HDDとDVD/VHSを一体化したレコーダ-「V・RDエンジン」を搭載し、前面にi.LINK端子も装備」
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040721/ …

●あと、職場のパソとビデオキャプチャーで試験的に動画取り込みした印象では、DVDレコーダーに比べて画質がかなり劣るなーという印象ですが、そんなもんですか?

画質はま~そんなもんでは?

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。まだ、即購入では無いので、価格ドットコムを詳細には見てません。おそらく、現在の最新機種が冬にはお買い得品になるんだろうなー、程度で。
現状では、ご推薦の東芝機に魅力は感じてます。ただ、スカパーのチューナー連動はそれほど重視してないんですよ。あの番組表連動式の留守録システム(EGPって言うのかな?)は、かえって不自由で。2つの番組が時間重複している時なんか、前半と後半で分けて録画したくても、そういう部分録画が設定できないし。
これからポツポツとヒマを見て、店で実際に操作性とか確認してみます。
実は、こういう風に検討している段階が結構楽しいんです(笑)

お礼日時:2004/09/04 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!