プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤマアカガエルはどのように飼うか分かりません
教えて下さい!

A 回答 (1件)

水場と陸地(土や水苔など)を作って、陸地には草や観葉植物などの植物を植え込み、


隠れられるようなシェルター(石とか流木とか)をおいてあげるとかでしょうか?
水性の蛙だと思いますので、アマガエルやアオガエルの水場よりは
どちらかというと殿様ガエル、ダルマガエルなどの水場に近い感じでしょう。
水性の蛙については、うちでは水場の比率のほうが高かったです。

ヤマアカガエルについては、さらにできるかぎり飼育ケースが大きい方がいいという
話も聞いたことがあります。基本、蛙は生き餌を食べますが、
大きさによって(狭すぎると)食べないこともあるそうで。

餌は手に入りやすいとすれば、両生類、爬虫類用によく売られている
ヨーロッパイエコオロギ(イエコ)などがいいかもしれません。
あとは、ワラジムシなども良いと思います。

カルシウムパウダーやビタミン剤なども添付できたらもっと良いでしょう。
冬場は冬眠をさせると長いので、餓死とか、逆に胃の中のものが腐敗して
死亡ということも考えられますので、
うまく自然に近い状態で餌を食べてないとしたら、パネルヒーターなどを
使って冬眠させない(半冬眠状態にはなるかも)ほうが無難という考えもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これを参考にしてやってみます‼

お礼日時:2017/08/16 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!