アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は新潟在住の中学3年生です。
背伸びだとは分かっているのですが、
親元から離れたくて、寮のある学校を探しています。

新潟県、または隣県の高等学校
東京都、または隣県の高等学校

できれば共学校が希望ですが、女子校でも結構です。
全寮制でもかまいません。
新潟県以外なら私立をお願いします。
東京都の近くの学校に行きたい訳は、
私の進路に会う専門学校が東京に多々あるからです。

ご協力、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

そういえば、確か基督教独立学園高校はそろそろ入試のはずです。

受けるのなら、決断早めにしないといけないですよ。願書は9/14必着ですから、残り一週間しかありませんので、迷っている暇はなかろうと思います。

秀明学園は多分中高一貫校なので、受けられないかもしれません。でも、欠員の編入という形で受けさせてくれるかもしれませんので、ここもまた聞いてみるといいかもしれませんね。

迷っているくらいだから、早い決断が出来ないとなると、無難に入れそうなところを見繕うと、下記かな。

【千葉県】
麗澤高校・・・英語に強い
志学館高・拓大紅陵高・・・前者はバランスが取れている
          ・・・後者はスポーツマンモス校
※志学館と拓大紅陵は経営者が一緒
暁星国際・・・留学生が多く、語学に力を入れている

他は省略
【茨城県】
茗渓学園・・・上記の志学館のようなバランス型。ラグビーが強いことで有名。
常総学院・・・志学館と同タイプ。野球はメチャクチャ強い。今年度から寮設置なので寮内には先輩がいない。

他は省略

【宮城県】
仙台育英・・・志学館と拓大紅陵と麗澤を足したような高校。スポーツも盛んで、卓球だと中国人留学生が、陸上だとアフリカの留学生、サッカーだとブラジルの留学生というような感じで何でも強い。かといって体育学校という感じでもない。特進コースは頭がいいし、外国語女子コースは語学中心の授業だし、成績不振の子も不登校児も何でもかんでも引き受ける学校。超マンモス校で一学年が特進・外国語・体育・教養・英進・フレックス・通信制合わせると何人になるやら・・・

東北高・・・甲子園を沸かせたダルビッシュ投手や、ゴルフの宮里藍さんの母校で有名。仙台育英と基本的に同じだが、違うのは学校の規模。常総学院に近い感じです。ここもピンからキリまで成績に合わせてコースが選べる。

宮城学院女子・・・麗澤の女子高版です。オペラの森久美子の母校です。ここはキリスト教でもプロテスタントです。男女交際禁止で、発覚すると停学です。文化祭以外男子禁制。


※宮城だと新潟まで高速バスで一本なので、帰りやすいですね。

学校の定期テストの点数(五教科)で目安をいうと、

480以上・・・江戸取、桐蔭
400以上・・・育英(特進)、東北(創進)、暁星国際
380以上・・・麗澤、宮城学院
370以上・・・常総、茗渓、志学館
350以上・・・育英(外国語女子)、東北(ジュブナイル)
330以上・・・東北(クラシック)
280以上・・・育英(英進)
180以上・・・育英(教養)、東北(文理)
名前書けば・・・育英(フレックス)、東北(ビジネス)
名前書かなくても・・・育英(通信)

まぁこんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回目のお答え有難うございます。
ここまで詳しく書いていただけると、
その学校の雰囲気が分かってくるので
とても助かります。

基督教独立学園は、色々考慮した結果、
私にはあまり合わないと思われます。
お勧めして頂いて申し訳ないのですが、
候補から外させて頂きました。

すみません、ちょっとした質問なのですが、
上記にある「フレックス」「ジュブナイル」
「クラシック」「ビジネス」とは何なのでしょうか?
無知ですみません。
お答え頂けるようならお願い致します。

お礼日時:2004/09/07 18:09

四度お答えします。



仙台育英のフレックスコース・・・不登校用のコースで、自分が行ける進度に合わせて生徒個人個人違う出席システム(=フレックス)で学校に通うように少しずつ戻していくコース。人によって通う日数が違うし、登校時間も違う。

東北高校(通称:なんこう)場合、校舎が二つあります。一つが泉校舎、もう一つが小松島校舎です。特に泉校舎が面倒なので、まずは泉校舎から。

【東北高校泉校舎】
ジュブナイル改めインターナショナルコース・・・早い話『英語科』です。(レベルは五教科350点レベルかな)

スポルティーボ・・・早い話『体育科』です。ゴルフの宮里藍ちゃんやダルビッシュ君がここです。

クラシック・・・東北高校の創進科よりもちょっと点数的に落ちますが、いわゆる特進系です。クラシックの中でも「クラシック特進」と「クラシック総合進学」があって、前者の方が難しく(だいたい五教科370点ぐらいのレベルかな)、後者の方はやや簡単(といっても330点ぐらいのレベル)

【東北高校小松島校舎】
ビジネス・・・早い話「商業科」です。ここは今年から男子のみ募集をやめて、共学になります。ただ、はっきりいってヤンキーが多いです(汗)。・・・地元的には東北高校というとここのイメージが強いです。

創進・・・地元のトップ校(仙台二高、宮城一女、仙台一高、宮城ニ女高・・・まぁ県立新潟高校レベルの公立高校ですな)に落ちた連中が行く泉校舎のクラシックコースよりも頭がいい連中がいます。

文理・・・名前は頭がよさそうですが、そうではないです。一応私立大学の大東亜帝国レベルの下位の大学に入れれば御の字ですが、現実としては・・・という感じのコースです(五教科280点くらいのレベル)

文教・・・文理よりも落ちますが、ビジネスよりは上です。まぁ農業高校レベルに毛が生えた感じです。

東北高校のHPのURLは
http://www.tohoku.ed.jp/info/info.htm です。

私的には、東北高校よりも仙台育英の方がおすすめです。東北高校は結構アクセスが悪いですから。その点、仙台育英は校舎がやはり二つあるのですが、いずれもJR仙石線の宮城野原駅から徒歩30秒の宮城野校舎、JR仙石線の中野栄駅から徒歩5分と立地がいいです。勉強のこと以外にも、遊び歩くことも考えると、育英だと思います。まぁ寮のすぐ隣が多賀城校舎ですから。

ちなみに、僕の同級生が仙台育英高校の寮の寮監をやっています。そいつは育英のボクシング部の顧問でもあり、元日本Jrウェルター級のチャンピオンだった奴で、凄くいい奴です。旦那が男子寮を、かみさんが女子寮を管理していますから。

下に仙台育英のHPのURLをのせておきます。

参考URL:http://www.sendaiikuei.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
全ての問いにきちんと答えてくださって
本当に感謝します。
色々なコースがあるのですね。
知らない事ばかりで申し訳ないと思う反面、
沢山のことが分かってとてもわくわくします。
変でしょうか?

何にしろ、毎回毎回有難うございます。
また、ご意見等お待ちしておりますね。

お礼日時:2004/09/08 17:15

基本的に帰って来れるかどうかは学校側に聞いた方が早いと思いますよ。



帰らなくていいのは私が知っているところだと、
埼玉県川越市の秀明学園高校と宮城県の仙台育英学園高校は確定的に帰らなくてもOKです。基督教独立学園高校はメールか電話で聞いた方がいいと思いますよ。

個人的には秀明学園か、基督教独立学園のどっちかを進めたいですね。都内に近いのなら、ここですよ。

ただ、これらの学校から専門学校はありえないですよ。早い話県立新潟高校のOB・OGが専門学校に行くというのと全く同じですもの。大学でも似たような学部あるはずですよ。どういう方面に進みたいのですか、将来的に?

参考URL:http://www.shumei.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
私は将来、大学に入るつもりはありません。
専門学校に進もうと思っています。
(あれ、これは進学とは違いますよね?)

私が寮のある私立高校を探しているのは
上に書いてある通り親元から離れたいだけです。
別に早く自立したいからじゃありませんし、
将来もまだ漠然としているので、
高校でじっくり考えていきたいと思っています。
ですが、先輩としてのアドバイスは
とても嬉しいです。
また、意見などあればお願いしますね。

お礼日時:2004/09/07 17:58

家庭教師派遣会社勤務です



新潟の隣県の山形県の東置賜郡小国町に
『基督教独立学園高校』があります。ここがおすすめかな。あとは宮城県の『仙台育英学園高校』、青森県の『青森山田高校』と『東奥義塾高校』もいいと思いますよ。

国際基督教大学高校や桐蔭学園高校や江戸川学園取手高校や公文国際高校は、はっきりいってハンパなく難しいですよ。県立新潟高校に入れる力量を持っていても落ちる人間が多いと思いますから。私立難関高校用の難易度の高い勉強が必要になるので、最低でも高校一年生の勉強はマスターしないと問題が解けません。

ゆえに山形県の基督教独立学園高校がいいのではないでしょうか。帰省の時も隣の県ですから、金がかからないですし、時間もかかりませんもの。

参考URL:http://www.dokuritsugakuen.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
私のレベルも考えて下さり、
しかもお金のことまで!

本当に有難うございます。
でも、できればあまり帰省はしたくないので、
長期休暇に寮に残っていられる学校があれば
教えてください。

お礼日時:2004/09/06 18:05

私も桐蔭学園はお薦めします。


寮があって、希望すればほぼ入寮を許可されるものと思います。一応入学試験の時の成績次第ということにはなっていますが。一人部屋です。
また、仮に寮に入れなくても、学校が学生会館を薦めてくれます。
桐蔭学園は確か、1学年の生徒数が1,500人程度というマンモス校です。

他に関東で寮のある学校というと、
都内では国際基督教大(ここはかなりレベルが高いです)、愛国、国立音大附、自由学園、東京音大付、東京高専、
近県だと、公文国際、日本女子大附(以上神奈川県)、暁星国際、木更津高専、志学館、拓大紅陵、千葉国際、麗澤(以上千葉)、埼玉栄、自由の森(以上埼玉県)、江戸川取手、清真学園、聖徳大聖徳、他(以上茨城県)
などがあります。

東北のほうは詳しくないのですが、新潟でしたら、新潟清心女子、長野県に佐久長聖といったところがあるようです。

この回答への補足

補足です。
国際基督教大のようにあまりレベルの高い所は
私の学力では無理ですね。
充分勉強するつもりですが・・・。

桐蔭学園もレベルが高いようですが、どの位の学力で行けるのかもっとよく調べてみます。

レベルA位が限度かもしれません。
ヘタレですみません・・・。

補足日時:2004/09/05 20:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
こんなに情報を下さって・・・。
本当に大感謝です。

神奈川県の「桐蔭学園」ですね。
詳細を調べてみます。

何か他の情報があれば、また教えて下さい。

お礼日時:2004/09/05 20:07

神奈川県の



桐蔭学園(別学)
公文国際学園(共学)

には寮があります。ちょっと行きづらい場所ですが…。

寮のある学校は、よく知りませんが、私の高校では「学生会館」という、いろいろな学校の生徒が入れるホームのようなところから通っている子は居ます。それならどこの高校に行くことになっても入れるし、選択肢が広がると思いますよ。東京にはいっぱいありますので調べてみては?

参考URL:http://www.eiki-net.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
神奈川県はあまりよく調べていなかったので
とても助かりました。詳細を確かめてみます。
また、
そういうマンション等のお話は聞いた事があります。
ですが、あまり詳しくは知らないので
調べてみたいと思います。

寮でなくても親元から離れて学校に通える機関が
あれば情報をください。

とても早いお答え、本当に有難うございました。

お礼日時:2004/09/05 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!