アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのソフトか、パソコンかスマホアプリか、といった細かいことは問わないので、デジタルの画材でイラストをかかれる方に質問があります

細かいところまで描き込みたいとき、どのくらいの解像度で描いていらっしゃいますか?

いつもどのくらいにしたらいいかわからずと失敗するので…

回答よろしくお願いします

A 回答 (3件)

イラストの仕事をしている者です。



最終的な解像度はイラストを印刷(商業印刷、同人誌など)するか、
しないかで変わってきます。

商業誌や同人誌など、商業印刷所に依頼する時は
カラーなら350dpi、モノクロなら600dpiは必要です。
(私はいつもこの解像度です。)

年賀状などは200dpiでもいいかと思います。
ネットにアップする場合は作画する時は上記印刷用の
解像度で後に72dpiなどの下げてもいいと思います。
パソコンの性能(主にメモリ容量)によっては解像度が高いと、
作業中動作が緩慢になる場合もありますが、
なるべく上記の解像度で描いた方がきれいに仕上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかっていない初心者の大雑把な聞き方の質問に、丁寧で詳しく分かりやすい回答を有難うございます
印刷の有無で変わってくることやそれぞれの場合にあった画素数など、こちらの回答ではじめて知ることばかりでした
非常に参考になります

お礼日時:2017/08/16 22:42

デジタルイラスト歴10年です!



>細かいところまで描き込みたいとき
は、どちらかというとキャンパスサイズを大きくしたほうがいいと思います!
解像度も大切ですが、描いてる作業中はあんまり関係ないような気も…(使用ソフトに寄るかもしれませんが)
描いた絵を保存した時に潰れてしまうとかなら解像度かもしれません!

>どのくらいの解像度で描いていらっしゃいますか?
私はインターネットにアップするときは72~150dpiで描いてます!
印刷物は300~350dpiですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます
なるほど、キャンバスサイズですか…
考え付きませんでした
キャンバスサイズ、解像度ともにこれから描くとき参考にさせていただきますね

お礼日時:2017/08/19 10:35

>といった細かいことは問わないので



問いますよ

問わないから、失敗するんです
というか、そもそもが下手なんでしょう

そーいう、問わなければいけないことを、問わないからいつまでも上達しないんです。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、そして上達するためのアドバイスをありがとうございます
ただ、この質問は皆様がどのくらいの画質でかいていらっしゃるかを問う質問です
最近アナログから変えてみたばかりで今は色々試している段階なので他の人の意見を参考にしてみようと思いこのような質問をしました
画質は機材によって変わるものでもないと判断し、またより多くの方の意見が聞きたかったので機材は不問にしましたが下手くそな書き方で申し訳ありません
長文失礼いたしました

お礼日時:2017/08/16 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!