アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
ごくたまになのですが、胸がドキドキすることがあります。
ただ座っていて、激しく動いたりしていなくても突然ドキドキします。
その「ドキドキ」は、背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じで、胸の骨を叩いたりするときに受ける衝撃のような感じです。
いつもは一瞬で終わるのですが、今日は2分くらい胸を叩かれている感じがして、着ているシャツが鼓動で動くのが確認できました。
「動悸」を調べてみたのですが、胸を叩かれる感じ というのがなかったので、私の症状を動悸というのかどうか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
ちなみに母方の家系が不整脈や心臓疾患があります。
私は、検診で引っかかったことはありません。

A 回答 (4件)

こんばんは。

動悸は、気持ち悪くてイヤですね。
現在、心配されている症状は「心室性期外収縮」か「上室性期外収縮」だと思います。何故かというと、「背中から落ちたときに胸の方に響いてくるような変な感じ」とは「心臓が、強くドキンと打つ」「心臓が、飛び出しそう」「心臓が、踊るよう」とも表現されます。期外収縮とは、本来心臓が収縮する時期より早く、本来電気的な刺激が出る場所ではない場所から刺激が出るため、心臓が不十分に収縮する(充満した血液を全て押し出せない)のです。そうすると、心臓の中の残った血液が次の収縮に持ち越すので、次の収縮で「ドキンと強く打つ」「胸を叩かれる様」になるわけです。それが、心室からであれば「心室性期外収縮」、心房からであれば「上室性期外収縮」となります。いずれにしても、基本的に「心臓病のない人」「連発しない」「運動で増えない」人などは治療の対象にはなりません。
確定診断は、動悸(自覚症状のある時)の心電図や24時間の心電図で発作をつかまえることです。他の解答者様の御指摘通り循環器内科(心臓外科では不整脈は、ちょっと苦手かも←これは個人的意見)を受診してください。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
専門家の方からとても詳しく教えていただけて、うれしく思います。と同時に、病気?(でしょうか?)の可能性もでてきて、少し不安になってきています。
母も、もし心臓に何か出るならあなた(私)だね と言っていたので、ちょっと診てもらいに行こうとおもいます。
24時間の心電図は、母も何度かつけていましたが、その間に異常が起きずに無駄に終わったことがあるので、発作をつかまえるのが容易ではないことはわかりますが、安心のために行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 23:11

どきどきしている時に胸など身体のどこかに痛みはありませんか?息苦しい事はないですか?身体のどこかがしびれたり、ずっと背中をグーで押される痛みが続くとか・・・


動機で苦しくなったら、うつぶせになって寝てください。椅子に座ってたらかがんでください。鼻からゆっくり呼吸して・・・

私はパニック障害と鬱病を併発している者なので、今は心療内科に通っていますが、胸の動機と、痛みとはまた違うし、私は小さい頃から肋間神経痛を持っていたので、心臓も肝臓も内臓も全部健康なんです。
とにかく、お身体、お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ドキドキの間、痛みやしびれないです。
ただ、胸をたたかれる感じなので、咳がしたくなり、今回は実際に咳がでました。
今回は自分で息を止めてまっていました。
苦しくなったら、教えていただいた通りにします。
私も肋間神経痛(予想)があります。
急に骨がずれてる?と感じる痛みがあったりしますが、これについて病院に行ったことはありません。
お互い、大事にしましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/05 10:39

ご自分の判断が正しいと思われます。

1度心臓外科か循環器科を受診されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
循環器科ですか。
お世話になったことがない科なので、すこし緊張します(^^;
今度行ってみようかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 21:48

こんばんわ。


その動悸があってからの検診ですか?
もしそれで異常ないのであっても一度キチント診てみらった方がいいと思います。

私の場合はパニック障害の軽いもので、静かに横になってるにも関わらず、ドキドキ強く早く動悸がします。これで死んだ人はいないっていわれたので、気にしてませんが・・・おタバコは吸ってます?または以前吸ってました?

喫煙経験のある方に多く見られるそうですよ。
頻繁にあるようなら、家系の事もありますから見てもらって下さい。

この回答への補足

今、思い出したのですが、今日はドキドキのせいで咳がでました。
なんだか、少し不安になってきました。
時間を見つけていってみようかと思います。

補足日時:2004/09/04 21:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます!
検診は、このドキドキがある前です。
タバコは吸ったことはありません。主人も結婚してからやめましたので、煙の害はあまりないと思います。
ドキドキはそんなに頻繁ではないんです。月に数回くらいでしょうか・・・
パニック障害がおありなんですね。ストレスに恐らく弱い私なので(^^; もう少し注意して自分を観察してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/04 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!