プロが教えるわが家の防犯対策術!

買ってきて3日目の出目金のヒレや腹に白点があります。水も綺麗ですし餌も与えました。どうして病気になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

他の質問でオランダとの混泳を書かれた方ですね。

これは繁殖をさせた経験のあるベテランでない限り回答できない内容であり、素人や5年以下の飼育歴の者には解らない内容です。

オランダがメス、デメキンがオスの場合はオスのデメキンには追星と呼ばれるぶつぶつができ、尾、鰭、鰓に出ます。素人には白点病、白雲病に見える場合が多く、これは健康なのに入院、手術をさせられるのと同じであり、私の様なベテラン飼育者に映像、写真等を見せれば判断はできます。

これはメスがいない場合には消えますが、いる場合には尾、鰭、鰓に残り、メスを振り向かせようとします。薬浴剤を処方するとオスは人間で言う勃起ができない状態になり、体力を失ったり、生殖能力がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

こちらにも回答ありがとうございます。実は出目金は出目金だけで飼った方がいいと本に書いてあったのでオランダと出目金を別々の水槽で育てることにしました。
以前琉金を飼っていたのですが、白点病にかかり死なせてしまいました…なので出目金の白点が気になり、オランダも家に連れてきたばかりなので不安になり塩浴させました。水槽を別にしたせいなのか、治ったのか、白い点がなくなりました!!今は別水槽で元気に泳いでいます!回答ありがとうございます!!!
長文失礼しました

白点病は、金魚のポピュラーな病気です。

金魚の体表にせん虫という毛虫が着くのが原因です。

この、せん虫は熱に弱いので、水槽の水の温度を30度くらいまで上げましょう。

1日に、1度づつ上げていくと良いです。

また、症状にあった治療薬を入れて薬浴させてみましょう。
    • 0