プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミスコンに出た友人が羨ましくてしょうがないです。馬鹿な質問すみません。
私の高校の頃の友人が、ミスコンのファイナリストに選ばれました。それも二人も。

特定が怖いのでふせますが有名大学の、就職に有利になる規模の大きなミスコンです。

かたや私は、浪人中にうつ病を患い今やっと快方に向かい普通の浪人生活に戻りつつあると言ったかんじです。

私はもう数年も着のみ着のまま好きなこともせず、好きな格好もせず友達とも会わず出掛けず頑張り挙げ句病んだ間に、元々可愛いけど
友人はさらに綺麗になって色んな事を経験して未来へ向かっている。

惨めです。自分が撒いた種とはいえ、まさかこんな取り残された虚無感に苛まれるとは思いませんでした。

高校生の頃は、大学に入ったら、憧れのキャンパスライフを送り、バイトしてお洒落したり好きなところへ遊びに行ったり、色んな人と交流を広げようとか、メイク研究しようとか、色んな事に挑戦しようと楽しみにしてました。

厳しい校風の一貫校で、マンネリした生活の中夢見てました。大学へ行ったら、好きなようにできると。思う存分お洒落して、素敵な生活を送れると。

でも今、ガタガタの精神で衰えた体で受験を乗り越えられるかも分からない。まず、こんな心の弱いあたしが目指せる所じゃなかったのかな。

乗り越えられたとして、体力もない数年出遅れた垢抜けない年上が大学に馴染めるでしょうか。私も気にせず楽しめるようになるのかな。


可愛い美少女だとお世辞でも言われてきた容姿も頬は痩けて顔はくすんで目だけギョロついて髪はぼさぼさ。それどころでなかったとはいえ、鏡を見て時々号泣してしまいます。

文句なしに美しくなって若い時期を謳歌してる友人が羨ましくてたまらないです。


ただの愚痴になってすみません。前向きになるには、自分を好きになるには、日々空しくならずに生活するにはどうしたらよいでしょうか、

A 回答 (10件)

気持ちと身体❤

    • good
    • 0

質問者さん、物事を見る見方を変えれば済むだけ。


じゃ。
あなたの高校のクラスが40人だったとしようか。
そのミスコンさん二人とあなたを入れて3人だ。
じゃ残りの37人はどう考えるわけ?
ま、男は別にしてあとの女の子は同じように蔑むわけ?
男は一部上場の有名企業に就職して順風満帆な生活を送らないと惨めで負け犬?

あなたも。
あなたの同級生も。
それ以外の多くの人も。
ある一点だけで、人の幸せを判断するのは止めることだ。

そのミスコンさん、ファイナルまで進んだとして、ミスに選ばれなかったらどうするの?
少なくともファイナリストの中では落ちこぼれたんだ。
ミスの引き立て役。
しかも公衆の面前でね。
見ている者は
「この程度で恥ずかしくもなく応募したよね。」
って言うかも。
あなたがその立場だったら耐えられるかい?

他人と比較をしないことだ。

だけど…
大学って遊びに行くの?
そこは考えたほうがいい。
遊び友達を作るとかオシャレをしたいのなら進学は止めた方がいいんじゃない?
何を研究するか、または身に付けるか、没頭するか、目標を持っていないと挫折するよ。
極端なことを言えば、教えを請いたい教授がいればいいわけだし。
    • good
    • 1

普通の浪人生活に戻れたなら良いじゃないですか。


人が経験した事のない事を経験できたわけです。

青春時代の一時の出来事です。
人生はまだこれからです。
大学に入って思いっきり好きな事をしてください。

勉強も遊びも大事です。
合格するにはまず健全な精神じゃないといけません。

健康な肉体に健全な精神は宿ります。
勉強するには、まず体力から。
朝早く起きてランニング、ウオーキングして、リフレッシュしてから勉強しましょう。

人は人です。
人を羨むのが一番不健康です。
    • good
    • 1

すみません。

途中で送信してしまいました。続けます↓

大学生活に憧れを抱いていたのは分かりますが、本来の目的は??遊ぶことだけだったのでしょうか?

一度病んで見て、色々なことが見えて来ていませんか?
ミスコンに選ばれた友人のことだけですか?
だとすれば、まだ浅いですよね。
今まで容姿にも恵まれていたようですね。
今、そうなって見て気づくことはありませんか?
悪いことばかりですか?
貴女にとって今は自分を俯瞰し、内観して自分を立て直す時期なのだと思います。
人と自分を比べても仕方ない。
自分の悪いところを改善して成長していけば良いのでは?
病んでみれば、人の心の痛みも分かるようになると思います。
その分、彼女達よりは思いやりのある素敵な女性になっていきますよ。
体力や見た目は年々変化します。
病んだ後は、少しでも前向きになれるのであれば、将来何がしたいのか、何になりたいのかイメージして、それに近づけるように努力していけば良いと思います。

今は中身を充実させられるように、外見は自ずと付いて来ますから。

もしかしたら、将来彼女達よりも素敵な人と知り合って幸せな生活が送れるかもしれませんよ。
人として何が大切なのか?見た目なのか?中身なのか?沢山のことに気づけるチャンスですよ!
先ずは、病んで頑張って来た自分を褒めて、愛し、大切にして下さいね。
    • good
    • 1

もがいている最中ですね。


浪人中に鬱になって見て、今どうですか?回復傾向にあり、良かったですね。
高校時代の貴女の考え方は、浅はかだったと思いませんか?
大学は勉強しに行くところですよね。
    • good
    • 1

>前向きになるには、自分を好きになるには、日々空しくならずに生活するにはどうしたらよいでしょうか、


毎日を楽しめばいい。
楽しむ方法は自身で見つけましょう。

・・・とはいえアドバイス・・・

趣味を見つけてそれにのめりこんではどうか。
SNSを見るなという意見もありますが、逆にSNSで情報発信することが好きならどんどん利用しましょう。
「あの人よりも凄い情報を流すんだ♪」
くらいの気持ちがあれば大丈夫。
また一喜一憂することもあるでしょうが、それも楽しみの一つです。

浪人生がおしゃれをしてはいけないという事はありません。
無理せず楽しむ程度にガンバレ。
    • good
    • 1

まず、SNSで他人の情報を得ないでください。



人生には時があります。
20歳前後の送れは、長い人生からみたら、全く大したことありません。
回復できます!絶対に。
大事なことは、対他人ではなく、対自分です。
だからこそ邪魔になる他人のSNSはみない!。

大学は、色々な年齢の人が来ています。あなたが想像する以上に。

あなたは、可愛い美少女と言われてきたことで、ベースにお高いプライドと輝くキャンパスライフへの憧れの膨らみがあると思いますが、人生厳しいです。地に足を付けて大学でも学んでください。

可愛い美少女にぶら下がることなく謙虚にそして越えてください。可愛い美少女に潰しが聞くのは24歳までそれ以降は努力です。

おしゃれするとかマツエクやネイルが努力ではありません。あなたは、今日陰にいるのかもしれません。今の辛さを胸に刻み、あなたがこれからどのような人生を歩もうと常に弱い人を無視せず、慈悲の心を育てるのです。

大丈夫!。
頑張って!
    • good
    • 1

焦らなくて良いんじゃないですか?


実家の都合で受験が遅れた〜でいいじゃないですか^_^
取り残されたったって、友達は病んじゃいなかったんだし休めば時間が経つのは仕方ない。

可愛いって言われた時期があるからたらればは出ちゃうんだろうな〜。
そこは自分で区切るしかないかもしれないですね。

見た目改善は今からでもできるじゃないですか?
ウォーキングとか踏台昇降とか。
筋トレが綺麗な身体を作るのでやりすぎなければ固太りもしないし。

筋トレ/乳酸/時間とかで調べると正しい筋トレ方法とか出てくると思いますよ^_^

あとね、自分が背負っているものは他人には関係ないので、偶発的なものだろうし自分で蒔いた種なんて事も完全にではないと思うけど、他人の生活を巻き込む考えは息苦しくなるだけだと思います。
大切なのはいつだってそれに気づけて行動できる準備ができた時にどうするかなんじゃないですかね?
遅いっていうのはもっと年配の心配だと思います。
また休みたくなったら休学して無理しなきゃいいし、寧ろ本当に家族の都合で休学1年とかする人もいるし、極端に言えばもっとくだらない理由で休学する人もいるくらい。

30歳越えてから入学する人もいるのが大学。
先に進んでいる友達は友達でいいじゃないですか。
後からゆっくり追いかけるんでもいいし、気付かれるまで普通に自分からは何も言わないのもアリと言えばあり。

詮索された時に言える言葉があれば深追いされないし、ある程度の壁があっても割り切りで付き合える人が普通。
たまに根掘り葉掘り聞くような人もいるけど、正直ちょっと変な人とか晒し系が好きな人が多いのでなんならあんまりペラペラ話さない方が賢いくらい。

「家族の事情で休学してたんだ〜」
「家族の事情で受験見送ったんだ〜」
「まあ、色々ね笑」
「まあまあいいじゃん私の話はその辺で!笑」
「話すと朝が来るくらい長いからやめとく笑」

意地悪な人はどこにでもいるので気にしない。
謎多きなんちゃらとかクスクス系はターゲットは誰でもいいので真面目に答えなくて大丈夫だと思います。

長くなりましたが、今からでも綺麗になれると思いますよ〜^_^無理しない程度に、のんびり!
    • good
    • 0

落ち込んでいること、お察しいたします。



周囲の人間がどんどん新しいステップへと踏み出しているのに、自分の方は身体的にもすぐれないとのことで、非常に歯がゆいと思います。
浪人生は、現役生に比べて時間も知識量も多くその点は有利なのですが、立場として浪人中は、高校生でも大学生でもない、そのような立場が気持ちを不安定にさせてしまうのが不利な点です。

質問者さんがそんな大変な中、高校の頃の友人が、ミスコンのファイナリストに選ばれたということを聞き、歯がゆさに輪をかけてしまったというところでしょうか?
質問者さんも素敵な容姿をされているみたいですので、いいな、うらやましいなと思うのは、お綺麗な方として当然のことではないでしょうか?もうそれは仕方ないことです。それはそれとして置いておきましょう。うちの妻なら、書類審査でおちていることでしょう。

さて話は変わりますが、大学は色々な方がいます。
多くは高校を卒業してきたばかりの方ですが、大学には様々な年齢や地域の人間がおります。
2.3歳の差など気にするほどではありません。

また、大学に馴染めるかどうか心配されているようですが、大学に質問者さんが入学するころには、みんな質問者さんと同様に苦しい受験生活を乗り越えて入学された人たちばかりです。同じ苦しみを味わった者同士、仲良くなれないわけがないです。まさに戦友とも呼べるあいだからですよ。

ですので、ご友人のことや大学生活のことに不安を抱えていらっしゃるようですが、今は出来ることをひとつひとつこなしていきましょう。
あせっても明日からいきなり大学に行けるわけではありません。
質問者さんのように、他の人よりも苦労して努力された方は、大学ではよりいっそう輝けるはずです。そういう方々を今までにたくさん見てきました。
ご友人はファイナリストのようですが、質問者さんなら必ずグランプリを取れます。
大学に入ってからやりたいことを胸に、大変かと思いますが今は勉学にいそしんでください。
人生を振り返ったときに、このような経験が生きていくうえで自信となるはずです。

あと最後になりましたが、美容と学力向上、病気症状改善のために出来るだけ朝型を心がけていきましょう。
入学試験は、どこも午前からです。

受験頑張ってください、応援してます
    • good
    • 0

結局世界が狭いんだよね。

貴方の高校の友人で、所詮大学のミスコンでしょ?もっと上を目指さないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!