アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風通しが悪いのかゴールドクレストが枯れてしまいました。小さいうちはいいのですが、写真の門の高さになると内部が茶色になり、そのうち表面も茶色になって枯れてしまいます。これで2回目なので
新しく別の木を植えようと思うのですが、写真の手前の門にあうおすすめの木があれば教えてください
。いまは暫定的にゴールドクレストの苗が植わっています。奥の門は、小さいゴールドクレストが育っています。まだ、茶色になっていません。こちらは、枯れるまで?そのまま育てたいと思います。

「門の横に植えるおすすめの木は」の質問画像

A 回答 (5件)

こんにちは。


洋風にされたいのでしたらメインをシマトネリコにして、根元にこんもりワイヤープランツを植え、アクセントに中背のシルバーリーフ類を植えると綺麗です。
それか根元にハツユキカズラを這わせても良いです。奥の土にはトレリスを立ててモッコウバラ(白)が良さそうです。こちらにもワイヤープランツを植えて入り口との地つながりをイメージさせましょう。

洋風にこだわらず、手が掛からないようにしたいのでしたら、南天をメインに、中背の柊南天と根元には黒竜、玉竜、ギボウシ類を根元に植えるとシックな和風の門になります。和風なら奥の土には椿ですかね。

こうやって年中枯れないものを選んで高・中・低でアクセントをつけると素敵な門になりますよ。

それとさらにグレードアップするなら、下からガーデンライトで照明を当てると防犯にもなるし素敵です。
(タイマー付きで暗くなると点灯するもの)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。綺麗ですね。やってみます。ゴールドクレストがある程度大きくなると枯れる原因ですが、どうも根が張れないからのようです。培養土があるのは、表面と少し深い位置だけであとはゴロゴロの石と粘土です。教えて頂いた内容を実行するまえに、土地改良をしなくてはと思っています。

お礼日時:2017/08/18 08:41

やはり、金木犀かな~。


花の咲く木はやめましょう。
花が落ちた時の掃除が大変です。
山茶花で、隣から苦情が出ました。
槇の木も良いでしょう。
    • good
    • 0

これらがあります。

参考にして下さい。

●モクセイ科のヒイラギ。
 この樹木は葉先がとがっています。
 それですから肌に刺さると「痛い!痛い(>_<)」=「ヒイライじゃった!ヒイライじゃった(>_<)」となります。
 つまり【痛い!】とは、【ヒイライだ~!】という何かの意味です。(邪気ばらい)があります。
 後はこの樹木は都市公害にも強いですよ。

 ですから縁起を担ぐ意味として節分になると門の所に葉っぱを飾る人が多いみたいですよ。
 ですから樹木自体を置くというのも縁起を担ぐと思います。

●バラ科のかりん。
 これも縁起を担ぐ樹木です。
 意味は「もぅお金はかさないよ(^_-)-☆」という意味で、ですから【かりん】=【お金は貸さない(かりん)】といいます。
 ですから縁起を担ぐものとしてあります。
 これは前庭に植える人が多いみたいですね。
 かりんは実を生食できません。でも果実酒をつくれます。かりん酒です(作り方は分かりませんけどね(>_<))

●トベラ科のトベラ。
 トベラの樹木の小枝を家の扉の所に挟んでいると【鬼を払ってくれる】という縁起を担ぐ効果があるみたいです。
 ですのでその小枝を節分になると、扉の所に挟む所から、【トビラ】に挟む。つまり【トベラ】と縁起を担ぐ樹木として、そのような名前になったみたいです。
 
 参考にして下さい(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。樹木にもいろいろ意味があるんですね。参考になります。現在、植える場所の整備(穴掘り、土に混じっている無数の小さい石の撤去、肥料やりetc)です。

お礼日時:2017/08/19 08:17

五色ヒイラギとかはどうですか。


葉っぱが美しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみますね。

お礼日時:2017/08/17 19:54

    • good
    • 0
この回答へのお礼

????????

お礼日時:2017/08/17 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!