プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒、フリーター、職歴なし(アルバイトのみ)、30歳です。普通免許のみあります。資格はなしです。

飲食の串カツ居酒屋チェーンの面接を受けて内定をもらいました。
内定をもらってうれしかったのですが面接で応答したことに少し不安を覚えました。
実は職務経歴書の作製を私が、添削をコンサルタントと一緒に行ったのですが面接時に頭が真っ白になって職務経歴書の内容を忘れてしましました。自分の職務経歴なのでそこまで忘れてはいませんが細かな業務内容になにが書かれていたかはすべては覚えていませんでした。

職務経歴書を書いて送り面接を受けたのですが面接官の質問にいくつか不明なところがあったので返答をしました。直近はアルバイト契約でコンビニの店長代理をしていますが店舗運営にかかわる代行で送金業務やレジ点検、清算などを行ってきました。質問は『店舗の売り上げ管理をしてきたとのことですが…』といわれたときに『あれ?』と思いそんなこと職務経歴書に書いたかどうか少し考えている間に『お店の売り上げはいくらくらいでしたか?』と聞かれたのでとっさに『1200万くらいです』と答えてしまいました。日販が40万だったことを知っていたのでとっさに答えてしまい『しまった』と思いましたが時すでに遅しでそれから売り上げの質問の連続で私は答えづづけてしまいました。
面接官三人から交互にお金のことを聞かれて慌てて答えました。たぶん合っていたと思います。
結果 、店長代理としての経験が生かせそうだと判断され内定をもらいました。
(月の売り上げの管理経験はありませんが光熱費、人件費、ロイヤリティなど日の清算業務で知っていました。週の売り上げ傾向などから推測された金額を答えてしまいました。)
どうしましょう。経歴の詐称をしてしまったのではと考えてしまいました。
『職務経歴書に書かれていたらどうしよう』と考え面接官に対して指摘できませんでした。
後に職務経歴書を確認しましたが直近の業務では売り上げ管理は書かれていませんでした。
答える必要のない質問に答えてしまい結果詐称になってしまいそうで内定の書類をかけないでいます。

キャリアに相談したところ『あなたの実力を見て面接官が決めたのであなたに責任はありません』との回答でしたが入社してから経歴と違う、実力と違うといわれても困ってしまいます。
そもそもコンビニと飲食ではシステムが違う気がするのですが何を求められているのかわかりません。
先日、携帯電話に会社から電話がかかってきたときの対応に私は自分の社会人能力の低さに不安を覚えました。携帯電話での社会人としての対応が出来ていなかったからです。こんな状態で入社するべきなのでしょうか?それとも環境の変化の不安から警戒しすぎているのでしょうか?

一応、入社後 ビジネスマナーと中途研修(業務関係を一通り学ぶ)があるようですが大丈夫でしょうか?アルバイト経験者が社員登用されてうける中途採用みたいなのですが未経験の私で大丈夫なのでしょうか?誰かアドバイスがほしいです。
面接の時に答えた質問の回答によって経歴詐称になることはあるのでしょうか?
履歴書に書かれている仕事をアルバイト→店長と書けば詐称になるのはわかるのですが。
職務経歴書に書かれている役職や業務内容以外のことを聞かれたとき間違いを指摘するべきだったのでしょうか?知らないと答えるべきだったのでしょうか?

A 回答 (6件)

資格が無いのに有ると書いたら問題になるかもしれませんが

業務くらいの間違いは大きな問題にはならないと思いますよ。
今後も、詐称してしまったなどと、深く考えなくてもいいのではないでしょうか。

それよりも、企業側が欲しいのは『仕事の出来る人』なので、
面接での受け答えで判断して内定を出したと思います。
携帯電話での〜 で社会人能力に不安を覚えたそうですが
今回の会社とは特に関係ないのですよね?
だとしたら、人には、得手不得手があるので全く問題ないし
不安になって落ち込む事もないと思いますよ。

どの会社に採用されても不安はつきまといます。当たり前です。
>入社後 ビジネスマナーと中途研修(業務関係を一通り学ぶ)がある
ここできちんと、一から学べば良いんですよ。
アルバイト経験のある質問者なら、理解は早いと思われますので
自信をもって臨んで下さい!
    • 0

>入社してから経歴と違う、実力と違うといわれても困ってしまいます。

それは仕方ない。評価だから。期待をするから採用されたんで
困ろうが努力でカバーするしかないのだよ。それが社会だから。

咄嗟にいいこと言ってしまうとかよくある話し。
気にしないで物販店と飲食店の違い(売り上げ管理の項目の違いくらいだけど)を
真摯に現場で勉強した方がいいぞ。

最初から気持ちで負けることがないようにな。
    • 0

職務経歴書の控えを見ればいいだけですが?

• 0

面接だったのかな?

飲食店の面接とは かなり違うのだが?

どちらかと言えば 傘下店舗経営の面接に近い・・
    • 0

何も心配することないですよ。

貴方の応対は立派です。自信を持って新しい仕事をして下さいね。
    • 0

結局そこへいくんですね。

おめでとうございます。

>質問の回答によって経歴詐称になることはあるのでしょうか?
ないです。

面接でのやりとりが問題なかったということなので、大丈夫です。
職務経歴とか、そういうのはもう忘れてOKです。

それよりも、次。
給与、待遇など、契約書の内容をちゃんと確認してくださいね。
押印するまでが就活ですからね。

知らないと答えていたら、多分不採用でしたよ。
柔軟性がある人材ってことです。評価されたんです。
自信もってがんばってください。
    • 0